『東京砂漠』の歌が懐かしいダイア建設(ダイアパレス)のテレビCM
2020年2月10日 更新

『東京砂漠』の歌が懐かしいダイア建設(ダイアパレス)のテレビCM

真夜中、都会の屋上。なぜかタキシード姿でバスケットボールを楽しむ男性たち。 「あなたの傍で、ああ暮らせるならば つらくはないわ、この東京砂漠~」の耳に残るCMソング。 飛躍的に知名度を上げたダイア建設『ダイアパレス』の印象的なテレビCMを紹介。

18,405 view

1980~1990年代にやたらと流れたダイア建設のテレビCM

バブル期を中心に1980年代後半から90年代前半にかけて、やたらと流れていたダイア建設のテレビCM。
「ダイヤ建設」で覚えている人も多いが、「ダイア建設」である。

「あなたの傍で、ああ暮らせるならば つらくはないわ、この東京砂漠~」のフレーズを聴けば、誰もが「ああ!あのCMか」と思い出すはず。

なぜか真夜中の屋上でバスケをする男性たちの映像と共に記憶に残ったダイア建設『ダイアパレス』の懐かしいCMについて紹介。

【CM動画】ダイアパレス(ダイア建設)

背景は西新宿の高層オフィス街。
当時、ダイア建設は新宿にオフィスがあったが、距離や角度からダイア建設オフィスの屋上ではないと思われる。
テレビ朝日「土曜ワイド劇場」などでCM放映

テレビ朝日「土曜ワイド劇場」などでCM放映

テレビ朝日「土曜ワイド劇場」「月曜ワイド劇場」、TBS「水曜ロードショー」など大人が視聴するテレビ番組のCM枠に放送されていた。

CMソングは、粘っこい前川清のボーカルが効いている内山田洋とクール・ファイブの『東京砂漠』

低音で独特の粘り気をもつ前川清のボーカルが印象深い『東京砂漠』。
内山田洋とクール・ファイブが1976年5月10日にリリースした28枚目のシングルである。
作詞:吉田旺、作曲:内山田洋、編曲:森岡賢一郎
内山田洋とクール・ファイブ

内山田洋とクール・ファイブ

1967年に内山田洋(担当:ギター)をリーダーに結成。
1969年にデビュー曲「長崎は今日も雨だった」がいきなり大ヒット。
前川清の低音を利かせたボーカルと正統派のコーラス・スタイルで「そして、神戸」「東京砂漠」などのヒット曲を発表。
1987年にポップス指向が強い前川がソロ歌手として独立したが、新メンバーを加えて活動を継続した。
2006年11月3日、内山田が肺がんのため横浜市内の病院で死去。
現在は『前川清&クール・ファイブ』名義でグループ活動を再開している。

内山田洋とクール・ファイブ『東京砂漠』

わっ若い…。背筋を伸ばし微動だにしない直立不動スタイルが現在となっては斬新に感じる。

ところで『東京砂漠』って何?

前川清『東京砂漠』

ソロ歌手、前川清としての『東京砂漠』歌唱映像。
この曲が発表された1976年以前に『東京砂漠』という言葉は既に存在している。

1964年(昭和39年)に人口急増と記録的な少雨から東京は空前の渇水状況に陥り『東京砂漠』と表現された。
東京オリンピック開催の直前まで渇水状況が続き開催も危ぶまれたことから『東京オリンピック渇水』とも言われている。
『東京砂漠』時の応急給水の様子

『東京砂漠』時の応急給水の様子

最大50%の給水が制限され、プールへの注水は禁止、衛生状態も悪化し食中毒が続出した。
もちろん、内山田洋とクール・ファイブの『東京砂漠』は1964年の渇水状況を歌にしたのではなく、都会における人間関係の希薄さと乾いた心を『東京砂漠』と表現している。
たった一言でイメージが伝わる秀逸なチョイスであった。

他にもあったダイア建設のテレビCM

真夜中に都会の屋上でバスケ、CMソングは『東京砂漠』。
ダイア建設のテレビCMといったらこのバージョンしか記憶にない。

しかし、調べてみたところ他のCMも存在していた。

【CM動画】ダイア建設『屋上で縄跳び』篇

このバージョンでもCMソングは『東京砂漠』。
1980~1982年頃に放送されていたらしく、『都会の屋上でバスケ』篇よりも前に放送していたものと思われる。

【CM動画】ダイア建設『青木功』篇

プロゴルファー青木功が出演したバージョン。
1997年頃に放送されていた。
『東京砂漠』がインストゥルメンタルで起用されている。

見かけなくなったダイア建設のテレビCM。

ダイア建設株式会社は「ダイアパレス」ブランドのマンションを全国展開して事業を拡大。
バブル期はゴルフ場やリゾート開発に手を広げ、1989年には東証二部への上場を果たした。
テレビCMが最も放送されていたのはこの前後である。

しかし、バブル崩壊後は多額の不良資産を抱え、業績低迷が続いてしまう。
2000年以降はテレビCMをほとんど見かけなくなり、2003年には産業再生機構の支援第一号として、金融機関から1300億円を超える金融支援を受け、レオパレス21の傘下となった。

2005年に俳優の藤原竜也を起用し、久々にテレビCMが製作されたが業績が回復することはなく2008年12月に民事再生法を申請。
それに伴う再生計画の認可を受け、大和地所の完全子会社となった。

2014年10月、大和地所グループ内の事業再編により、名古屋・新潟地区の事業をダイア建設新潟株式会社及びダイア建設名古屋株式会社として分割の上で、ダイア建設は大和地所と合併し解散した。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/4/18 07:49

    東京砂漠とは
    日本の砂漠で「三原山」を差します

    ナツメロ 2019/2/17 00:05

    懐かしいダイヤ建設のCMですが、わたしの記憶が間違いなければ、シカゴのビル群を使ったCMもあったような気がします。CMの中で映っていたシカゴのスマーフィット・ストーン・ビルの屋上の形状が非常に珍しく、傾斜しており、且つ三角形が二つ合わさったような形をしていたので、記憶に残っています。またコンクリート ジャングルというCM中の言葉も忘れられません。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 495 view
セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

セクシー?キュート?可愛い&カッコイイ憧れの懐かしいコスメCMまとめ

90年~00代頃に流れていたコスメのCM。CMを見て憧れて商品を買った方も多かったのではないでしょうか。今でも印象に残っているアラフォー世代が懐かしいコスメCMを集めてみました。
snomama | 917 view
ピタゴラだけじゃない?ドンタコスやだんご三兄弟などを手掛けた【佐藤正彦教授】

ピタゴラだけじゃない?ドンタコスやだんご三兄弟などを手掛けた【佐藤正彦教授】

Eテレ人気番組「ピタゴラスイッチ」や、かつて大ヒットした「だんご3兄弟」「ポリンキー」「バザールでござーる」などを手掛けた人は同じ人だって知ってましたか?ヒットメーカー佐藤雅彦教授についてまとめてみました。
snomama | 521 view
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,314 view
「あの頃に戻りたい!」1988年~1990年に放送された『 ハックルベリー・エクスプレス』のCM!!

「あの頃に戻りたい!」1988年~1990年に放送された『 ハックルベリー・エクスプレス』のCM!!

1988年から1990年代始めに放送された「ハックルベリー・エクスプレスJR東海」のCM。じいちゃん、ばあちゃんに会いに行くというモノで、一生懸命なじいちゃんに一生懸命なじいちゃんに涙した・・・。
ギャング | 3,514 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト