破天荒で、型破り、熱血教師参上!!「ゆうひが丘の総理大臣」に見る理想の人間像
2017年1月30日 更新

破天荒で、型破り、熱血教師参上!!「ゆうひが丘の総理大臣」に見る理想の人間像

1978年から1年間続いた「ゆうひが丘の総理大臣」。中村雅俊主演の超さわやかなストーリーで中村雅俊主演のドラマです。主題歌も中村雅俊、曲をきいただけでも懐かしさが満ち溢れてきます。出演者も豪華で個性的、今みても楽しめますよ。

19,488 view

1.ドラマが生まれた時代背景

この物語が放映された1978年は、ピンクレディーが全盛期で、「UFO」や 「サウスポー」などピンクレディーの楽曲が年間ヒットチャートの上位を占めていました。ピンクレディーと人気を二分した、キャンディーズが惜しまれつつ、引退をするという出来事がありました。日本中が、女性アイドルグループに熱い視線を注いていました。そんな中ドラマの世界では、学園物でおなじみの3年B組金八先生が始まった年でもあり、これまた中高生の学園生活が注目されていたようです。
 今回ご紹介する、「夕陽丘の総理大臣」、元原作が少年チャンピオンです。少年チャンピオンは当時人気絶頂の少年誌でした。当然ですが、マンガが先行してドラマ化していましたが、角刈りの主人公に対し中村正俊さんの長髪には少し違和感がありましたが、さわやかな世界観はそのままに、非常に楽しめました。
また、ゆうひがおかの総理大臣の後番組は、「あさひがおかの大統領」と言うドラマになります。ご記憶ありますか??
ゆうひが丘の総理大臣マンガ版です。

ゆうひが丘の総理大臣マンガ版です。

『あさひが丘の大統領』(あさひがおかのだいとうりょう)は、日本テレビ系で放送されたテレビドラマ。
『ゆうひが丘の総理大臣』のヒットを受けて制作された続編的作品。放送日時は水曜日20:00から20:54。1979年10月17日から1980年9月17日まで全36回にわたって放送された。主役教師を演じるのは宮内淳。これまでの学園ドラマの歴代教師を踏襲したキャラクターであだ名は"ハンソク"。

2.登場人物

ゆうひが丘の総理大臣は実に多彩で今でも輝いている俳優や女優が出演しています。
大岩雄二郎 - 中村雅俊 百田桜子 - 由美かおる 多野木念 - 神田正輝 東剛(教頭) - 宍戸錠
大坂直次郎 - 名古屋章 伊井加一 - 小松政夫 上条伸吉 - 由利徹 山森久子 - 木原光知子
山下健三 - 前田吟 大坂道子 - 篠ひろ子 百田てる(学園長) - 京塚昌子 大屋ふく - 樹木希林
大屋薫 - 岡田奈々 柴田良次 - 井上純一 冬木健吉 - 草川祐馬 岡田君子 - 斉藤とも子
藤村春子 - 藤谷美和子 
出演者との記念写真?

出演者との記念写真?

中村雅俊 海を抱きしめて(ゆうひが丘の総理大臣編)

3.あらすじ

ドラマタイトルのタイトルバック 余りにもきれいですね~

ドラマタイトルのタイトルバック 余りにもきれいですね~

予告の写真

予告の写真

いかにも楽しそうです。
 ゆうひが丘学園高校に赴任してきた、アメリカ帰りの英語教師 大岩先生が、学園の生徒と先生そして彼をとりまく周りの人々とのふれあいから人と人との絆を強めて行く、学園人情ドラマです。
 両親に死に別れ、苦労してアメリカにわたり語学を習得して日本に帰ってきた大岩先生。教師として出勤する初めての日に痴漢に間違われ、被害者とされる生徒が赴任先の高校の女生徒だったから大変、出勤しても、変態あつかいされ、清廉潔白な女教師百田先生に合気道のわざで投げられてしまうという、波乱万丈を予感させるオープニングです。その後なんとか誤解がとけ、無事に教壇に立つことができた大岩先生、しかしそのクラスには札付きの不良が3人もいて、大岩先生を悩ますことになります。
重いテーマで始まる話ですが、なぜか全体的に軽いタッチで重苦しさはなく、さわやかな印象で毎回ストーリーが展開して見終わったら不思議なすがすがしさが残るドラマです。

ゆうひが丘の総理大臣 第一話「あっと驚く教師が来ました!」 - YouTube

ゆうひが丘の総理大臣 32話より 教師VSつっぱり姉弟 - YouTube

中村雅俊 由美かおる 神田正輝 紀比呂子(ゲスト) 綺麗なお姉さんにもくねんが恋してしまいます!!

4.ロケ地について

ゆうひが丘学園高校は架空の高校ですがロケ地は、東京都の多摩市です。キャンパスは多摩美術大学です。多摩市は、東京都の多摩地域南部にある市であり、自然豊かな場所です。キャンパス内には、様々な草花に彩られ、ドラマに色どりを添えています。
 最寄の駅は京王線永山駅、また八王子長房町の南浅川橋で、様々な撮影をしています。海岸線では、感動的な話をして見るものをひきつけますが、ここは神奈川県の大礒海岸です。
大岩先生が、無理やり住みついた下宿の大ふく荘は実在しているようで、たちばな荘というらしいです。
今も誰かがすんでいるようですよ。また大岩先生が利用していた「きっちんかおる、こちらも実在していたようです。しかし残念なことに今は閉鎖したらしいです。
大礒海岸で・・なつかしい藤谷美和子さんです。可愛かったな~

大礒海岸で・・なつかしい藤谷美和子さんです。可愛かったな~

学園ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」 ロケ地探訪写真集(2003年撮影) - YouTube

こちらの動画をアップされた方もこのドラマをなつかしく思いご自分で撮影に行かれたそうです。
キッチンかおる

キッチンかおる

キッチンかおるは、岡田奈々さんの役名の薫が名前の由来のようですね。なにかいつもおいそうなものがでていました。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「青春ど真ん中!」、1970年代後半の青春全盛期 あの頃はよかったと思えるドラマです。

「青春ど真ん中!」、1970年代後半の青春全盛期 あの頃はよかったと思えるドラマです。

われら青春からはじまる中村雅俊主演の青春学園ドラマの一つです。そして、俗にいう「俺たちシリーズ」と言われたといわれた、俺たちの旅・俺たちの朝・俺たちの祭りの後継番組として、誕生したのがこの「青春ど真ん中」となります。テレビ局的にはこのあとに控えるゆうひがおかの大統領につなげる重要な役割があったようですね。
Kengreen | 15,409 view
「がんばれ!レッドビッキーズ」「それゆけ!レッドビッキーズ」は石森章太郎原作の純粋なスポーツドラマでした。

「がんばれ!レッドビッキーズ」「それゆけ!レッドビッキーズ」は石森章太郎原作の純粋なスポーツドラマでした。

女監督と少年野球チームの活躍を描いた「レッドビッキーズ」観ていた人も多いのではないでしょうか。『がんばれ!!ロボコン』『ロボット110番』に続くこのドラマシリーズ、実は石森章太郎原作だったんですよね。
青春の握り拳 | 44,102 view
吉沢京子主演の青春根性ドラマ『レモンの天使』のコレクターズDVDが発売決定!!

吉沢京子主演の青春根性ドラマ『レモンの天使』のコレクターズDVDが発売決定!!

ベストフィールドより、吉沢京子主演の青春根性ドラマ「レモンの天使」の映像作品『レモンの天使 コレクターズDVD <HDリマスター版>』が発売されます。
隣人速報 | 523 view
【青が散る】石黒賢のデビュー作!当時話題となった5人の二世俳優たちとその後

【青が散る】石黒賢のデビュー作!当時話題となった5人の二世俳優たちとその後

1983年のTBSドラマ『青が散る』。宮本輝の青春小説をドラマ化した作品で、二世俳優の出演が話題になりました。視聴率が伸びず、2クール予定が1クールで打ち切りとなる憂き目にあいましたが、40年近く経った今もファンの多いドラマです。今回は、出演していた5人の二世俳優とその後の活躍についてご紹介します。
izaiza347 | 2,502 view
90年代に活躍した青春俳優/女優/歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました!

90年代に活躍した青春俳優/女優/歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました!

90年代に青春時代をおくった皆さん必見!当時大活躍していた俳優・女優・歌手のYouTubeチャンネルをまとめてみました。懐かしのドラマや映画・音楽などを思い出しながら、彼らの今をぜひご覧ください。
mm | 2,011 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト