1989年リリース【UNICORN】の『服部』を振り返る
2017年9月2日 更新

1989年リリース【UNICORN】の『服部』を振り返る

この記事では、1989年にリリースされた【UNICORN】の3枚目のアルバム『服部』に焦点を当ててみたいと思います。

9,025 view

ユニコーンについて

UNICORN

UNICORN

【メンバー】
  ボーカル:奥田民生
  ギター:手島いさむ
  ベース:EBI
  キーボード:ABEDON
  ドラム:川西幸一
UNICORNは、「バンドブーム」の中心的グループでTHE BLUE HEARTS、JUN SKY WALKER(S)と共にバンド御三家とも呼ばれた。またルックスの良さからチェッカーズ、JUN SKY WALKER(S)と並んで、当時の音楽雑誌で最もグラビアページを組まれるバンドであった。特に"ロックバンドのアイドル化"を招いたと言われる『PATi PATi』では、チェッカーズの後、度々表紙や特集を組まれる同誌の看板スターとなった。
2009年に活動再開しましたよねぇ
ほんと嬉しかったです(^^)/

アルバム『服部』について

アルバム『服部』

アルバム『服部』

1. ハッタリ 3:32
2. ジゴロ 1:57
3. 服部 4:28
4. おかしな2人 3:36
5. ペーター 3:25
6. パパは金持ち 4:46
7. 君達は天使 2:34
8. 逆光 4:24
9. 珍しく寝覚めの良い木曜日 4:20
10. デーゲーム 4:27
11. 人生は上々だ 4:15
12. 抱けるあの娘 5:06
13. 大迷惑 3:38
14. ミルク 2:57
ジャケットには、クレジットに記されている人物は「第五区七番組副組頭 中村福太郎」という鳶職の男性である。「服部」発売当時『夜のヒットスタジオ』にユニコーンが出演した際は「イメージボーイ」としてメンバーと共演した。
また、この男性はこのアルバム発売から約15年後、メンバーの阿部義晴がプロデュースしている気志團のアルバム『TOO FAST TO LIVE TOO YOUNG TO DIE』のジャケット写真にも起用された。髪は紫のリーゼントカツラ姿になっている。
ユニコーンが独自の方向性へと進むきっかけとなったアルバムで、メンバー全員が作詞・作曲を担当していることで有名なこのアルバム。
散々聴きました・・・ 大好きなアルバムです。

アルバム『服部』から厳選5曲!!

僕自身は、当時誰もが聴いただろうと思っているこのアルバムですが、その中から5曲を抜粋してみたいと思います。
きっと納得のいくあの曲も入ってますよ~(^^)/

服部

ユニコーン 服部

作詞・作曲: 奥田民生
アルバム名のこの曲。勢いのある曲調で、当時のユニコーンがよく表現されている曲だと思います。
この曲を聴いた時、パニックアタックとは方向性が変わったなぁとはっきり思いました。
ちなみにこの曲は、シングル「大迷惑」のカップリング曲になりました。

おかしな2人

ユニコーン おかしな二人(LIVE)

作詞:川西幸一
作曲:奥田民生
この曲を入れることには誰もが納得されるのではないでしょうか?
何度聴いたか判りません!
名曲中の名曲でしたねぇ

デーゲーム

デーゲーム

作詞・作曲:手島いさむ
「パパは金持ち」かこの曲かで悩んだのですが、この「デーゲーム」にしました!
正直初めて聴いた時には、「あれ???」って思った曲なんですが、聴いてるとジワジワと良くなってくるんですよぇ
ちなみに、シングルは「坂上二郎とユニコーン」名義で坂上二郎が歌っている。両バージョンともCHAKA(安則まみ)がスキャットで参加(クレジットには「無国籍歌唱」とクレジットされている)されているそうです。

人生は上々だ

ユニコーン 人生は上々だ

作詞:川西幸一、阿部義晴
作曲:奥田民生
あべがハッスルしてるこの曲(笑)
実は仮タイトルがありました。
それが「人生は上昇だ」
ユニコーンがこの曲を演奏する時って、ほんとに楽しそうなんですよねぇ
あべ!!
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジュンスカが1989年リリースした大ヒットアルバム『歩いていこう』を振り返る

ジュンスカが1989年リリースした大ヒットアルバム『歩いていこう』を振り返る

この記事では、JUN SKY WALKER(S)が1989年にリリースしたアルバム『歩いていこう』を振り返りたいと思います。このアルバムは、おそらくJUN SKY WALKER(S)の中でも一番ヒットしたアルバムだと思います。名曲揃いのモンスターアルバムですね(^^)/
つきねこ | 10,239 view
1989年にプリンセス プリンセスの人気絶頂を迎えたアルバム『LOVERS』から名曲5曲を振り返る。

1989年にプリンセス プリンセスの人気絶頂を迎えたアルバム『LOVERS』から名曲5曲を振り返る。

この記事では、同年1989年に発売されたシングル「Diamonds (ダイアモンド)」「世界でいちばん熱い夏」は収録されてはいないものの、名曲揃いのアルバム『LOVERS』を振り返りたいと思います。
つきねこ | 5,504 view
全員がボーカルに!ユニコーンの歴史をアルバムで振り返る

全員がボーカルに!ユニコーンの歴史をアルバムで振り返る

バンドブーム時代に活躍し、一度は解散したものの現在は再結成されているユニコーン。現在は楽しそうなおじさんたちのバンドみたいになっていますがここまで来るには歴史がありました。ユニコーンのアルバムを振り返って見ましょう。
saiko | 769 view
【おニャン子クラブ】第4弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】第4弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る名曲がいっぱい!今回は最終回第4弾として「シングル以外の隠れた名曲5選」をご紹介します。
izaiza347 | 534 view
【おニャン子クラブ】第3弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】第3弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る名曲がいっぱい!前回に続く第3弾として、今回も「シングル以外の隠れた名曲5選」をご紹介します。
izaiza347 | 439 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト