作曲家中村泰士Best 5と秘話で紹介!「いとしのエリー」を聞いて落ち込んだ理由とは?
2021年10月24日 更新

作曲家中村泰士Best 5と秘話で紹介!「いとしのエリー」を聞いて落ち込んだ理由とは?

中村泰士さんが2020年12月20日亡くなられたと報じられました、81歳でした。数々の名曲を残している中でBEST5を選ぶとしたらどの曲を選びますか?そして実は鬱の時期があったという中村泰士さん。そんな時にあの名曲「いとしのエリー」を聞いて何を思ったのか!?まさにミドルエイジ世代の記憶に存在する中村泰士さんについてまとめてきます。

692 view

中村泰士のプロフィール

・本名:中村 泰士(なかむらたいし)
・生年月日:1939年5月21日
・出身地:奈良県北葛城郡王寺町
・死没 :2020年12月20日(81歳没)
・学歴 :奈良県立高田高等学校中退
     大阪府立和泉高等学校中退
・ジャンル:歌謡曲
・職業:作曲家・作詞家
・活動期間:1957年 - 2020年

経歴・経緯

中村泰士さんの音楽人生の始まりは中学生の時にブラスバンド部でトロンボーンを担当したことから始まりますが興味を持ったのは行進曲よりもJAZZだったと言います。
高校生になり興味を持ったのが日本でも1950年代は大流行したロカビリーでした。当時大人気だったアメリカのエルビス・プレスリーやニール・セダカからロックンロールと出会います。
高校へは行かなくなるほど、JAZZ喫茶に通って音楽にハマってしまったようです。そのために高校は一度中退し、編入した学校もやめてしまうという2つの学校中退という学歴になっています。

その後、内田裕也さんと佐川満男さんのバンド「ブルージーン・バップス」のボーカルオーディションに参加しますが佐川満男さんによると「人相が悪くて歌が下手」ということでバンドには参加させてもらえなかったということです。そして「美川鯛二」という名前で芸能界デビューしていますが、大成せず、作詞・作曲の道に進みます。その後、1968年に発表した佐川満男さんの「今は幸せかい」を作詞・作曲し大ヒットとなります。ちなみに佐川さんと中村泰士さんは同じ1939年生まれです。

中村泰士さんが歌手だったというものあまり知られていなかったかもしれません。
ミドル世代が中村泰士さんをよく知る様になったのは1971年10月3日から1983年9月25日まで放送されていたアイドルオーディション番組「スター誕生!」の審査員として出演していた頃ではないでしょうか。

アイドルが次々誕生するこの番組で昭和を代表するアイドルの一人、桜田淳子さんの楽曲を多く手がけたことで当時の若い世代にも中村泰士さんが広く知られるようになっていきました。

中村泰士Best 5は?

中村泰士さんが手がけた楽曲は昭和のムード歌謡から演歌、応援歌、校歌、アイドル曲ととても幅広く存在します。名曲と言われ多くの人に愛された曲も多いですね。

ちあきなおみ

 喝采 「 誕生秘話 」

中村泰士さんが作詞した曲の中で真っ先に浮かぶのがこの昭和の名曲『喝采』ではないでしょうか。ちあきなおみさんの歌声と吉田旺作詞の人間ドラマを描いた詞に中村泰士さんの哀愁漂うメロディのすべてがマッチした傑作です。

『喝采』の秘話として2番の歌詞の「つたがからまる白い壁....」の部分は中村泰士さんの詞ということです。この曲は1972年度日本レコード大賞を受賞していて、今だに多くの人の心に残る1曲になっています。

桜田淳子

天使も夢みる

中村泰士さんが審査員を務めていたオーディション番組第4回決戦大会で番組史上初の25社からのスカウトを勝ち取ったとしてデビューした桜田淳子さん。彼女の1973年デビュー曲「天使も夢みる」から阿久悠作詞・中村泰士作曲の名コンビとして曲を提供していきます。
デビュー曲は中学生の桜田淳子のイメージが良くでいている曲となりました。

わたしの青い鳥

3枚目のシングル1973年8月25日リリースの「わたしの青い鳥」は桜田淳子の代表曲にもなりさわやかで明るい曲も桜田淳子さんのイメージ通りという曲でした。その後に続く1973年11月5日リリースの「花物語」1974年2月25日リリースの「三色すみれ」ではそれまでの桜田淳子の明るいイメージをガラッと変えて少しだけ大人のエッセンスを加えた曲調になっていることで桜田淳子自身の幅を広げた機転になっていたと思います。
2019年5月、桜田淳子さんが中村泰士さんの傘寿を祝い手紙を届けたと報じられていました。手紙の中にはデビュー当時の秘話が書かれていて、デビュー曲のレッスンの時に『鼻にかける歌い方』を教えられてもすぐに出来なくて泣いた思い出が綴られていたということです。
手紙の最後に「可愛かった淳子より」と締められていたというので長い月日の流れを感じさせるエピソードでした。
淳子はかわいかったけど、特徴がなかった。それで鼻にかけて歌ってみたら、と。それをみんなまねした
この秘話を知って、あの桜田淳子さんの特徴ある歌い方、歌声は歌手・桜田淳子の個性を引き出させるためのものだったんだと初めて知った人も少なくないのではないでしょうか。

細川たかし

心のこり 

1975年4月1日作詞:なかにし礼、作曲:中村泰士でリリースされた細川たかしさんのデビュー曲です。演歌でありがなら出だしの軽快さが耳に残る楽曲で第17回日本レコード大賞・最優秀新人賞受賞など総なめ!その後、1982年3月21日リリースの「北酒場」では再びなかにし礼さんとのタッグで第24回日本レコード大賞受賞となります。

そして…めぐり逢い

そして...めぐり逢い_五木宏鄧麗君テレサ・テン合唱

1985年4月にリリースされたシングルでテレサ・テンさんもその後、カヴァーしたことでテレサ・テンさんが亡くなられたあとに残っている音源でのデュエットが実現して話題になりました。五木ひろしの名前でデビューしたころ、五木ひろしさんと言えば、山口洋子&平尾昌晃最強コンビのイメージで、中村泰士さんの楽曲というのが数えるほどのシングルしかない中でこの「そして...めぐり逢い」は聴くものの心が震えるほどの名曲だとファンも多い楽曲です。

鬱の時期に「いとしのエリー」に何を思ったのか?

 (2310669)

「いとしのエリー」は 1979年にリリースされたサザンオールスターズの3枚目のシングルです。作詞・作曲 桑田佳祐ということでこの曲が世に出たことで桑田佳祐さんの才能が広く認められ不動の地位を確立した1曲と言われています。

そしてすでに作曲家として地位を確立していた中村泰士さんでしたが、「いとしのエリー」を聞いたのがうつ病で闘病中だった頃でこの時に『こんな曲自分には書けない』とさらに落ち込んだということです。
自分で明るく振る舞うよう心掛け始めた。39歳のときの作詞・作曲した梓みちよさんの「小心者」は、まさに僕の心情を自覚して表現した歌詞でしたね。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サザンオールスターズにも暗黒時代があった!?

サザンオールスターズにも暗黒時代があった!?

人気絶頂時に「半年間テレビ番組などに一切出ず、楽曲製作やレコーディングに集中し、5ヶ月間毎月1枚ずつシングルを出す」ということではじまった"FIVE ROCK SHOW"。期待したファンも多かったと思いますが、レコードの売り上げは低迷してしまします。サザン初の挫折?!これって暗黒時代だったのでしょうか?"FIVE ROCK SHOW"としてリリースされた楽曲をみていきます。
obladioblada | 618 view
楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

シンガーソングライターとして第一線で活躍し続けている中島みゆきさん。他のアーティストへの楽曲提供も多いですよね。ご本人がセルフカバーしているケースも多いです。中島さんが楽曲提供した曲をまとめました。
saiko | 232 view
中森明菜、デビュー50周年の林哲司に感謝を伝える。新録「北ウイング-CLASSIC-」ティザー映像公開

中森明菜、デビュー50周年の林哲司に感謝を伝える。新録「北ウイング-CLASSIC-」ティザー映像公開

11月8日(水)発売になる林哲司デビュー50周年記念トリビュートアルバムより、中森明菜が新録セルフカバーした「北ウイング-CLASSIC-」のティザー映像が公開された。
【1994年洋楽】グリグリ!?ピザまん!?の空耳ソング!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1994年洋楽】グリグリ!?ピザまん!?の空耳ソング!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1994年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 362 view
サザンオールスターズがデビュー45周年!「ファンが選んだLINE MUSICプレイリスト」に収録された名曲とは?

サザンオールスターズがデビュー45周年!「ファンが選んだLINE MUSICプレイリスト」に収録された名曲とは?

音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」にて、サザンオールスターズのファンが選んだ「LINE MUSICオリジナルプレイリスト」が現在公開中となっています。
隣人速報 | 483 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト