「ようかいけむり」に「らあめんババア」が販売終了へ!その他多くの駄菓子が消える事態に!
2020年9月2日 更新

「ようかいけむり」に「らあめんババア」が販売終了へ!その他多くの駄菓子が消える事態に!

「ようかいけむり」「らあめんババア」など、駄菓子屋の定番商品の数々が姿を消しているとSNSなどで話題となっています。

2,018 view

駄菓子屋の定番玩具「ようかいけむり」「おばけけむり」が販売終了へ。

駄菓子屋に置いてあるおもちゃの定番として人気のあった、小林商店が製造する「ようかいけむり」及び「おばけけむり」が現在の市場流通分をもって販売終了することが明らかとなりました。

第一報はこちらです!

「ようかいけむり」「おばけけむり」とは、カードに付着した薬を指先に塗り、指を着けたり離したりを繰り返すことで白い煙が出てくるという仕掛けが施されたグッズで、10円から30円で遊べる手軽さから子供から大人まで幅広い人気を誇っていた商品。製造元の小林商店によると、製造者の高齢化により事業の継続が難しくなったため、このたびの販売終了を決断したとのことです。

「らあめんババア」も8月末をもって販売終了。

また、よっちゃん食品工業が展開するラーメンのスナック菓子「らあめんババア」が、8月末をもって販売を終了していたことが明らかとなりました。

8月末で販売終了となりました。

ベビースターラーメンなどと並び、ラーメン系の駄菓子として人気を博していた「らあめんババア」。よっちゃん食品工業によれば、新型コロナウイルスの感染拡大により原材料が高騰、さらに製造体制への影響があり、他の主力商品の製造に力を注ぐため、このたび「らあめんババア」の販売終了を決定したとのことです。なお、同時に「けんこうカムカムするめ足」なども販売終了になったとのこと。

「くるくるぼーゼリー」「のむんチョゼリー」も9月出荷分をもって販売終了。

さらに、東豊製菓が製造していた「くるくるぼーゼリー」「のむんチョゼリー」「まぜまぜくん」が9月をもって販売終了することが明らかとなりました。現在の在庫分をもって終売となります。

9月で販売終了となります。

うず巻き状の長細い容器でお馴染みの「くるくるぼーゼリー」。昭和生まれ世代であれば見覚えのある外見のこのゼリーですが、東豊製菓によれば、製造するための設備が老朽化し、仮に設備を刷新してもその投資分を回収できるめどが立たないことから、このたび販売終了を決断したとのことです。なお、同社が製造する「ポテトフライ」シリーズは好評のため、こちらの設備は増強していくとも語っています。

「うまい棒」はチキンカレー味の販売が終了。

駄菓子の販売終了ラッシュが続く中、駄菓子の代名詞ともいえる株式会社やおきんの「うまい棒」のチキンカレー味が、7月生産分をもって販売終了となりました。

販売終了となったチキンカレー味。

2000年に販売が開始され、人気フレーバーのひとつとして存在感を示していた「チキンカレー味」ですが、味のラインナップをリニューアルするにあたり、チキンカレー味の生産終了を決定したとのことです。なお、やおきんではチキンカレー味に負けない新たなフレーバーの開発に意気込んでおり、新味に期待が持てそうです。果たしてどんな味のうまい棒が登場するのか?注目しておきましょう!

このように、昭和~平成~令和という時代の流れの中で生まれては消えていく駄菓子。我々の思い出が詰まった駄菓子が消えていくのはなんとも寂しいものですが、その一方で新たな駄菓子も生まれています。久々に駄菓子屋に足を運ぶことで、新たな発見があるかもしれませんよ!
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【悲報】静岡県民のソウルフード「チーズあられ」が販売終了。昭和がさらに遠くへ…

【悲報】静岡県民のソウルフード「チーズあられ」が販売終了。昭和がさらに遠くへ…

静岡県西部で長年人気を博してきた駄菓子「チーズあられ」が、このたび販売を終了していたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,433 view
50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

今年50周年を迎える「リカちゃん」のアニバーサリー商品「50周年記念・リカちゃん 日めくりカレンダー 2017」が2月8日(水)に発売される。ケースは、初代リカちゃんハウスをイメージしたパッケージになっている。
red | 2,575 view
三河のご当地名物!小笠原製粉の「キリンラーメン」が改名決定で新たな名称を募集中!!

三河のご当地名物!小笠原製粉の「キリンラーメン」が改名決定で新たな名称を募集中!!

愛知県・西三河地方のご当地ラーメンとして知られる小笠原製粉の「キリンラーメン」が、商品名の変更と新名称の募集を発表しました。小笠原製粉はキャンペーンサイトを開設し、新名称を現在募集中です。
隣人速報 | 851 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 812 view
シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

シルバニアファミリーがついに35周年!人気ファミリーの復刻など、様々な企画が目白押し!!

エポック社が販売するドールハウス&人形の「シルバニアファミリー」が35周年を迎えたのを記念し、様々な企画が開催されています。
隣人速報 | 479 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト