山口智子出演の【ロングバケーション】を楽曲と共に振り返ります
2019年7月3日 更新

山口智子出演の【ロングバケーション】を楽曲と共に振り返ります

2019年になり、NHKの連ドラ「なつぞら」。そして、7月スタートの月9ドラマ「監察医朝顔」に出演予定の山口智子さん。月9への復帰は、伝説の『ロングバケーション』以来、23年ぶりとなります。その、伝説の『ロングバケーション』で流れた楽曲を中心に振り返りたいと思います。

815 view

伝説の月9ドラマ『ロングバケーション』とは?

ロングバケーション Blu-ray BOX

ロングバケーション Blu-ray BOX

DVDだけではなく、ブルーレイも発売されていました。
さすが、伝説のドラマです!
『ロングバケーション』が伝説となったワケは、当時週刊誌に「月曜日はOLが街から消える」などと書かれたからでした。そして、木村拓哉演じる瀬名に憧れて、ピアノを習い始めた男性が増えたこともあり、「ロンバケ現象」なるものが起こったようです!?

ピアノを習い始めた男性はまわりに聞いたことがないですが(?)、確かに私自身もリアルタイムでドラマは見たかったので、まっすぐ家に帰っていた気がします。

そして、髪型もこの山口智子さんのようでした…まわりにも多かった気がします。というわけで、私の身近では「ロンバケ現象」は、確実に起こっていました。

ドラマのストーリーはピアニストの瀬名(木村拓哉)と結婚式の日に婚約者に逃げられた南(山口智子)が紆余曲折の末、結ばれるラブストーリーです。そして、他の出演者が今も活躍されている人が多いのも、このドラマが伝説と呼ばれるゆえんなのかもしれませんね…。南の弟の真二が竹野内豊さん、瀬名のピアノ教室の教え子に広末涼子さんが出演しています。

脚本家はラブストーリーの神様と呼ばれている北川悦吏子さんです。最近ではNHKの朝ドラ「半分、青い」も執筆されていましたね。


『ロングバケーション』のサウンドトラック

ロングバケーション サウンドトラック

ロングバケーション サウンドトラック

1. クロース トゥ ユー ~ セナのピアノ II
2. サイレント エモーション
3. リトル バイ リトル
4. ロング バケーション
5. タイニー テイル
6. そばにいてよ
7. ショート ウェイヴ レイディオ
8. ノイジー ライフ
9. バック グラウンド
10. トゥ リブ アンド ダイ
11. ディーパー アンド ディーパー
12. ホワット ウィル アイ ドゥ
きっと、当時はまっていた方なら、この曲、ドラマで流れていたよねってなると思います。私も懐かしく聞けそうな気がします。

そして、これ以外にもドラマの中で使われたクラッシック曲が収録されているCDも販売されているようです。モーツァルトの「トルコ行進曲」やショパンの「英雄」などがありました。題名で聞くとピンとこないと思いますが、皆さん聞いたことがある曲だと思います。

第3話にシャ乱QのCDが登場します

  シングル『 My Babe 君が眠るまで』

シングル『 My Babe 君が眠るまで』

シャ乱Qとしては3曲目のミリオンヒットでした。
瀬名のピアノ教室の生徒、斉藤貴子(広末涼子)の鞄の中に、CDがあるのを瀬名は見つけます。貴子はピアノを楽しめない生徒でした。瀬名は言います。

「音楽って、音を楽しむって書くでしょ?ショパンだろうが、シャ乱Qだろうが、貴子ちゃんが好きだと思ったものを楽しんでやればいいんじゃないかな」

という風な言葉を伝える場面と、この「My Babe 君が眠るまで」を瀬名がピアノで奏でるシーンがあります。心に刺さる言葉ですね。

『ロングバケーション』の主題歌といえば…有名ですね

LA・LA・LA LOVE SONG

LA・LA・LA LOVE SONG

場面とのコラボが印象に残る曲ですよね
紹介するまでもなく、有名な曲ですが、久保田利伸さんはこの曲で初のシングルミリオンを達成します。なんでもラララの部分は歌詞が思いつかずに、ラララで提出して、採用されたという逸話がある曲だそうです。でも、その「ラララ~♪」の部分が私たちには印象に残る結果となっているというところがすごいというか、天才としか言いようがありませんね。

『ロングバケーション』の主題歌はこの曲しか考えられない!という歌詞と曲だと思います。今でも「勇気をくれた君に~♫」と、歌詞が思い浮かびます。曲を聴くだけで、瀬名と南になれるような??そんな曲のような気がします。

『ロングバケーション』の曲が弾けます

『ロングバケーション』ピアノソロの楽譜

『ロングバケーション』ピアノソロの楽譜

LA LA LA LOVE SONG (ピアノソロ)
Close to You~セナのピアノ1
Close to You~セナのピアノ2
Minami~Piano Piece of Sena

この4曲が収録されています。
ちょっと違う形で『ロングバケーション』を振り返りたい、そこのあなた。楽譜も出ています!レビューを見てみると、名シーンを振り返りながら、弾いてますなど、皆さん名シーンを思い浮かべながら、弾いているようですよ。

そして、ドラマの中で一番流れたと思われるピアノ曲。「Close to you~瀬名のピアノ」。1話から流れていたので、印象深いですよね。ここぞってシーンで、いつも登場していた気がします。

最近の山口智子さん

Kurashi  2018年9月表紙

Kurashi 2018年9月表紙

トレードマークのロングヘアから、昨年の時点で短くなっていましたね。
比較的最近まで、ロングヘアの印象だったのですが、最近は短めになったようですね。今回『監察医朝顔』の役柄に合わせて、髪もバッサリ切って、色も金髪っぽい感じになっていました。

久々の月9出演も気になるところですが、当時一世を風靡した『ロングバケーション』。そして、その音楽。音楽に関しては、YouTubeにも割とありましたので、一度聞いてみて下さいね。そして、ドラマのシーンと共に振り返りたいって方はDVDやブルーレイ、ぜひぜひチェックしてみて下さい。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「フジテレビ」トレンディドラマ以降のドラマ5選

「フジテレビ」トレンディドラマ以降のドラマ5選

今回は90年代中盤から後半にかけて、フジテレビ系列で放送された大ヒットドラマを紹介します。個人的に思うことは、90年代のドラマは、素晴らしい作品が多数にある。では、90年代に高視聴率を記録したドラマと、その主題歌をみていきましょう。
あやおよ | 714 view
1990年代の月9ドラマ視聴率ランキングベスト5!

1990年代の月9ドラマ視聴率ランキングベスト5!

トレンディドラマなどおしゃれなドラマの代名詞と言えば月9ですよね。1990年代の月9はテレビ離れが加速した昨今では考えられないような高い視聴率を誇っていました。1990年代の月9はどんなドラマがあったのでしょうか。今回は1990年代の月9ドラマ視聴率ランキングベスト5!についてご紹介します。
そうすけ | 476 view
「もう一度見たいフジテレビの『月9』ドラマランキング(1990年代編)」が発表される!注目の第1位は!?

「もう一度見たいフジテレビの『月9』ドラマランキング(1990年代編)」が発表される!注目の第1位は!?

「gooランキング(グーランキング)」が、フジテレビが放送している月曜21時の連続ドラマ枠「月9」をテーマに、もう一度見たいと思う1990年代の月9ドラマはどの作品なのかについて調査・ランキング化を行いました。
隣人速報 | 1,374 view
名作ドラマの元ネタを調べてみた【Part2】

名作ドラマの元ネタを調べてみた【Part2】

名作ドラマの裏に、知られざる元ネタあり…。ということで今回、90年代に放送されたさまざまな連続ドラマを取り上げ、その作品が過去のどんなコンテンツの影響を受けて、換骨奪胎しているかについて記事にまとめました。
こじへい | 3,856 view
90年代後半月9ドラマ主題歌集

90年代後半月9ドラマ主題歌集

1990年前半の「東京ラブストーリー」や「101回目のプロポーズ」などのメガトン級のヒットを経て、1990年代後半の月9ドラマは、毎シーズン今度は何?と話題を独占するほど定番化をしていました。そこで、そんな90年代後半の月9ドラマを彩った主題歌の数々をプレイバックしていきましょう。
yt-united | 13,111 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト