nirvanaは今聴いてもカッコイイ!
2016年1月8日 更新

nirvanaは今聴いてもカッコイイ!

言わずと知れたグランジロック黎明期、一つのバンドが現れた。それがnirvana。圧倒的なイケメンぶりと圧倒的な歌唱力で頂点に立ったこのバンド。カートコバーンは死んでもまだまだ人気は衰えない。

3,144 view

nirvanaって知ってる?

nirvana

nirvana

 左がカートコバーンです。
ニルヴァーナ (Nirvana) は、1987年に結成された、アメリカのロックバンド。バンド名には、仏教用語の「涅槃の境地」という意味合いと「生け贄」という意味合いがある。
「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」のヒットで知名度を上げ、1990年代以降のロックに影響を与え、しばしばオルタナティヴ・ロックシーンにおいて『ニルヴァーナ以降』という言い方をされる。
全世界でのトータルセールスは、約7500万枚。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第30位。

Nirvana - Smells Like Teen Spirit - YouTube

これが大ヒット曲にして代表曲のsmell like teen spiritです。もしあなたが高校生に戻ったら是非ともやりたい曲です。

メンバー

カートコバーン

カートコバーン

ボーカル及びギター担当のカート・コバーンです。このルックスも相まって多くのヒット曲を生んだんだと自分が推測しています。
デイブグロール

デイブグロール

ドラム担当。現在はフーファイターズでボーカル&ギターを務めるなどnirvanaをやめたあと最も成功した男です。

Foo Fighters - The Pretender - YouTube

ちなみにこういった曲を書くバンドです。再生回数からも人気のほどが伺えます。

Foo Fighters - One By One 2002 (Full Album) - YouTube

またこの曲は代表曲です。
クリスノボセリック

クリスノボセリック

ベース担当でバンドの屋台骨としてnirvanaを支えました。現在は禿げてしまっているので写真は輝いていた頃です。
ハゲ

ハゲ

今では完全にはげきってしまいました。これも時代の流れです。
ジェイソン・エヴァーマン

ジェイソン・エヴァーマン

元メンバーですが、バンド脱退後、第二レンジャー部隊に所属していたという経歴を持つ男です。これだけの経歴を持った男はそうそういません。

活躍中に突然の死

こんなはずじゃ…

こんなはずじゃ…

これは自殺写真ではありません。実際は頭をショットガンで撃って死んでしまったそうです。
彼らはメジャーでの最初のアルバムから大成功を収めたが、カートは『ネヴァーマインド』の成功に葛藤を感じていたとされる。元々、アンダーグラウンドなシーンをルーツとするカートは、この大成功によって自身の信念を裏切ってしまったように感じており、メディアの伝える彼の姿と本来の自分の姿との乖離に大きな戸惑いを感じてもいた。また、彼自身『ネヴァーマインド』制作の際、ある程度メジャー市場を意識して曲作りを行っていたことで自身にも強い憤りを感じていた。そのため、プロデューサーにスティーヴ・アルビニを迎え制作されたアルバム『イン・ユーテロ』は前作のメジャー志向からアンダーグラウンド志向へと回帰したものとなったが、賛否両論のアルバムとなる。
成功者成功者にはセイコウシャの悩みがあるということをカート・コバーンは身をもって証明しました
後にデイヴ・グロールは、カートの死を次のように回想している。

カートが死んだ翌日のことを今でも覚えているけど、「彼はいなくなってしまったんだ」と思ったんだよ。「一体どうやったら人間がそうやってただ消えてしまえるんだ。狂ってる」ってね。カートは本当に突然いなくなってしまったわけだからね[
バンドのメンバーも消えたかと思うほどあっさりと突然死にました。

Nirvana - You Know You're Right - YouTube

この曲は死後に発表された曲です。

みんなで弾こう

Heart-Shaped Box - Nirvana (cover) Jess Greenberg - YouTube

こちらは女性が弾いています。実はnirvanaの曲はそんなに難しくないので初心者にはもってこいです。

BLEACH NIRVANA TRIBUTE - Smells Like Teen Spirit (Nirvana Cover) OFFICIAL VIDEO - YouTube

これはコスプレまでしています。ここまで愛されるバンドは相当素晴らしいことがお分かりになりますか?
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【高音ボーカリスト・邦楽女性編】どこまでも続くハイトーンボイス!カラオケで歌える女性に惚れた!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

【高音ボーカリスト・邦楽女性編】どこまでも続くハイトーンボイス!カラオケで歌える女性に惚れた!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

80年代から90年代、日本の音楽シーンでは高音域を歌うアーティストが次々に登場しました。可聴領域の限界に近いんじゃないか?なんて感覚にすらさせられたハイトーンボイスの数々、カラオケで歌える女性には驚嘆したものです。そんなアーティストたちの表現する高音域を示しているサイトが「音域.com」。こちらのサイトを拝見し、あの頃によく聴いてよく歌ったアーティストたちの平均高音域をみていきましょう。
青春の握り拳 | 103,844 view
90年代のグランジロックを牽引したバンドSoul Asylum(ソウル・アサイラム)

90年代のグランジロックを牽引したバンドSoul Asylum(ソウル・アサイラム)

1983年に結成してから、メンバーチェンジを経て今なお活動を続けるバンド「ソウル・アサイラム」。全盛期の90年代には「Runaway Train」などのヒット曲も生み出しました。
gogo-one | 2,631 view
【バンドTシャツを知らず着ているニュース】…懐かしのバンドが多いロックTシャツ…バンドも知ってください…。

【バンドTシャツを知らず着ているニュース】…懐かしのバンドが多いロックTシャツ…バンドも知ってください…。

 『ちょっと恥ずかしい日本人。「オジー・オズボーン」や「E.YAZAWA」まで。バンドTシャツを着る人の10人に1人は意味知らず。』というニュース記事を読み、意外な気持ちになってしまい、今回、記事にしようと思いました。バンド・ロゴ(バンド名)だけでなく(バンド名も知らない方も多かった…)、ぜひとも曲の方も知ってください!
Yam | 11,382 view
バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バンド「バービーボーイズ」が生み出したアルバムを、ベストも含めて全て振り返ります!名曲が詰まった傑作ばかりです。
「うざい」という単語を世間に広めたのは「T-BOLAN」なのか?

「うざい」という単語を世間に広めたのは「T-BOLAN」なのか?

現代社会において完全に日本語として定着している「うざい」という単語。皆さんも使用した事があるかと思います。しかしながら、昭和の頃はこの単語は一般的ではなかったですよね。では、いつ頃から使用されるようになったのでしょう?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト