1960年代末に彗星の如く現れたコメディエンヌのゴールディ・ホーンに纏わるよもやま話
2018年8月30日 更新

1960年代末に彗星の如く現れたコメディエンヌのゴールディ・ホーンに纏わるよもやま話

米国ハリウッド映画の中で、昔からコメディは西部劇と並んで、大変人気があるジャンルである。映画初期のサイレント時代には代表的な俳優として、バスター・キートン、ハロルド・ロイド、そして初期のチャップリンなどが活躍し、やがてトーキーの時代になり、ハワード・ホークスやエルンスト・ルビッチ、ボブ・ホープなどが活躍した。だが、面白いことにそれまでは女性のコメディアン(コメディエンヌ)は存在していなかった。そんなハリウッド映画界において、1960年代末に彗星の如く現れたコメディエンヌがゴールディ・ホーンであった。

4,240 view

ゴールディ・ホーンというコメディエンヌをご存知ない方のために!!

Goldie Hawn in 1978

Goldie Hawn in 1978

ゴールディ・ホーン(Goldie Hawn, 本名:Goldie Jeanne Hawn, 1945年11月21日 - )は、米国の女優、コメディエンヌ、ダンサー。出演作にはコメディ映画が中心で多数を占めるが、シリアスな映画にも出演している。

本名 Goldie Jeanne Hawn
生年月日 1945年11月21日(72歳)
出生地 米国 ワシントンD.C.
国籍 米国
職業 女優・プロデューサー・監督
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1967年 -
配偶者 カート・ラッセル
著名な家族 オリヴァー・ハドソン(息子)
      ケイト・ハドソン(娘)
      ワイアット・ラッセル(息子)

幼い頃よりダンスの英才教育を受ける!!

幼少期のゴールディ(1954年頃)

幼少期のゴールディ(1954年頃)

ゴールディは1945年11月21日にワシントンD.C.で生まれた。父親はドイツとイングランドの血を引くミュージシャンのエドワード・ラトリッジ・ホーン(1908年9月28日ー1982年6月7日)、母親はハンガリー系ユダヤ人でジュエリーショップやダンススクールを経営していた。3歳より母の下でバレエやタップダンスのレッスンを受ける。

ゴールディの肩書きは”女優”だけではなかった!!

青年期のゴールディ(1962年頃)

青年期のゴールディ(1962年頃)

1963年、米国メリーランド州モンゴメリー郡にある公立高であるモンゴメリー・ブレア高校卒業。1964年にアメリカン大学を中退し、ダンスを教えるようになる。同年、プロのダンサーとしてミュージカルに出演し、ニューヨークで活動し始めた。
ゴールディは女優という印象が強いが、幼い頃からダンスのレッスンを受けていて、女優という顔以外にダンサーという隠れた経歴があったのだ。知らない人が意外と多いはず!!・・・。

1967年にコメディに出演して才能が開花!!

映画『サボテンの花』(1969)の宣伝用写真

映画『サボテンの花』(1969)の宣伝用写真

1967年にテレビでディック・マーティンが主演するシチュエーション・コメディに出演することで徐々に人気が出始め、ブレイクする。また映画では、1969年の『サボテンの花』という作品に出演し、第42回アカデミー賞の助演女優賞及びゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞してしまった。これ以降、数々の映画に出演しているゴールディだが、実の所アカデミー賞をもらったのはこの作品だけなんですね!!。

シチュエーション・コメディってご存知?!

志村けんのだいじょうぶだぁ 【おハナ坊と風船】

日本でも多様なシチュエーション・コメディがあるが、「志村けんのだいじょうぶだぁ 」なんかも代表的な一例だろう。
「志村けんのだいじょうぶだぁ 」に出演していた”石野陽子”などが、さしずめゴールディ・ホーンのような立ち位置だったのではないかと思ってみたりして・・・??。

映画『サボテンの花』に出演し、第42回アカデミー賞の助演女優賞及びゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞!!

サボテンの花 [DVD]

サボテンの花 [DVD]

『サボテンの花』(サボテンのはな、Cactus Flower)は、1969年公開のアメリカ映画。ウォルター・マッソー演じる中年の歯医者とその恋人、看護婦などを巻き込んだドタバタの恋愛コメディ。

監督 ジーン・サックス
脚本 I・A・L・ダイアモンド
原作 エイブ・バロウズ『Cactus Flower』と
ピエール・バリエ、ジャン・ピエール・グレディ『Fleur de cactus』
製作 M・J・フランコヴィッチ
出演者 ウォルター・マッソー
    イングリッド・バーグマン
    ゴールディ・ホーン
実はゴールディにとって、この作品は初めての映画出演作ではなく、『ファミリーバンド』(The One and Only, Genuine, Original Family Band)というミュージカル映画が最初の作品である。勿論、ちょい役ではあったが、得意の”ダンス”と歌を披露している。あいにく、この作品はもう日本では見ることができないが、見られないと、余計見たい気持ちになるから不思議である!!。(ユーチューブで部分的に見ることができるが、ゴールディは発見できず!!・・・)

『サボテンの花』(Cactus Flower)1969年

独身主義のプレイボーイ・ジュリアン(ウォルター・マッソー)は、結婚していると嘘をついて、トニー(ゴールディ・ホーン)という女性とつき合っていたが、トニーの自殺騒ぎから真剣に彼女との結婚を考えるようになる。そこでジュリアンは、美人だが男からは“軍曹”とからかわれる、生真面目なオールドミスの看護婦、ステファニー(イングリッド・バーグマン)を自分の妻ということにして、トニーを説得してもらおうとする。身勝手な男とわがままな娘の為に、己の気持ちを殺して、ステファニーは二人を結び付けようとするが・・・。

ゴールディにも”シリアス”映画がある!!

バーグマンがウォルター・マッソーの夫人だと騙ってレコード店を訪れ、ゴールディ・ホーンとやりとりするシーンが感動的でいいシーンだ。二人の感情表現がとっても上手い。全体に三人の役者が甲乙つけがたい存在感で興味を引っ張るが、この中で最終的に映画を背負ってたつバーグマンはやっぱり素晴らしいと思う。当時、コメディエンヌとしてのゴールディ・ホーンの新しさが大いにもてはやされたのだろうし、勿論今見ても彼女はすこぶるキュートなのだが、五十歳を過ぎ容色の衰えが隠せないバーグマンの頑張る姿は感動的だ。
続・激突!/カージャック [DVD]

続・激突!/カージャック [DVD]

『続・激突!/カージャック』(ぞく げきとつ カージャック、The Sugarland Express)は、1974年のアメリカ映画。スティーヴン・スピルバーグの初の劇場作品であり、実話に基づいた作品である。

監督 スティーヴン・スピルバーグ
脚本 ハル・バーウッド、マシュー・ロビンス
原案 スティーヴン・スピルバーグ
   ハル・バーウッド
   マシュー・ロビンス
製作 デイヴィッド・ブラウン、リチャード・D・ザナック
出演者 ゴールディ・ホーン
    ベン・ジョンソン
    マイケル・サックス
    ウィリアム・アザートン
音楽 ジョン・ウィリアムズ

The Sugarland Express 1974 Trailer

裁判所命令で子供の養育権を取り上げられたルー・ジーン(ゴールディ・ホーン)。彼女は子供を養子に出される前に取り返そうと、刑務所に服役中の夫クローヴィス(ウィリアム・アザートン)を脱獄させ、車を乗っ取り、子供が保護されているシュガーランドを目指す。そして間もなくパトカーに見つかるが、脱獄で捕まると勘違いした夫婦は強引に警官もろともパトカーを奪うのだった。人質を取られた状態の警察はやむなく夫婦に密着するにとどまり、事件も世間に知れ渡ったことから、いつしか夫婦のパトカーの後ろには野次馬の車が多数連なっていく。こうして、ついにシュガーランドに到着するのだが…。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【真夜中のカーボーイ】第42回(1970年度)アカデミー賞を振り返る!【ジョン・ウェイン 】

【真夜中のカーボーイ】第42回(1970年度)アカデミー賞を振り返る!【ジョン・ウェイン 】

1970年と言えば、 日本万国博覧会(大阪万博)が開幕された年。日本航空機よど号ハイジャック事件や三島由紀夫の割腹自決などの衝撃的なニュースもあった年であった。そんな1970年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 513 view
ヒッチコックのパロディ映画『ファール・プレイ』 小ネタ満載のサスペンス・コメディ!

ヒッチコックのパロディ映画『ファール・プレイ』 小ネタ満載のサスペンス・コメディ!

この映画は、主演のゴールディ・ホーンの魅力が沢山詰まっています。映画はコリン・ヒギンズ監督のセンス溢れた作品で、見知らぬ男から預かったタバコの箱が原因で事件に巻き込まれて行くサスペンス・コメディです。
星ゾラ | 4,471 view
どんな手をつかっても美しくなりたい!!1992年映画「永遠に美しく…」

どんな手をつかっても美しくなりたい!!1992年映画「永遠に美しく…」

1992年上映された映画「永遠に美しく…」 美を追求するあまり秘薬に手を出してしまい・・・
うーくん | 5,350 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト