ユニコーンのアルバム『PANIC ATTACK』を振り返る
2017年5月27日 更新

ユニコーンのアルバム『PANIC ATTACK』を振り返る

この記事では、ユニコーンのアルバム『PANIC ATTACK』に焦点を当ててみたいと思います。

10,597 view

ユニコーンについて

UNICORN

UNICORN

【メンバー】
  ボーカル:奥田民生
  ギター:手島いさむ
  ベース:EBI
  キーボード:ABEDON
  ドラム:川西幸一
1986年に広島県広島市にて結成。1987年にアルバム『BOOM』でデビューしました。
1993年に一度解散しましたが、2009年に再結成し現在は活動を再開しています。

バンド名は、イギリスのロックバンドT・レックスのアルバム『ユニコーン』に由来しているそうです。

アルバム『PANIC ATTACK』について

PANIC ATTACK

PANIC ATTACK

1 . I'M A LOSER 4:33
2 . HEY MAN! 4:56
3 . SUGAR BOY 4:04
4 . 抱けないあの娘 -Great Hip in Japan- 3:57
5 . FINALLY 5:45
6 . シンデレラ・アカデミー 4:29
7 . サービス 3:55
8 . ペケペケ 3:21
9 . SHE SAID 3:55
10 . 眠る 5:10
11 . ツイストで目を覚せ -Twistin' in Suits '85- 3:08
1988年にリリースされたユニコーンのセカンドアルバム。
このアルバムのレコーディング前にデビュー当初のキーボード向井美音里が脱退しました。その時サポートメンバーとして参加したABEDON(阿部義晴)がレコーディング・ツアーに参加したのち、正式メンバーとして加入しています。その為、ABEDONはジャケットに写っていません。

このアルバムでは、先行シングル・シングルカット共にシングル曲は発売されていませんが、とにかく名曲揃いのアルバムです。

しかし、このアルバムが1988年ということは・・・
私も随分歳をとったなぁとしみじみ思いますねぇ(笑)
懐かしい一枚です。

I'M A LOSER

I'm a Loser ユニコーン

「と~ど~かない~!」から始まるこの曲。
PANIC ATTACKの中でも激しい一曲です。
アルバムの一曲目に相応しい勢いのある曲ですね。

HEY MAN!

イントロのクラクションの音は、実際に車のクラクションを鳴らして録音されています。録音の時は深夜だったため、相当ヒヤヒヤしたというエピソードが。
車の排気音はドラムの川西さんの当時の愛車マツダ・RX-7(FC型)から録音されています。

SUGAR BOY

SUGAR BOY UNICORN

デビュー前から存在していた曲であるが、歌詞が若干変更されています。
CBSソニーオーディションでもこの曲を歌っている。

抱けないあの娘 -Great Hip in Japan-

作成当初、カップ麺のCMソングのコンペ用に作られた曲であった為、曲の中で「3分待ってくれ」という歌詞があります。

FINALLY

元々は「Twilight」というタイトルで歌詞も一部異なっていたということです。
確かにTwilightの雰囲気がありますよねぇ
中学の時、ドラムの練習曲としてやってました。
懐かしいなぁ・・・

シンデレラ・アカデミー

速いテンポで進むこの曲も『PANIC ATTACK』の代表曲だと思います。
尚、後にEBIのソロアルバム「mirror man」に『Wendy(シンデレラ・アカデミー2)』が収録されています。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1989年リリース【UNICORN】の『服部』を振り返る

1989年リリース【UNICORN】の『服部』を振り返る

この記事では、1989年にリリースされた【UNICORN】の3枚目のアルバム『服部』に焦点を当ててみたいと思います。
つきねこ | 6,382 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 11,683 view
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

歌って踊れるノリノリのトシちゃん!田原俊彦のイントロクイズです。約70枚のシングルを出している中から10曲選びました。名曲たちをアナタはどれだけ覚えていますか?
「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 967 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト