ユニコーンのアルバム『PANIC ATTACK』を振り返る
2017年5月27日 更新

ユニコーンのアルバム『PANIC ATTACK』を振り返る

この記事では、ユニコーンのアルバム『PANIC ATTACK』に焦点を当ててみたいと思います。

13,026 view

ユニコーンについて

UNICORN

UNICORN

【メンバー】
  ボーカル:奥田民生
  ギター:手島いさむ
  ベース:EBI
  キーボード:ABEDON
  ドラム:川西幸一
1986年に広島県広島市にて結成。1987年にアルバム『BOOM』でデビューしました。
1993年に一度解散しましたが、2009年に再結成し現在は活動を再開しています。

バンド名は、イギリスのロックバンドT・レックスのアルバム『ユニコーン』に由来しているそうです。

アルバム『PANIC ATTACK』について

PANIC ATTACK

PANIC ATTACK

1 . I'M A LOSER 4:33
2 . HEY MAN! 4:56
3 . SUGAR BOY 4:04
4 . 抱けないあの娘 -Great Hip in Japan- 3:57
5 . FINALLY 5:45
6 . シンデレラ・アカデミー 4:29
7 . サービス 3:55
8 . ペケペケ 3:21
9 . SHE SAID 3:55
10 . 眠る 5:10
11 . ツイストで目を覚せ -Twistin' in Suits '85- 3:08
1988年にリリースされたユニコーンのセカンドアルバム。
このアルバムのレコーディング前にデビュー当初のキーボード向井美音里が脱退しました。その時サポートメンバーとして参加したABEDON(阿部義晴)がレコーディング・ツアーに参加したのち、正式メンバーとして加入しています。その為、ABEDONはジャケットに写っていません。

このアルバムでは、先行シングル・シングルカット共にシングル曲は発売されていませんが、とにかく名曲揃いのアルバムです。

しかし、このアルバムが1988年ということは・・・
私も随分歳をとったなぁとしみじみ思いますねぇ(笑)
懐かしい一枚です。

I'M A LOSER

I'm a Loser ユニコーン

「と~ど~かない~!」から始まるこの曲。
PANIC ATTACKの中でも激しい一曲です。
アルバムの一曲目に相応しい勢いのある曲ですね。

HEY MAN!

イントロのクラクションの音は、実際に車のクラクションを鳴らして録音されています。録音の時は深夜だったため、相当ヒヤヒヤしたというエピソードが。
車の排気音はドラムの川西さんの当時の愛車マツダ・RX-7(FC型)から録音されています。

SUGAR BOY

SUGAR BOY UNICORN

デビュー前から存在していた曲であるが、歌詞が若干変更されています。
CBSソニーオーディションでもこの曲を歌っている。

抱けないあの娘 -Great Hip in Japan-

作成当初、カップ麺のCMソングのコンペ用に作られた曲であった為、曲の中で「3分待ってくれ」という歌詞があります。

FINALLY

元々は「Twilight」というタイトルで歌詞も一部異なっていたということです。
確かにTwilightの雰囲気がありますよねぇ
中学の時、ドラムの練習曲としてやってました。
懐かしいなぁ・・・

シンデレラ・アカデミー

速いテンポで進むこの曲も『PANIC ATTACK』の代表曲だと思います。
尚、後にEBIのソロアルバム「mirror man」に『Wendy(シンデレラ・アカデミー2)』が収録されています。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1989年リリース【UNICORN】の『服部』を振り返る

1989年リリース【UNICORN】の『服部』を振り返る

この記事では、1989年にリリースされた【UNICORN】の3枚目のアルバム『服部』に焦点を当ててみたいと思います。
つきねこ | 9,029 view
全員がボーカルに!ユニコーンの歴史をアルバムで振り返る

全員がボーカルに!ユニコーンの歴史をアルバムで振り返る

バンドブーム時代に活躍し、一度は解散したものの現在は再結成されているユニコーン。現在は楽しそうなおじさんたちのバンドみたいになっていますがここまで来るには歴史がありました。ユニコーンのアルバムを振り返って見ましょう。
saiko | 780 view
ユニコーンの全国ツアーの様子がライブドキュメンタリーとして映像作品に!6月28日にライブアルバムと同時発売!

ユニコーンの全国ツアーの様子がライブドキュメンタリーとして映像作品に!6月28日にライブアルバムと同時発売!

2016年9月から12月にかけて行われたユニコーンの全国23カ所34公演に及ぶ、全国ツアー『第三パラダイス』の様子を収めたライブドキュメンタリーとライブアルバムが6月28日に同時発売される。舞台裏やメンバーの様子に密着した映像は必見。
バンドブームに「バンド御三家」と呼ばれていた、奥田民生率いるユニコーン!

バンドブームに「バンド御三家」と呼ばれていた、奥田民生率いるユニコーン!

ユニコーン大好きでしたよ、カラオケで数えきれないほど歌いました。「すばらしい日々」は間違いなく名曲ですし「働く男」「大迷惑」とかユニコーンならではの名曲がたくさんありました。ソロとなった後は更に大活躍した奥田民生も、原点はユニコーンだったのでしょうね。
青春の握り拳 | 10,611 view
めくるとあの名作の主人公…少女少年たちが出現する巨大ピールオフ広告「少女まんがってなんだ?」が新宿駅に出現!!

めくるとあの名作の主人公…少女少年たちが出現する巨大ピールオフ広告「少女まんがってなんだ?」が新宿駅に出現!!

白泉社が発行する少女まんが雑誌『花とゆめ』が5月に創刊50周年を迎えるにあたり、5月27日(月)〜 6月2日(日)にかけてピールオフ広告を東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて掲出しています。
隣人速報 | 38 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト