インターネットの雄「Yahoo! Japan」がサービス開始20周年!インターネット20年の歴史を年表のように振り返る特設サイトを公開!!
2017年2月2日 更新

インターネットの雄「Yahoo! Japan」がサービス開始20周年!インターネット20年の歴史を年表のように振り返る特設サイトを公開!!

私たちのインターネットに欠かせないヤフーこと「Yahoo! Japan」が1996年のサービス開始から20周年。20周年を記念した特設サイトでは、インターネットの歴史を年表形式で振り返るユニークなコンテンツが登場していますよ。

1,650 view

国内インターネットの雄「Yahoo!Japan」

インターネットを使う誰もが当たり前に利用しているヤフーこと「Yahoo!Japan」。
検索はもちろん、ニュースやショッピング、オークションなど、数々のサービスを私たちに提供しています。

パソコン、ケータイ(ガラケー)、スマホやタブレットと、私たちがインターネットに接する環境は刻々と変わっていきましたが、それによってヤフーを使わなくなるということはないくらい、ヤフーは私たちの生活に欠かせないサービスとなりました。

また、ブロードバンド普及期の2000年代前半には「Yahoo!BB」という名称のADSL接続サービスが、国内のブロードバンド環境の整備に大きく貢献しました。

インターネットという新しい世界の巨人と謳われた「Yahoo!Japan」もとうとう20歳を迎えることとなったようです。

サービス開始当初からアクセス数はおよそ「20万倍」に!!

もはやどれほど凄いことなのか、よく分からなくなってしまう数字ですね。
1996年4月の公開開始から1カ月間のページビューは約32万でしたが、
現在は月間631億以上と多くのユーザーの皆様に利用されています。
単純に割り算すると「197187.5」ですね。

20周年を記念した特設サイトが公開、なかでも「History of the Internet ~インターネットの歴史~」が面白い!

「History of the Internet ~イ...

「History of the Internet ~インターネットの歴史~」

まるで中世の絵巻物のような年表形式のコンテンツで、インターネットの20年を振り返っています。
かなり詳細にまとまっており、どちらかというとインターネット業界で働く人々が「おぉ、懐かしい!」なんて感じるような作りになっているかもしれません。
実際に下記の特設サイトをご覧いただけたらと思いますが、この年表には一世を風靡した数々のインターネットサービスが記されており、クリックすると詳細も確認出来ます。

また、偉人のようにインターネット業界の著名人の似顔絵があり、クリックするとこちらも詳細説明をみることが出来ます。

例えば2000年代前半に一躍時の人となった「ホリエモン」こと堀江貴文さんですが、90年代後半に株式会社サイバーエージェントと提携して当時画期的なサービスをリリースしました。
年表を見ると、サイバーエージェント社の藤田晋社長とともにその年次に似顔絵が掲載されています。
この壁画のようなコンテンツ、4月29日と30日に開催される「ニコニコ超会議2016」のYahoo! JAPANブース内で、なんと縦2.5m×横18.6mの壁画として展示されるのだそうです。

「Yahoo! JAPAN 20周年」特設サイトはコチラから

「20周年大感謝祭」として、2000万ポイント以上の「Tポイント」が当たる「サンクスゴロク」キャンペーンや、30以上のサービスで20周年を記念した特集やセールなどを4月15日から実施する予定となっています。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【Yahoo!Japan】すぐに見慣れる新デザイン、でも昔はこんなデザインでした。

【Yahoo!Japan】すぐに見慣れる新デザイン、でも昔はこんなデザインでした。

1996年に登場以降、いつしか私たちの生活に欠かせないものとなったヤフー。20年近くの歴史で何度もデザイン変えてるんですね、どの時代のデザインが好きでした?
青春の握り拳 | 11,296 view
【1996年】PUFFY! SPEED! dos! 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1996年】PUFFY! SPEED! dos! 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 181 view
世界初はハリボー!日本初は?グミの歴史と人気商品をまとめてみた!

世界初はハリボー!日本初は?グミの歴史と人気商品をまとめてみた!

今ではコンビニお菓子の主役の1つともいわれているグミ。今では大人でも好きな人が多いですよね。日本にグミが浸透するまでの歴史をまとめてみました。
saiko | 411 view
「どうする家康」と1983年の「徳川家康」のキャストを比べてみた!

「どうする家康」と1983年の「徳川家康」のキャストを比べてみた!

2023年の大河ドラマは「どうする家康」が放送されていますが、40年前の大河ドラマも「徳川家康」を放送していました。当時と現在のキャストや内容を比べてみました。
saiko | 954 view
男女の出会いのスタンダード!?お見合いはいつからある?お見合いの歴史

男女の出会いのスタンダード!?お見合いはいつからある?お見合いの歴史

仲人さんがお見合いに臨んだ男女に向かって「後は若い二人でオホホ…」というセリフはお見合いの席での定番ですよね。男女の出会いの方法として昔からポピュラーですよね。そんなお見合いはいつから行われているのでしょうか?今回は日本におけるお見合いの歴史についてご紹介します。
そうすけ | 133 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト