『東京砂漠』の歌が懐かしいダイア建設(ダイアパレス)のテレビCM
2017年4月24日 更新

『東京砂漠』の歌が懐かしいダイア建設(ダイアパレス)のテレビCM

真夜中、都会の屋上。なぜかタキシード姿でバスケットボールを楽しむ男性たち。 「あなたの傍で、ああ暮らせるならば つらくはないわ、この東京砂漠~」の耳に残るCMソング。 飛躍的に知名度を上げたダイア建設『ダイアパレス』の印象的なテレビCMを紹介。

7,625 view

1980~1990年代にやたらと流れたダイア建設のテレビCM

バブル期を中心に1980年代後半から90年代前半にかけて、やたらと流れていたダイア建設のテレビCM。
「ダイヤ建設」で覚えている人も多いが、「ダイア建設」である。

「あなたの傍で、ああ暮らせるならば つらくはないわ、この東京砂漠~」のフレーズを聴けば、誰もが「ああ!あのCMか」と思い出すはず。

なぜか真夜中の屋上でバスケをする男性たちの映像と共に記憶に残ったダイア建設『ダイアパレス』の懐かしいCMについて紹介。

【CM動画】ダイアパレス(ダイア建設)

背景は西新宿の高層オフィス街。
当時、ダイア建設は新宿にオフィスがあったが、距離や角度からダイア建設オフィスの屋上ではないと思われる。
テレビ朝日「土曜ワイド劇場」などでCM放映

テレビ朝日「土曜ワイド劇場」などでCM放映

テレビ朝日「土曜ワイド劇場」「月曜ワイド劇場」、TBS「水曜ロードショー」など大人が視聴するテレビ番組のCM枠に放送されていた。

CMソングは、粘っこい前川清のボーカルが効いている内山田洋とクール・ファイブの『東京砂漠』

低音で独特の粘り気をもつ前川清のボーカルが印象深い『東京砂漠』。
内山田洋とクール・ファイブが1976年5月10日にリリースした28枚目のシングルである。
作詞:吉田旺、作曲:内山田洋、編曲:森岡賢一郎
内山田洋とクール・ファイブ

内山田洋とクール・ファイブ

1967年に内山田洋(担当:ギター)をリーダーに結成。
1969年にデビュー曲「長崎は今日も雨だった」がいきなり大ヒット。
前川清の低音を利かせたボーカルと正統派のコーラス・スタイルで「そして、神戸」「東京砂漠」などのヒット曲を発表。
1987年にポップス指向が強い前川がソロ歌手として独立したが、新メンバーを加えて活動を継続した。
2006年11月3日、内山田が肺がんのため横浜市内の病院で死去。
現在は『前川清&クール・ファイブ』名義でグループ活動を再開している。

【動画】前川清『東京砂漠』

ソロ歌手として活動している時期の『東京砂漠』歌唱映像。

ところで『東京砂漠』って何?

この曲が発表された1976年以前に『東京砂漠』という言葉は既に存在している。

1964年(昭和39年)に人口急増と記録的な少雨から東京は空前の渇水状況に陥り『東京砂漠』と表現された。
東京オリンピック開催の直前まで渇水状況が続き開催も危ぶまれたことから『東京オリンピック渇水』とも言われている。
『東京砂漠』時の応急給水の様子

『東京砂漠』時の応急給水の様子

最大50%の給水が制限され、プールへの注水は禁止、衛生状態も悪化し食中毒が続出した。
もちろん、内山田洋とクール・ファイブの『東京砂漠』は1964年の渇水状況を歌にしたのではなく、都会における人間関係の希薄さと乾いた心を『東京砂漠』と表現している。
たった一言でイメージが伝わる秀逸なチョイスであった。

他にもあったダイア建設のテレビCM

真夜中に都会の屋上でバスケ、CMソングは『東京砂漠』。
ダイア建設のテレビCMといったらこのバージョンしか記憶にない。

しかし、調べてみたところ他のCMも存在していた。

【CM動画】ダイア建設『屋上で縄跳び』篇

このバージョンでもCMソングは『東京砂漠』。
1980~1982年頃に放送されていたらしく、『都会の屋上でバスケ』篇よりも前に放送していたものと思われる。

【CM動画】ダイア建設『青木功』篇

プロゴルファー青木功が出演したバージョン。
1997年頃に放送されていた。
『東京砂漠』がインストゥルメンタルで起用されている。

見かけなくなったダイア建設のテレビCM。

ダイア建設株式会社は「ダイアパレス」ブランドのマンションを全国展開して事業を拡大。
バブル期はゴルフ場やリゾート開発に手を広げ、1989年には東証二部への上場を果たした。
テレビCMが最も放送されていたのはこの前後である。

しかし、バブル崩壊後は多額の不良資産を抱え、業績低迷が続いてしまう。
2000年以降はテレビCMをほとんど見かけなくなり、2003年には産業再生機構の支援第一号として、金融機関から1300億円を超える金融支援を受け、レオパレス21の傘下となった。

2005年に俳優の藤原竜也を起用し、久々にテレビCMが製作されたが業績が回復することはなく2008年12月に民事再生法を申請。
それに伴う再生計画の認可を受け、大和地所の完全子会社となった。

2014年10月、大和地所グループ内の事業再編により、名古屋・新潟地区の事業をダイア建設新潟株式会社及びダイア建設名古屋株式会社として分割の上で、ダイア建設は大和地所と合併し解散した。

今も愛され続けるCMソングの『東京砂漠』

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!
これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

昭和と平成。いずれも去り行く元号となる2つの時代を満喫した(?)ミドルエッジ世代。ついアバウトになりがちな当時の記憶を思い出す、脳みそライザップ的なクイズを10問どうぞ!!
【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

写真で振り返る懐かしい自動車クイズ!車の写真を見て車種名を3つの選択肢から選んでください。すべて正解できれば凄い!
エメロンシャンプー ふりむかないで~♪

エメロンシャンプー ふりむかないで~♪

1970年 - 『エメロンクリームリンス』を新発売。発売後には街角で素人女性に、後ろからインタビューして、応じた人の後ろ姿と髪の毛を見せるテレビCMが放映されました。今ではセクハラ・付きまとい行為で訴えられるかもレベルのCMだったと思います。
ギャング | 2,660 view
【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

自動車について懐かしいネタをクイズにしてみました。車好きならきっと分かるはず!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト