【ハイパー脇役列伝】古尾谷雅人
2016年11月28日 更新

【ハイパー脇役列伝】古尾谷雅人

今回の名脇役は古尾谷雅人。「あれ?あのドラマにも出てたよね?」と、ひとつ作品を振り返るたびに、彼の出演していたドラマや映画が次々に記憶の扉から溢れ出してきます。出演作品・役に対しての愛情やプライドが非情に高かったという古尾谷雅人。45歳で自ら命を絶った名脇役の出演作と活動を振り返ります。

5,865 view

古尾谷雅人プロフィール

 (1791990)

古尾谷 雅人(ふるおや まさと、1957年5月14日 - 2003年3月25日)は、日本の俳優。本名、古尾谷 康雅(ふるおや やすまさ)。神奈川県川崎市中原区出身。身長188cm。正木ルーム(有限会社ビッグアンドエム内で設けられた芸能事務所)に所属していた。
 (1791991)

川崎市の旧家の子として誕生するも、幼少時に両親の離婚による生母との生別、その後、父が迎えた継母との不和に苦悩した少年時代を送る。都内の高校卒業後、靴メーカーに就職した(日テレ『今夜は最高』ゲスト出演時談)が、20歳で劇団ひまわりに入団、演劇活動開始。

プライベート

★45歳で自殺

 (1791984)

1980年代以降、アイドルが主演する映画・ドラマが増え1990年代にはトレンディドラマが全盛期。
演技や芝居に対してプライドもあり、役や芝居に強いこだわりがあった古尾谷雅人は、結果的に居場所をなくした形となりました。借金や妻へのDVなど仕事・家庭の両面でトラブルを抱え、早すぎる死を自ら迎えてしまったようです。

★奥様は日活を代表するポルノ女優、鹿沼絵里

 (1791981)

「秘密戦隊ゴレンジャー」での、007役で記憶している人も多いのでは?

★親友は内藤剛と斉藤洋介

当時の映画チラシ。内藤剛は左から2列目上から3番目。斉...

当時の映画チラシ。内藤剛は左から2列目上から3番目。斉藤洋介は左から4列目一番下。

この映画の共演で親しくなり、生涯の親友となったそうです。

歌手デビュー

古尾谷雅人 MASATO FURUOYA / 見上げるだけの人間のようで / 心に落書きをして (7") - HIP TANK RECORDS (1792013)

日本テレビ系列で1983年4月から9月に放送されたドラマ、「若草学園物語」の主題歌。

主なドラマ出演作品

★探偵物語

1979年から1980年に日本テレビ系列で放送されてい...

1979年から1980年に日本テレビ系列で放送されていたドラマ。主演は松田優作。

松田優作にとても憧れていたという古尾谷雅人、第5話にのみ出演しました。

探偵物語 オープニングテーマ BAD CITY バッドシティ 松田優作

★3年B組金八先生第1・2シリーズ

1980年10月から 1981年3月に放送された第2シ...

1980年10月から 1981年3月に放送された第2シリーズ。

「スナックZ」のマスター・岸森敏夫役で出演。第1シリーズでは暴走族のリーダー「浅岡達也」役を演じました。存在感が強烈でした。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ハイパー脇役列伝】石橋蓮司

【ハイパー脇役列伝】石橋蓮司

今回の名脇役は、その怪しさ満載フェイスで、危ない犯人役やちょっとクセのある医者・教授・刑事など数多くの作品で脇を固めてきた石橋蓮司。安定・安心の名脇役ですよね!映画作品を中心に、彼の素晴らしい演技を見せた活躍・活動を振り返ります。
けん | 4,646 view
【ハイパー脇役列伝】地井武男

【ハイパー脇役列伝】地井武男

2012年、心不全のため70歳で亡くなった地井武男。彼も昭和から平成にかけての名脇役でしたよね!これでもか!な、冷酷非情な悪役から、優しい見守り系の善人役まで幅広い役柄をこなし、ドラマ・映画の脇役として活躍した地井武男の名脇役ぶりを出演作品と共に振り返ります。
けん | 5,438 view
4代目まで続く人気作!堂本剛さん演じる初代 金田一少年の事件簿 第2シリーズ!

4代目まで続く人気作!堂本剛さん演じる初代 金田一少年の事件簿 第2シリーズ!

大人気だった第一シリーズに続いて、第二シリーズも堂本剛さん主演で製作されました。 劇場版が公開されたり、第一シリーズも併せて堂本剛さんの出世作とも言える作品になったのではないでしょうか? その後二代目、三代目、四代目と続く金田一少年の事件簿。 演じた俳優さんの紹介も含め、まとめていきたいと思います。
utaka | 6,057 view
若き日の堂本剛の代表作 初代 金田一少年の事件簿!!

若き日の堂本剛の代表作 初代 金田一少年の事件簿!!

「じっちゃんの名にかけて」の決め台詞でおなじみの、高校生探偵金田一少年が、鋭い観察眼と推理力で事件を次々と解決!!事件の舞台や犯人の動機、トリックも凝っていて毎週とても楽しみにしていました。 今までたくさんの方が金田一少年を演じてらっしゃいますが、今回は初代となる、キンキキッズ堂本剛さん主演、幼主演堂本剛さん馴染のヒロイン役にともさかりえさんが出演した懐かしの名作探偵ドラマ ”初代”金田一少年の事件簿について、振り返ってみたいと思います。
utaka | 28,363 view
【フジドラマ対決!】あなたはどっち?「北の国から V.S. オレゴンから愛」

【フジドラマ対決!】あなたはどっち?「北の国から V.S. オレゴンから愛」

あなたの意見がリアルタイムに反映される!フジテレビを代表する人気ドラマ「北の国から」とそのアメリカ版とも言われた「オレゴンから愛」。あなたが「好きだったドラマ」の方へ投票してください!また、好きな理由や、両ドラマに関する過去エピソードなどについてのコメントもお待ちしております!さぁー、あなたの投票はどっち!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト