進化を楽しむシューティングゲーム『ダーウィン4081』
2016年7月28日 更新

進化を楽しむシューティングゲーム『ダーウィン4081』

『ダーウィン4081』はメガドライブの初期を支えたシューティングゲーム。それだけに、プレイした事のあるプレイヤーはそんなに多くない過去の良作となっている。元はアーケードのゲームであり、その続編として登場したシリーズ3作品目にあたる歴史をもつ。アーケード版の開発会社は「データイースト」であり、ファミコン時代から数々の作品をリリースしていたメーカーとして有名でした。(通称:デコ)

4,768 view

1990年04月07日「セガ」からリリースされた

それは強大な姿をみせることもあった…。また、それは無気味な生物のようでもあった。力強い"進化"をみせることもあった。

また、ある時には、思わぬ姿に変化することもあった。"ダーウィン 4081"その実体、その正体は…?!

「タイトル」画面 (1715558)

『進化』をテーマにした、異色の"縦シューティングゲーム"として「メガドライブ」の初期を支えた「ダーウィン4081」は、ファミリーコンピュータで『B-WINGS』を発売した、データイースト(通称:デコ)のアーケードゲームから続く【ダーウィンシリーズ】の3作目にあたる作品である。

同時期に発売された「カース」と共に、メガドライブの歴史に名を刻むオリジナルシューティングゲームとしての"存在感"は、今も色あせることなく記憶に残る迷作でもある。

ストーリー

極度に発達した文明の行く末には、滅亡という道しか残されていないのだろうか・・・。
エボルギュナ星域――地球より数億光年離れた大宇宙の片隅の星域にある惑星"LAKYA(ラキア)"には、宇宙的規模としても最高度に発達を遂げた文明が存在する。いや、存在していたといったほうが、今となっては正しいのかもしれない・・・。
惑星"LAKYA"に、最高度な文明を築き上げた、高い知能を持つ知性体"EVOL(イボル)"。"EVOL"は、その高度な知能を持ったことの代償に、みずからの肉体を失なってしまっていた。そのため、彼らは自分達がのり移ることのできる「身体」を必要としていたのだった・・・・・・。
"EVOL"はみずからの「身体」を求め"LAKYA"を離れ、宇宙空間を漂ううちに、惑星"COKYO(コキヨウ)"を発見。そこを第二の"LAKYA"にしようと侵略を開始した。しかし、"COKYO"の生命体"SHLOHE(シロヒ)"にのり移ろうとした"EVOL"の計画は、思わぬ事態を招いてしまった。というのも、"EVOL"ののり移った"SHLOHE"が激しい抵抗をつづけたため、みずからの制御ができなくなってしまった「身体」が互いに反目し合い、そこに激しい、滅亡へ向かう同士討ちが繰り広げられてしまったのだった。"EVOL"ののり移った"SHLOHE"は不思議な変化をみせた。それは強大な姿に発達する"進化"のようであったり、またある時には、無気味な生物のようであったり・・・。極度に発達した文明の行く末には、滅亡という道しか残されていないのだろうか・・・。
「オプション」画面

「オプション」画面

『ダーウィン4081』では、デフォルトの「LEVEL(難易度)」が"EASY"に設定されているところが珍しい。難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」「SUPER HARD」の4段階。

「PLAYAR(自機数)」も最大"10機"から選択できる大盤振る舞いが◎

「CONTINUE」コンティニュ-回数も最大"5回"と易しい設計。

『1面』スタート ~ 「"GET READY"」

「ノーマルショット」は『ゼビウス』タイプの"空中・地上...

「ノーマルショット」は『ゼビウス』タイプの"空中・地上"の攻撃打ち分け式となっている

画面右側にはゲーム中の情報が表示される。上から順に
①HI:最高得点(ハイスコア)
②SCORE:得点(スコア)
③STAGE:現在のステージ数
④『進化形態』名:自機の進化状態の名称
⑤SPEED:自機のスピード段階
⑥DNA:ディーエヌエーの獲得数
⑦自機数:プレイヤー(自機)の残数
『ダーウィン4081』における、プレイヤー機の「ノーマルショット」は空中攻撃がレーザー(LASER)・地上攻撃がボム(BOMB)となっている。

『ゼビウス』タイプとは?

ファミコン ゼビウス Xevious

「ゼビウス」には"空中・地上"の概念が存在し、空中の敵には対空攻撃武器・地上兵器には対地攻撃武器(※地上の敵に対しては、自機の前方に位置している照準を合わせて対応する)で攻撃する。

『進化アイテム』の"EVOL(イボル)"をゲットせよ!

「EVOL(イボル)」

「EVOL(イボル)」

特定の敵を攻撃すると出現するアイテム。画像の「EVOL(イボル)」は、プレイヤー(自機)を1段階ずつ"進化"させる効果があるパワーアップアイテム!
「SPEED(スピード)」

「SPEED(スピード)」

プレイヤー(自機)をスピードアップさせるアイテム。MAX3段階までスピードアップできる。

(※『進化形態』によっては、スピ-ドアップできないこともある)
「ARMOR(アーマー)」

「ARMOR(アーマー)」

敵からの攻撃を1回だけ防いでくれるアイテム。

(※『進化形態』によっては、効果がないこともある)

地上の敵からは"DNA(ディーエヌエー)"をゲットせよ!

「DNA(ディーエヌエー)」

「DNA(ディーエヌエー)」

地上にいる特定の敵を攻撃すると出現するアイテム。「DNA(ディーエヌエー)」はプレイヤー(自機)が敵の攻撃を受けてやられた場合でも、獲得数と同じ『進化形態』から復活することができる。

MAX9個までストックできる。

画像の敵は「TOKA(トカ)」、トカゲのように地上を這いながらプレイヤーに弾丸をとばしてくる。
88 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

この画面にピン!ときたアナタは"メガドライバー"。『エアロブラスターズ』

この画面にピン!ときたアナタは"メガドライバー"。『エアロブラスターズ』

メガドライブ専用ソフト『エアロブラスターズ』と言えば"メガドライバー"の誰もが口にする「謎の画面」。ROMカセットのゲームなのに、なぜかCD-ROMのゲームばりに読み込み時間?を要する様は、まるで「なぅろぉ~でぃんぐ」
スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

天使たちの放課後、ミスピーチワールド、ストリップファイターⅡ、ハイレグファンタジー、そしてハッカーインターナショナル! セーフなのかアウトなのかよくわからない〝非公認ゲーム〟についてをまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中。
ニュースFレン | 11,083 view
一番使いやすかったのは?20世紀を彩った家庭用ゲームマシンのコントローラーを振り返る。

一番使いやすかったのは?20世紀を彩った家庭用ゲームマシンのコントローラーを振り返る。

私たちの多くがお世話になった家庭用ゲーム機。「一日1時間まで!」なんてルールを遵守しつつ、私たちは必死でテレビの画面と戦っていましたね。テレビがあってゲーム機本体があって。そこからコードで繋がれた「コントローラー」を握りしめてゲームに耽ったあの頃。私たちが握りしめていてコントローラー、どんな形状が使いやすかった??
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト