「ひと目会ったその日から」~のキャッチフレーズが印象的!!カップリングバラエティー番組『パンチDEデート』
2017年1月20日 更新

「ひと目会ったその日から」~のキャッチフレーズが印象的!!カップリングバラエティー番組『パンチDEデート』

視聴者参加型の恋愛バラエティ番組です。関西テレビ深夜のローカル番組『ナイトパンチ』木曜日版の1コーナーとしてスタートしたもので、若者風俗をうまく取り込んだことから人気が上昇し、フジテレビ系全国ネット番組に昇格した人気番組です。

27,078 view

パンチDEデート

バラエティー番組『パンチDEデート』

バラエティー番組『パンチDEデート』

最高視聴率44・9%を記録した伝説の恋愛バラエティー。

関西テレビで1973年から13年間放送された人気番組

番組内容

司会は、落語家の桂三枝(後の六代桂文枝)と漫才師の西川...

司会は、落語家の桂三枝(後の六代桂文枝)と漫才師の西川きよし。

オープニングでは、三枝ときよしが漫才を披露した後、「ひと目会ったその日から」「恋の花咲くこともある」「見知らぬ貴女(あなた)と」「見知らぬ貴男(あなた:初期には見知らぬ君)に」「デートを取り持つ」「パンチDEデート!」と番組のキャッチフレーズを叫んでいました。

これはエンディングでも叫ばれていた。ローテーションは、きよし→三枝→きよし→三枝→きよし→三枝・きよしの順。
舞台の左の袖から女性が、右の袖から男性が登場し、中央の...

舞台の左の袖から女性が、右の袖から男性が登場し、中央の椅子に座る。このとき、三枝ときよしが「こちら、久々の○○という感じ」と、男女双方の第一印象を伝える。男性側にきよしが、女性側に三枝が介添え人として付く。

それぞれに、仕事や趣味、理想の異性像、タレントなどをインタビューし、声の調子や会場の反応をからめ、姿の見えない相手のイメージを膨らませていく。
好きなタレントを質問した後、三枝ときよしが、カーテンの...

好きなタレントを質問した後、三枝ときよしが、カーテンの中央にあるのぞき穴越しに相手方を見ながら、「誰々(タレントの名前)というよりも、何々という感じ」と寸評する。

三枝が首を傾けながら放つ「オヨヨ」や「グー」「アリィ?...

三枝が首を傾けながら放つ「オヨヨ」や「グー」「アリィ?」などのギャグは流行語にもなった。

その上で、三枝ときよしの「せぇ〜の〜、ごた〜いめ〜ん!...

その上で、三枝ときよしの「せぇ〜の〜、ごた〜いめ〜ん!」の掛け声でカーテンが上がり、両者が対面。その後は1、2分間、2人だけで会話する。客席に向き戻った2人が、それぞれスイッチを持って背後に廻す。「目をつぶって上を向いて……、スイッチ・オン!」。気に入った(交際したい)のならスイッチ・オンし、そうでないのならノー・タッチ。その結果は、背後の大きなハート型の電光掲示板の点滅で判明する。

ハートの左半分が女性の意思表示で、右側が男性。ハート全体が点滅すれば見合いは成功ということになる。
勿論成功しなければ、ハートが光らない残念な結果が・・・。

勿論成功しなければ、ハートが光らない残念な結果が・・・。

西川きよし インタビュー (1997年) - YouTube

「パンチDEデート」の思い出
キャッチフレーズが印象的でカップリングの設定も面白い番組でした。最後のスイッチを押す時は観ている方もドキドキします!!

「パンチDEラブラブ」

関西テレビを初めとするFNNの加盟局では、1970年代...

関西テレビを初めとするFNNの加盟局では、1970年代に番組の放送日(日曜日)が国政選挙の投・開票日と重なる場合に、『パンチDEセンキョ FNN開票速報』というタイトルの選挙特別番組を編成。

本番組のレギュラー放送を休止する代わりに、三枝ときよし...

本番組のレギュラー放送を休止する代わりに、三枝ときよしが同特番の進行役を務めた。『決定版!!オールスター パンチDEセンキョ FNN開票速報』として放送された第35回衆議院議員総選挙の特別番組(1979年10月7日放送)では開票速報の合間に、三枝ときよしの司会で芸能人の親子が登場する「パンチDEラブラブ」という企画を特別に生放送。

パンチdeデート - YouTube

いわゆる「世襲候補者」が目立った選挙戦にちなんで、大村崑親子とキャロライン洋子親子をゲストに迎えた。

吉本百年物語で復活?!

吉本百年物語でこの番組が再現されました。

吉本百年物語でこの番組が再現されました。

西川きよし役を長男の西川忠志、桂三枝役をなだぎ武が演じ...

西川きよし役を長男の西川忠志、桂三枝役をなだぎ武が演じました。出演した素人役は日替わりゲストが演じました。(岡村隆史、上泉雄一、近藤夏子などです)

舞台の千秋楽には西川夫妻と文枝本人が登場し、オープニン...

舞台の千秋楽には西川夫妻と文枝本人が登場し、オープニングのかけあいが再現されました。

きよしと文枝が揃ったことで、劇中の名場面でもある人気番組「パンチDEデート」を2人が再現。「ひと目会ったその日から」「恋の花咲くこともある」「見知らぬあなたと」「見知らぬあなたに」「デートを取り持つ」「パンチDEデート!」と声を揃えると観客から大きな拍手が送られた。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

西川のりお   コテコテの大阪弁と捨て身の暴走で全国区へ殴り込み

西川のりお コテコテの大阪弁と捨て身の暴走で全国区へ殴り込み

高校でお笑いの世界に入り、パワフルに空回りしながら下積み時代を過ごし、ヤングOh!Oh!、漫才ブーム、じゃりン子チエ、俺たちひょうきん族で一気に全国のお茶の間に。関西独特のイケイケドンドンの暴走ぶりをみせつけた。
RAOH | 672 view
西川のりお  それは高3の夏休み、同級生からの1本の電話で始まった。

西川のりお それは高3の夏休み、同級生からの1本の電話で始まった。

西川のりおの師匠は、なんと西川きよし。超マジメで超厳しいが一生ついていきたいきよし師と超メチャクチャで超面白い、でもついていけないやすし師。強烈な師匠に挟まれ、育まれた過激な弟子時代。
RAOH | 2,210 view
明石家さんま 西の郷ひろみ時代

明石家さんま 西の郷ひろみ時代

東京進出、ドラマ出演、レコードリリース、おまけに芸能人運動会で田原俊彦に勝ってしまうという吉本芸人にあるまじき活躍の数々。
RAOH | 1,913 view
法律相談バラエティーの先駆け!「バラエティー生活笑百科」

法律相談バラエティーの先駆け!「バラエティー生活笑百科」

法律番組バラエティーといえば「行列のできる法律相談所」が人気ですが、1985年から30年以上も続くNHK「バラエティー生活笑百科」を忘れるわけにはいかないですよね。土曜お昼のお悩み相談「まず最初の相談は~」。
チロルチョコ | 5,437 view
「タモリ倶楽部」オープニング映像のお尻が「平成生まれ」にリニューアル!!斉藤和義&星野源が審査

「タモリ倶楽部」オープニング映像のお尻が「平成生まれ」にリニューアル!!斉藤和義&星野源が審査

タモリが司会を務める、テレビ朝日系列の深夜バラエティ番組『タモリ倶楽部』の“お尻オープニング映像”が6年ぶりにリニューアルする。8月26日の放送で平成生まれ限定の「お尻オーディション」の模様が公開される。なお、新オ-プニングは9月2日からとなっている。
red | 17,065 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト