【カリスマ】進化が止まらない!今でも健在プリンス
2015年10月12日 更新

【カリスマ】進化が止まらない!今でも健在プリンス

1978年にデビューしてから30年以上、音楽界の第一線で活躍しているプリンス。その精力的な活動は今でも世界中から支持されています。今なお健在なプリンスの魅力についてご紹介します。

170 view

孤高の天才プリンス

プリンス(Prince, 本名:Prince Rogers Nelson、1958年6月7日 - )は、アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス出身のミュージシャン、マルチ・インストゥルメンタリスト、シンガーソングライター、作曲家、音楽プロデューサー、俳優である。これまでに12作品のプラチナアルバムと、30曲のトップ40シングルを生み出し、アルバム・シングルの総売り上げは、1億5,000万枚に上る。
ローリング・ストーン誌の2007年11月号の企画、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も過小評価されている25人のギタリスト」において第1位、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第30位。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第27位。2011年、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第33位。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第61位。
上記でも述べられているように、彼は才能がありながらもそれ相応の評価を受けていないイメージがあります。日本でも露出が少ないため、プリンスって?という人が多いように思えます。あまり表だって騒がれることはありませんが、日本のミュージシャンの多くが彼からの影響を受けています。

Peach X'mas 岡村靖幸

プリンスの「I love you in me」に影響を受けています。プリンスの曲はアルバム「The Hits/The B-Sides」に収録されています。

ライブがはねたら NOKKO

プリンスの「Raspberry Beret」に影響を受けています。この曲もアルバム「The Hits/The B-Sides」に収録されています。

Raspberry Beret  Dump

NOKKO「ライブがはねたら」に影響を与えている曲動画です。プリンス本人の曲動画はありませんでしたが、影響の度合いがわかると思います。
他にもファンクを売りにしているスガシカオもプリンスファンを公言しており、日本に限らずプリンスの才能に敬意を払っているアーティストは多いのです。

プリンスの音楽への姿勢

この先、何十枚でもアルバムを発表できるだけの楽曲のストックがあるといわれ、また、どれほど優れた曲であろうとも「アルバムの流れから外れた曲は収録しない」という主義から、多大な数のブートレグを生んでいる。
上記のように、プリンスは曲が潤沢にあるにも関わらず発表しなかったり、デジタル配信に抵抗してアルバムCDを新聞の付録に無料でつけたりしています。これらの事からもプリンスの音楽への姿勢は真摯且つ誠実なものであるとわかります。
元プリンスと呼ばれた時もありました。

元プリンスと呼ばれた時もありました。

1992年には、独自にデザインしたシンボルマークをタイトルにしたアルバムをリリースする。発音不明のため、本国では"Symbol"と呼ばれ、日本では「ラブ・シンボル」と邦題がつけられた。全米5位、100万枚のセールス。
一時的にプリンスはシンボルマークを名前にしていました。レコード会社とのトラブルがあったという噂ですが、そのマークをかたどったギターを弾いたりしています。

現在のプリンス

2014年2月2日、米国FOXチャンネルの番組『New Girl~ダサかわ女子と三銃士 シーズン3』の2月2日放送回にプリンスがカメオ出演し、主演のズーイー・デシャネルをフィーチャーした新曲「FALLINLOVE2NITE」を公開した。
3月18日、新曲「FALLINLOVE2NITE」の配信リリースを午前0時より日本のiTunes Storeでスタート。

Fall In Love Tonight Mastermix Extended Re Edit  Prince Feat Zooey Deschanel

プリンスと言えば「パープルレイン」や、バットマンの曲などが有名ですが、彼は今でも第一線で活躍しています。そのサウンドは進化しながら全世界のファンを夢中にさせているのです。2000年代初めまでは日本でツアーも行われていましたが、今はその予定はないようです。日本のファンとしてはまた彼のギターテクニックを間近で見たいですよね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,819 view
【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをイントロクイズにしました。音声を聴かずに答えてもOK!
【追悼】2016年、惜しくもこの世を去った洋楽アーティストたち

【追悼】2016年、惜しくもこの世を去った洋楽アーティストたち

今年は、衝撃的なデヴィッド・ボウイの訃報に始まり、その後も立て続けに多くの人気アーティストたちがお亡くなりになりました。60年代、70年代に活躍していたミュージシャンだけでなく、80年代にヒットを連発していた比較的若いミュージシャンまでもがこの世を去ってしまう、そんな時代に突入してしまったのだな、と寂しい気持ちになってしまった2016年。ここで改めて、彼らの功績を称えると共に、心からご冥福をお祈りしたいと思います。
Gaffa | 11,337 view
SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAPは25周年を記念して、ファン投票による最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を12月21日に発売する。今回、リクエスト投票結果による収録50曲が発表された。
red | 515 view
懐かしさで涙が出そう・・・「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!

懐かしさで涙が出そう・・・「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!

カセットテープに使っていたカセットレーベル!今回は「FM STATION」のカセットレーベル集めてみたよ!
うーくん | 120,222 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト