サザンオールスターズにも暗黒時代があった!?
2024年3月9日 更新

サザンオールスターズにも暗黒時代があった!?

人気絶頂時に「半年間テレビ番組などに一切出ず、楽曲製作やレコーディングに集中し、5ヶ月間毎月1枚ずつシングルを出す」ということではじまった"FIVE ROCK SHOW"。期待したファンも多かったと思いますが、レコードの売り上げは低迷してしまします。サザン初の挫折?!これって暗黒時代だったのでしょうか?"FIVE ROCK SHOW"としてリリースされた楽曲をみていきます。

671 view

FIVE ROCK SHOW

1979年、サザンオールスターズは疲れていた。1978年のデビュー曲「 勝手にシンドバッド」がいきなりヒットという幸先の良いスタートを切ったものの、テレビにラジオに雑誌にと引っ掻き回されてクタクタになっていた。
これでは落ち着いて曲が作れやしないということで、半年間テレビ番組などには一切出ないで楽曲製作やレコーディングに集中し、5ヶ月間毎月1枚ずつシングルを出す。これをサザンオールスターズは「FIVE ROCK SHOW」と名付け、新たな音楽活動に邁進することになります。

ワガママとも言えそうなこんなことが許されたのはデビュー曲からヒットを連発していたからですね。その間には名曲「いとしのエリー」もありましたしね。
レコード会社にとってサザンオールスターズはまさに金の卵。レコーディングに集中させてがっぽり稼ごうと思うのも当然です。
が、残念ながらこれがうまくいかなかった。数少ないサザンオールスターズの失敗のひとつが「FIVE ROCK SHOW」となってしまったのですよ。

しかし、毎月1枚のシングルをリリースするというのはかなり大変なことですよね。シングル5枚ということは全10曲。アルバム1枚分ですからねぇ。
では「FIVE ROCK SHOW」の5枚のシングルを見ていきましょう。

涙のアベニュー

満を持してといっていいのでしょう「FIVE ROCK SHOW」第1弾シングル「涙のアベニュー」はサザンオールスターズのサード・アルバム「タイニイ・バブルス」の先行シングルとして、1980年2月にリリースされました。
涙のアベニュー

涙のアベニュー

A面:涙のアベニュー (4:03)
(作詞・作曲:桑田佳祐 / 編曲:サザンオールスターズ / 弦管編曲:八木正生)

B面:Hey! Ryudo! (ヘイ! リュード!) (4:23)
(作詞・作曲:桑田佳祐 / 編曲:サザンオールスターズ / 管編曲:八木正生)
「FIVE ROCK SHOW」と聞いて、バリバリのロックンロールを期待した人には肩透かしをくらわせることになった「涙のアベニュー」。しかし、それはそれ。この曲は、いま聴いても良い曲ですよねぇ。
但し「涙のアベニュー」はオリコン週間16位が最高位。大ヒットとはいきませんでした。

涙のアべニュー/サザンオールスターズ #サザン #涙のアベニュー

とはいえ、楽曲作りに集中できたことが良かったのでしょう。後日リリースされたアルバム「タイニイ・バブルス」は充実した内容となっており、オリコンでもバンドとして初のチャート1位を獲得しました。

恋するマンスリー・デイ

日本初のレゲエは何という曲か?調べてみたところ、1973年の泉谷しげる「君の便りは南風」だそうです。ただしこの曲はシングルではありません(アルバム「光と影」収録)ので一般的にはあまり知られていませんね。
日本における最初のレゲエのヒット曲となると、これはサザンオールスターズになるのではないでしょうか?1980年3月にリリースされた「FIVE ROCK SHOW」第2弾シングル「恋するマンスリー・デイ」です。
恋するマンスリー・デイ

恋するマンスリー・デイ

A面:恋するマンスリー・デイ (4:10)
(作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:サザンオールスターズ)

B面:青い空の心 (No me? More no!) (3:20)
(作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:サザンオールスターズ)
「恋するマンスリー・デイ」は曲に驚きましたが、歌詞には更に驚きました。こんなことを歌にしてヒットさせたのは間違いなく日本初でしょう。
で、その後は誰も居ないのではないかと思われます。。。

恋するマンスリー・デイ/サザンオールスターズ

「恋するマンスリー・デイ」はアルバム「タイニイ・バブルス」と同時発売という事で、アルバムが売れた分、シングルが売れなかったのでは?という気もします。当時はすごく話題になった曲だったんですけどねぇ。

「恋するマンスリー・デイ」はオリコンで週間23位が最高位となっています。

いなせなロコモーション

「FIVE ROCK SHOW」の第3弾、サザンオールスターズとしては通算8作目のシングル「いなせなロコモーション」1980年5月21日リリース。
ここで「ん?」と思われた方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?!そう、5か月連続でリリースするのが「FIVE ROCK SHOW」。つまりは月1のリリース。ところが前作から2ヶ月たってるんですよね。

しかし、そんなことはどうでもよろし!ここにきて「FIVE ROCK SHOW」の名に恥じない軽快なロックンロールの登場です!
いなせなロコモーション

いなせなロコモーション

A面:いなせなロコモーション (4:47)
(作詞・作曲:桑田佳祐 / 編曲:サザンオールスターズ)

B面:LOVE SICK CHICKEN (3:35)
(作詞:大森隆志 & フジミ・ミドリ / 作曲:大森隆志 / 編曲:サザンオールスターズ)
ジャケットのイラストは永井博です。永井博といえば、1981年3月21日にリリースされた大滝詠一の大傑作アルバム「A LONG VACATION(ア・ロング・バケイション)」のカバーイラストでアルバム共々一大ブームを巻き起こしました。
A LONG VACATION

A LONG VACATION

大滝詠一

1981年3月リリース
それにしても「A LONG VACATION(ア・ロング・バケイション)」のジャケットはホントに素晴らしいですね。

サザンオールスターズとしては永井博のイラストがここから3作連続で使われます。しかしねぇ、時期的にはサザンオールスターズの方が早く使われているのですが、今となっては永井博のイラストは大滝詠一のイメージが強いものとなっていますよね。

それはそれとして「いなせなロコモーション」は素晴らしい楽曲。ライブの定番でもあり、サザンオールスターズを代表する一曲といって良いでしょう。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1989年洋楽】『いとしのエリー』が洋楽に!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1989年洋楽】『いとしのエリー』が洋楽に!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1989年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 317 view
【桑田佳祐】タモリ、さんまが歌ったシングル!?レアな楽曲提供から名曲6選

【桑田佳祐】タモリ、さんまが歌ったシングル!?レアな楽曲提供から名曲6選

人気シンガーソングライターの中では、意外にも楽曲提供の少ない桑田佳祐。ただ、少ないながらも、ジャンルを問わずバラエティに富んだ曲が並ぶのが桑田らしいところです。今回は、純粋な楽曲提供だけでなく、サザンオールスターズのアルバム曲のカバーも含めて、1980年代の名曲6選を振り返ります。
izaiza347 | 706 view
『タレントパワーランキング』が昭和に活躍した歌手のランキングを発表!1位は桑田佳祐!2位は松任谷由実!!

『タレントパワーランキング』が昭和に活躍した歌手のランキングを発表!1位は桑田佳祐!2位は松任谷由実!!

タレントパワーランキングが発表されました。同調査は株式会社アーキテクトが実施する、業界最大規模のタレント(芸能人等有名人)調査結果。それをもとに、各タレントの有するパワーをお届けします!!
桑田佳祐のソロ活動35周年記念!1週間毎日FM802 DJがベストアルバムから思い出の曲を選曲!

桑田佳祐のソロ活動35周年記念!1週間毎日FM802 DJがベストアルバムから思い出の曲を選曲!

桑田佳祐ソロ活動35周年を記念して、1週間毎日FM802 DJがベストアルバムから思い出の曲を選曲!11月21日(月)14時の「802 RADIO MASTERS」からスタートです。
桑田佳祐との間に子供はいる?原由子の活躍や現在について調査

桑田佳祐との間に子供はいる?原由子の活躍や現在について調査

サザンオールスターズのキーボードを務める原由子さんは、ソロでも活動するなど才能あふれる女性ミュージシャンです。また同じサザンオールスターズの桑田佳祐さんの妻としても知られていますよね。2人の間に子供はいるのでしょうか?キーボードを弾きながら歌うスタイルでお馴染みの原由子さんの活躍や、現在そしてお子さんについても調査したいと思います!
そうすけ | 2,202 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト