初音ミクなんてまだまだ小娘!最初期のバーチャルアイドル、芳賀ゆいって知ってる?
2019年7月15日 更新

初音ミクなんてまだまだ小娘!最初期のバーチャルアイドル、芳賀ゆいって知ってる?

初音ミクをはじめ、ゲームやアニメから生まれたバーチャルアイドルたちが、今の日本には溢れています。そんな中、ラジオから生まれたという珍しい存在である、芳賀ゆいを紹介したいと思います。

2,060 view

そもそもバーチャルアイドルって何?

 (2121749)

いろいろな定義がバーチャルアイドルという言葉にはあるのですが、「本物の人間のアイドル」以外の「架空に作られたアイドル」こそバーチャルアイドルである、というのが一番わかりやすいかと思います。

大活躍の初音ミク

 (2121728)

最近の例としては、初音ミクが一番有名でしょう。
彼女は「ボーカロイド」という、パソコン上で歌わせるための「合成音声」ソフトです。
たとえばユーザーが、オリジナル曲を作詞作曲したとします。それを「本物の人間のアイドル」の代わりに歌ってくれるのが初音ミクなのです。
彼女はすでにCDを150枚以上出し、オリコンチャートでアルバム売り上げ第1位に輝いたこともあります。
2016年から中村獅童とコラボレーションして、毎年、歌舞伎を公演しているので、ニュースでご覧になった方も多いのでは。
また2018年、紅白歌合戦のオープニング映像にも出演していました。

バーチャルアイドルの最初は誰か?

 (2121731)

一般的には、1982年から放送されたアニメ「超時空要塞マクロス」に出てくるアイドル、リン・ミンメイが最初ではないかと言われています。声優は飯島真理が担当し、同作品の劇場版主題歌だった「愛・おぼえていますか」はオリコンチャートで7位を記録しました。「ザ・ベストテン」などのテレビ音楽番組にも出演しています。

その後、リン・ミンメイに続いてたくさんのバーチャルアイドルがアニメから誕生しました。「魔法の天使クリィミーマミ」のマミ、「メガゾーン23」の時祭イヴなど、それこそ数え切れません。

ラジオ発のバーチャルアイドル、芳賀ゆい

 (2121737)

そんな中、アニメ以外からもバーチャルアイドルが誕生しました。
当時から現在までの歴史の中でも、ラジオから生まれたという極めて珍しい存在です。
彼女こそ1989年にデビューした芳賀ゆい、という当時15歳の女の子なのです。

本名、樋口麻紀子。
1974年4月15日兵庫県神戸市生まれ。
身長158cm、体重44kg。
バスト78cm、ウエスト58cm、ヒップ80cm。
血液型O型。
1989年に第1回ミス・ポニーテール・コンテストに応募し、日本青年館で行なわれた最終選考でグランプリ受賞。

……という設定です。そう、設定なのです。世の中には樋口麻紀子なんて女の子はいませんし(同姓同名の子はいたかも知れませんが)、ミス・ポニーテール・コンテストだって開かれてはいないのです!

彼女はそもそも、1989年11月頃「伊集院光のオールナイトニッポン」の企画から生まれました。
基本設定は、当時の伊集院光の理想像だったポニーテールが似合う小柄の女の子。それにリスナーと共に、たくさんの設定が付け加えられていきます。実家がパン屋さんだとか、ペットに猫がいるとか。
ちなみに、デビューのきっかけになったコンテストの応募写真は、父親が撮影したという設定なんだそうです。

理想のアイドルを求めて

う・そ・つ・き 芳賀ゆい写真集

う・そ・つ・き 芳賀ゆい写真集

当時の一般的なアイドルには、極端に清純なイメージが求められていました。男性とのお付き合いなんてもちろんNG。グラビアに派手な水着はNG、トイレの話題だってNGでした。
そんな中「そんなに現実から乖離した女の子が好きなら、理想そのままのアイドルを作ってしまおう」というのが、そもそもの企画スタートだったようです。

だからラジオから生まれた芳賀ゆいは、理想のアイドルの容姿イメージを守るため、あえてメディアに露出する際は素顔を公開しませんでした。
1990年2月の握手会では、ファンの目にふれたのは、彼女の手だけだったのです。

1990年7月にはCD「星空のパスポート」が発売。
8月にはビデオ「はがゆい伝説」が発売。
9月には写真集「う・そ・つ・き」が発売。

CD発売記念即売会、写真集発売記念サイン会には3人の芳賀ゆい、10月のライブでは5人の芳賀ゆいが登場したそうです。みんなのイメージを極力壊さないために、そんな手段が取られたのでした。

芳賀ゆい、留学

 (2121746)

1990年9月で「伊集院光のオールナイトニッポン」は終了しました。それに伴って、このバーチャルアイドルの企画も終了します。

10月11日、台湾に留学する芳賀ゆいを見送るために、羽田空港には30人ほどのファンが集まったとのこと。番組から出されたルール通りに騒ぐことはなく、13時25分発の中華航空機をみんなで思い思いに見送ったそうです。
……もちろん、その飛行機に芳賀ゆいなんて乗っていません。

その後のバーチャルアイドルたち

 (2121755)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

25年前のオールナイトニッポンのパーソナリティが集結した写真を裕木奈江が蔵出し!ネットで話題に!

25年前のオールナイトニッポンのパーソナリティが集結した写真を裕木奈江が蔵出し!ネットで話題に!

現在女優として活躍している裕木奈江が、ラジオ番組「オールナイトニッポン」のパーソナリティを務めていた時代の集合写真をツイッターにアップしました。その懐かしさ溢れる写真が、今ネットでちょっとした話題になっています。
隣人速報 | 12,047 view
鴻上尚史のオールナイトニッポンが復活!2018年1月より放送開始!!

鴻上尚史のオールナイトニッポンが復活!2018年1月より放送開始!!

10月よりニッポン放送でスタートする「オールナイトニッポンPremium」の、2018年1月~3月クールのパーソナリティが決定しました。火曜にはあの「鴻上尚史」が登場します!かつてラジオを楽しんだミドル世代は要チェック!
隣人速報 | 635 view
『タモリのオールナイトニッポン』今年も年末に放送決定!サングラス秘話を明かす!!

『タモリのオールナイトニッポン』今年も年末に放送決定!サングラス秘話を明かす!!

芸能生活40周年を迎えたタモリがパーソナリティを務めるニッポン放送系列『タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSSスペシャル』が、12月30日(金)の午後10時から放送される。番組では、昭和の名曲&2016年を振り返る。
red | 1,221 view
過激実況の古舘伊知郎が26年振りのラジオ復帰!50年目のオールナイトニッポンで!そして報ステの裏番組!

過激実況の古舘伊知郎が26年振りのラジオ復帰!50年目のオールナイトニッポンで!そして報ステの裏番組!

古舘伊知郎が26年ぶりにラジオのレギュラー番組を持つことが分かった。10月21日スタートのニッポン放送「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」でパーソナリティを務める。90年4月終了の「古舘伊知郎 パワフルタッチまるごと遊ビジョン」以来となる。
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 305 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト