楠瀬誠志郎『ほっとけないよ』のヒットで知られる癒しのヴォーカリスト
2017年2月1日 更新

楠瀬誠志郎『ほっとけないよ』のヒットで知られる癒しのヴォーカリスト

透明感のあるハイトーン・ヴォイスで、『ほっとけないよ』『しあわせはまだかい』など気持ちの伝わるストレートなラブソングを世に送り出した。 心から歌が好きだと感じさせる笑顔、爽やかで心をほっこりさせる歌唱。90年代に活躍した癒しのヴォーカリスト・楠瀬誠志郎の歴史と現在を紹介。

9,294 view

『ほっとけないよ』や『しあわせはまだかい』で知られる歌手・楠瀬誠志郎

楠瀬誠志郎というと、1991年にドラマ『ADブギ』主題歌として大ヒットした『ほっとけないよ』の一発屋というイメージを持つ人がいるかもしれない。

だが、1993年に郷ひろみがリリースした『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』の楽曲提供者としても成功を収め、1994年の人気ドラマ『ぽっかぽか』で主題歌だった『しあわせはまだかい』など人気曲も複数持っているシンガーソングライターである。

特徴的なハイトーン・ヴォイスで、聴く人の心をほっこりさせる癒しのヴォーカリスト・楠瀬誠志郎の活動履歴や現在について紹介する。
楠瀬誠志郎(くすのせ せいしろう)

楠瀬誠志郎(くすのせ せいしろう)

1961年2月9日生まれ、東京都小金井市出身。
弟はU-17サッカー日本女子代表監督でJリーグ・FC町田ゼルビア強化・育成統括本部長の楠瀬直木。

『音楽をやるために生まれてきた男』楠瀬誠志郎

父親は声楽家の楠瀬一途(くすのせ・いちず)。
その影響を受け、幼少時代から聖歌隊に参加するなど、音楽に囲まれた生活を過ごした。
生まれたときから、音楽の道へ進むことが、決まっていたような気がします。
父親が、オーケストラの楽しみ方を教えてくれ、いつもオーケストラの指揮者の真似をしていました。
その写真も沢山残っています。
指揮者が、まったく違う、色々な楽器の音色を束ねてひとつの音に作り上げるのが、素敵だなあ、と思っていました
高校生になった楠瀬誠志郎は、ライブハウス「新宿ロフト」で、山下達郎や大滝詠一らが在籍していたシュガーベイブのライブを観たことをキッカケに、ドラマーの村上“ポンタ”秀一に弟子入り。

杉真理、EPOのステージにコーラスとして参加するようになった他、来生たかお、松岡直也などのレコーディングにも参加、さらに自らも曲作りを手掛けるようになっていった。

その後、楠瀬誠志郎が手がけたCMソングを偶然耳にした、レコード会社CBSソニーのスタッフからの誘いを受け、楠瀬誠志郎は1986年4月にシングル「宝島」、アルバム『宝島』でプロデビューした。

デビュー当初の楠瀬誠志郎

1986年のプロデビュー後は、一年に1枚のペースでアルバムを作り、全国5大都市でのライブ活動を行った。
デビュー当初はバックコーラスをしていた山下達郎の影響を色濃く感じさせるハーモニーを重視した楽曲が多かった。

この頃の曲について、デビュー当時は槇原敬之、KAN、佐藤竹善らが受け入れられ始めたタイミングとも重なったため、他のアーティストとの差別化のためにコーラス経験を活かしてハーモニーを大切にしたと楠瀬は語っている。

【CM動画】ソニーハンディカム CCD-TR45(1990年)

『一時間遅れの僕の天使』がCMソングに起用された。
歌詞の中に「”きっと君は来ない”と誰かが余計な歌を口ずさむけどそんなこと気にしないよ」と、かつてバックコーラスをつとめた山下達郎の名曲『クリスマスイブ』のフレーズが登場している。

歌手より先に楽曲提供者として頭角を現した楠瀬誠志郎

歌手としての活動と並行して、楽曲提供者としても活動。
作曲家としての才能も発揮し、ハイ・ファイ・セット、森山良子、薬師丸ひろ子、小川範子など数々のアーティストに曲を提供していった。
残念ながら自分の曲は、全くセールスチャートには入りませんでしたが、気にはなりませんでした。
逆に、他のアーティストに曲を提供することで、自分らしいメロディーや、自分の曲のクセを知ることができました。
曲を提供したアーティストが、僕の歌っている仮歌を聞いて、僕の曲のクセを素直に歌ってくれているのを聞いて、そう感じました。勉強になりましたね
楠瀬誠志郎が作る飾り気のない美しい響きの曲は、こうした素直で謙虚な姿勢から生まれるものなのだろうか。

藤谷美紀『君の名前』

1989年5月25日にリリースした藤谷美紀5枚目のシングル。
作詞:康珍化
作曲:楠瀬誠志郎
編曲:若草恵

1991年、ドラマ『ADブギ』主題歌に『ほっとけないよ』が起用される

TBS系列で1991年10月18日から12月20日まで放送されていたドラマ『ADブギ』の主題歌として、『ほっとけないよ』が起用された。
TBSドラマ『ADブギ』

TBSドラマ『ADブギ』

一見華やかなTV業界だが、新米AD(アシスタントディレクター)の仕事は「キタナイ」「キツイ」「キケン」な3Kそのもの…。
それでも自分の夢を掴むため、懸命に仕事に奮闘するテレビドラマADの恋と苦悩をコミカルに描いた職業ドラマ。
<キャスト>
加勢大周、浜田雅功、的場浩司、相楽晴子、浅香唯、石田ひかり

ドラマ『ADブギ』オープニング

青臭い「青春ドラマ」である『ADブギ』と、真っすぐな気持ちを歌った『ほっとけないよ』は見事にマッチしていた。

もう一度、『ADブギ』を見たくなったら…

ADブギ DVD-BOX -TVドラマ

15,672
TBS金曜9時枠らしい、ドラマ性を持ちながらもコメディタッチという作風。
主演の加勢大周はこの前年に映画『稲村ジェーン』でデビューして、その美男ぶりが大いに注目されていた頃。
俳優達による掛け合いの楽しさも堪能できる名作ドラマ。
59 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

ドラマの女王中山美穂!1990年代に高視聴率を獲得したドラマの数々!

1985年にドラマ「毎度お騒がせします」で女優デビューした中山美穂さん。その美貌や大胆な役柄で鮮烈な印象を残しました。アイドル歌手としても活躍しますが、主題歌を歌いながらドラマで活躍しています。1990年代に入ってもその勢いは衰えず、高視聴率ドラマを連発しました。今回はそんな中山美穂さんが1990年代に主演して高視聴率を獲得したドラマをご紹介します。
そうすけ | 627 view
【1991年】14歳5ヶ月・伝説の美少女は誰!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1991年】14歳5ヶ月・伝説の美少女は誰!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 214 view
ドリキン伝説を自身が振り返る!『土屋圭市レーシングヒストリー Vol.1 1978-1991編』発売!

ドリキン伝説を自身が振り返る!『土屋圭市レーシングヒストリー Vol.1 1978-1991編』発売!

株式会社三栄より『土屋圭市レーシングヒストリー Vol.1~1978-1991編~』が発売!!ドリフト&レース界のレジェンド、ドリフトキング土屋圭市が、レースでの『ドリキン伝説』を自身で振り返ります。
【1991年洋楽】トレンディドラマ『もう誰も愛さない』の主題歌は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1991年洋楽】トレンディドラマ『もう誰も愛さない』の主題歌は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1991年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 377 view
放送開始30年!庵野秀明監督作品「ふしぎの海のナディア」の特別展!!神戸海洋博物館にて

放送開始30年!庵野秀明監督作品「ふしぎの海のナディア」の特別展!!神戸海洋博物館にて

1990~1991までNHKで放送された庵野秀明監督作品「ふしぎの海のナディア」。放送開始30年を記念し、神戸海洋博物館にて、特別展「ふしぎの海のナディア展 Petit」が2023年8月5日(土)から10月22日(日)まで開催されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト