進化を楽しむシューティングゲーム『ダーウィン4081』
2016年7月28日 更新

進化を楽しむシューティングゲーム『ダーウィン4081』

『ダーウィン4081』はメガドライブの初期を支えたシューティングゲーム。それだけに、プレイした事のあるプレイヤーはそんなに多くない過去の良作となっている。元はアーケードのゲームであり、その続編として登場したシリーズ3作品目にあたる歴史をもつ。アーケード版の開発会社は「データイースト」であり、ファミコン時代から数々の作品をリリースしていたメーカーとして有名でした。(通称:デコ)

7,076 view

1990年04月07日「セガ」からリリースされた

それは強大な姿をみせることもあった…。また、それは無気味な生物のようでもあった。力強い"進化"をみせることもあった。

また、ある時には、思わぬ姿に変化することもあった。"ダーウィン 4081"その実体、その正体は…?!

「タイトル」画面 (1715558)

『進化』をテーマにした、異色の"縦シューティングゲーム"として「メガドライブ」の初期を支えた「ダーウィン4081」は、ファミリーコンピュータで『B-WINGS』を発売した、データイースト(通称:デコ)のアーケードゲームから続く【ダーウィンシリーズ】の3作目にあたる作品である。

同時期に発売された「カース」と共に、メガドライブの歴史に名を刻むオリジナルシューティングゲームとしての"存在感"は、今も色あせることなく記憶に残る迷作でもある。

ストーリー

極度に発達した文明の行く末には、滅亡という道しか残されていないのだろうか・・・。
エボルギュナ星域――地球より数億光年離れた大宇宙の片隅の星域にある惑星"LAKYA(ラキア)"には、宇宙的規模としても最高度に発達を遂げた文明が存在する。いや、存在していたといったほうが、今となっては正しいのかもしれない・・・。
惑星"LAKYA"に、最高度な文明を築き上げた、高い知能を持つ知性体"EVOL(イボル)"。"EVOL"は、その高度な知能を持ったことの代償に、みずからの肉体を失なってしまっていた。そのため、彼らは自分達がのり移ることのできる「身体」を必要としていたのだった・・・・・・。
"EVOL"はみずからの「身体」を求め"LAKYA"を離れ、宇宙空間を漂ううちに、惑星"COKYO(コキヨウ)"を発見。そこを第二の"LAKYA"にしようと侵略を開始した。しかし、"COKYO"の生命体"SHLOHE(シロヒ)"にのり移ろうとした"EVOL"の計画は、思わぬ事態を招いてしまった。というのも、"EVOL"ののり移った"SHLOHE"が激しい抵抗をつづけたため、みずからの制御ができなくなってしまった「身体」が互いに反目し合い、そこに激しい、滅亡へ向かう同士討ちが繰り広げられてしまったのだった。"EVOL"ののり移った"SHLOHE"は不思議な変化をみせた。それは強大な姿に発達する"進化"のようであったり、またある時には、無気味な生物のようであったり・・・。極度に発達した文明の行く末には、滅亡という道しか残されていないのだろうか・・・。
「オプション」画面

「オプション」画面

『ダーウィン4081』では、デフォルトの「LEVEL(難易度)」が"EASY"に設定されているところが珍しい。難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」「SUPER HARD」の4段階。

「PLAYAR(自機数)」も最大"10機"から選択できる大盤振る舞いが◎

「CONTINUE」コンティニュ-回数も最大"5回"と易しい設計。

『1面』スタート ~ 「"GET READY"」

「ノーマルショット」は『ゼビウス』タイプの"空中・地上...

「ノーマルショット」は『ゼビウス』タイプの"空中・地上"の攻撃打ち分け式となっている

画面右側にはゲーム中の情報が表示される。上から順に
①HI:最高得点(ハイスコア)
②SCORE:得点(スコア)
③STAGE:現在のステージ数
④『進化形態』名:自機の進化状態の名称
⑤SPEED:自機のスピード段階
⑥DNA:ディーエヌエーの獲得数
⑦自機数:プレイヤー(自機)の残数
『ダーウィン4081』における、プレイヤー機の「ノーマルショット」は空中攻撃がレーザー(LASER)・地上攻撃がボム(BOMB)となっている。

『ゼビウス』タイプとは?

ファミコン ゼビウス Xevious

「ゼビウス」には"空中・地上"の概念が存在し、空中の敵には対空攻撃武器・地上兵器には対地攻撃武器(※地上の敵に対しては、自機の前方に位置している照準を合わせて対応する)で攻撃する。

『進化アイテム』の"EVOL(イボル)"をゲットせよ!

「EVOL(イボル)」

「EVOL(イボル)」

特定の敵を攻撃すると出現するアイテム。画像の「EVOL(イボル)」は、プレイヤー(自機)を1段階ずつ"進化"させる効果があるパワーアップアイテム!
「SPEED(スピード)」

「SPEED(スピード)」

プレイヤー(自機)をスピードアップさせるアイテム。MAX3段階までスピードアップできる。

(※『進化形態』によっては、スピ-ドアップできないこともある)
「ARMOR(アーマー)」

「ARMOR(アーマー)」

敵からの攻撃を1回だけ防いでくれるアイテム。

(※『進化形態』によっては、効果がないこともある)

地上の敵からは"DNA(ディーエヌエー)"をゲットせよ!

「DNA(ディーエヌエー)」

「DNA(ディーエヌエー)」

地上にいる特定の敵を攻撃すると出現するアイテム。「DNA(ディーエヌエー)」はプレイヤー(自機)が敵の攻撃を受けてやられた場合でも、獲得数と同じ『進化形態』から復活することができる。

MAX9個までストックできる。

画像の敵は「TOKA(トカ)」、トカゲのように地上を這いながらプレイヤーに弾丸をとばしてくる。
88 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

この画面にピン!ときたアナタは"メガドライバー"。『エアロブラスターズ』

この画面にピン!ときたアナタは"メガドライバー"。『エアロブラスターズ』

メガドライブ専用ソフト『エアロブラスターズ』と言えば"メガドライバー"の誰もが口にする「謎の画面」。ROMカセットのゲームなのに、なぜかCD-ROMのゲームばりに読み込み時間?を要する様は、まるで「なぅろぉ~でぃんぐ」
“3画面モニター”で有名な「ダライアス」がメガドライブのカセットになってまさかの発売!!

“3画面モニター”で有名な「ダライアス」がメガドライブのカセットになってまさかの発売!!

80年代後半にゲームセンターで人気を博したシューティングゲーム「ダライアス」のMD/MD互換機用カセット『ダライアス エクストラバージョン』の発売が決定しました。また、同日にNintendo Switch/PlayStation4用ソフト『ダライアス コズミックリベレーション』の発売も決定しています。
隣人速報 | 1,036 view
自宅の押入れにお宝が眠っているかも!?高額取引されているソフトを特集した『プレミアレトロゲーム百科』が好評発売中!!

自宅の押入れにお宝が眠っているかも!?高額取引されているソフトを特集した『プレミアレトロゲーム百科』が好評発売中!!

マイウェイ出版より、かつて発売された市販ゲームのうち現在プレミア価格で取引されているタイトルを特集した『プレミアレトロゲーム百科』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 3,372 view
『アウトラン』メガドライブ版だけにスポットを当てられない理由がそこにはある!

『アウトラン』メガドライブ版だけにスポットを当てられない理由がそこにはある!

セガの体感型ドライビングゲームで最も"愛されている!"と言っても過言ではないほど有名な名作ゲーム『アウトラン』がメガドライブにも移植されました。当時のコンシューマ機では後発にあたる発売日だった事、セガゲーム機という本家本元のプラットフォームからの発売だった事、そんなプレッシャーをものともせずに誕生したのが伝説のアウトラン…そう、メガドライブ版の『アウトラン』だったのです。ためになる動画や小ネタを交えつつ『アウトラン』の魅力を紹介したいと思います。
一番使いやすかったのは?20世紀を彩った家庭用ゲームマシンのコントローラーを振り返る。

一番使いやすかったのは?20世紀を彩った家庭用ゲームマシンのコントローラーを振り返る。

私たちの多くがお世話になった家庭用ゲーム機。「一日1時間まで!」なんてルールを遵守しつつ、私たちは必死でテレビの画面と戦っていましたね。テレビがあってゲーム機本体があって。そこからコードで繋がれた「コントローラー」を握りしめてゲームに耽ったあの頃。私たちが握りしめていてコントローラー、どんな形状が使いやすかった??

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト