アニメモラルハザードのA級戦犯!?〜 「宇宙戦艦ヤマト2」
2016年2月29日 更新

アニメモラルハザードのA級戦犯!?〜 「宇宙戦艦ヤマト2」

異例の続編、TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト2」。映画版の「さらば」とともに振り返り、その功罪を考えてみましょう^^;

9,990 view
 (1587714)

宇宙戦艦ヤマト

左上は、白色彗星帝国を覆う彗星部分が消え去ったなかに出現する、都市帝国

異例の「2」

「宇宙戦艦ヤマト2」はいわずとしれた宇宙戦艦ヤマトの続編ですが、その放送は78年10月14日から翌年4月7日まで(日本テレビ系放送、アカデミー製作、讀賣テレビ放送制作)で、
78年8月5日公開の映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の後となっています。
TVアニメが好評なので、総集編を映画で、続編を映画で、という流れはよく聞きますが、
なぜヤマトは映画「さらば」の後にTV「2」なのか、、
たんに続編を映画でつくったら人気だったので、TV版もつくった、、ということでないのは、映画からTVまで2ヶ月という点で明らかです。

、、ここで、先に公開された映画版「さらば」がどういうおハナシだったか、まったくご存じないか、TV版と記憶がごっちゃになっている方のために、振り返りましょう。
(文中、「前作」といっているのは、すべて1作目「宇宙戦艦ヤマト」のことです)

先行した映画版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」

映画「さらば」のあらすじ

前作でガミラスからの攻撃で滅亡の危機にあった地球を救った宇宙戦艦ヤマト。しかしまた新たな危機が地球に迫っていました。
正体不明のメッセージを受信した主人公古代進は、再びヤマトを発進させ、発信源に向かいます。目的地テレザート星に到着した古代たちは、メッセージの発信者テレサを救出。地球に白色彗星帝国の攻勢が近づいていることを知ります。
時すでに遅く、白色彗星帝国の攻撃に地球艦隊は全滅。残ったヤマトは波動砲で帝国を滅ぼしたかに見えたが、その中には超巨大戦艦が。
闘いのなかで次々と乗組員を失っていくヤマト。古代は恋人森雪の亡骸と二人、ヤマトで己を捨てて超巨大戦艦へと向かいます。そのヤマトとともに、自分の命を犠牲とするテレサ。
白色彗星帝国は宇宙の光となって消えます。
 (1587724)

超巨大戦艦(プラモデルですが)

登場人物

と、ここで。
「さらば」と「2」のおハナシの違いを挙げる前に、
「2」の登場人物を紹介しておきます。
(まあ「さらば」の登場人物も同じです。状況やその運命が違うだけで、、)
 (1586706)

右から2人目:古代進(声:富山敬)
3人目:   森雪(声:麻上洋子)
左端:    島大介(声:仲村秀生)
右端:    真田志郎(声:青野武)

年齢は、前作で古代、森、島の3人が18歳の同い年だったので、今作では21歳前後。
真田は3人の10歳上だったので31歳前後。
古代進
前作ではヤマトの戦闘班長、のちに艦長代理。神奈川県三浦半島出身。ガミラスの遊星爆弾で両親を失う。
前作の航海で島大介とは親友に、森雪とは恋人の関係に。
2ではヤマトに乗り当初は外周艦隊の司令を務めている。

森雪
前作でヤマトの生活班長。2では密かにヤマトに潜り込むが、前作同様、同班長を任命される。

島大介
古代とは宇宙戦士訓練学校の同期。前作からヤマトの航海班長。
2でもさらばでも、古代の無断でのヤマト発信を諌めるが、最終的にはヤマトに乗り込む。

真田志郎
古代進の兄である守とは宇宙戦士訓練学校での同期で親友。子どもの時の事故で姉を亡くし、自らの手足も失う。義手義足は取り外して爆弾としても使える。
前作からヤマト工作班長。2では当初、地球防衛軍科学局局長。
 (1586716)

斉藤始(声:ささきいさお)
第11番惑星基地の守備隊長。基地が白色彗星帝国艦隊に攻撃を受け、生き残った部下とともにヤマトに乗艦する。
真田と同年輩か少し下の年齢かと思われる。
 (1586707)

土方竜(声:木村幌)
前作でのヤマト艦長沖田十三と同期というので、54歳前後か。
前作では登場しないが、宇宙戦士訓練学校の校長で、古代進達の教官であった。
2では、地球防衛軍連合艦隊司令長官、および新造戦艦アンドロメダ艦長兼務。
 (1586709)

テレサ(声:岡本茉利)
テレザート星に幽閉され、宇宙全体へ向け白色彗星帝国による危機を伝える。
 (1587440)

ズォーダー(声:小林修)
進路上にある星を次々と侵攻する、白色彗星帝国ガトランチスの大帝。
 (1586711)

左の女性:サーベラー(声:小原乃梨子)
白色彗星帝国の帝国支配庁長官

右:デスラー(声:伊武雅刀)
前作でヤマトと地球を苦しめたガミラス帝国総帥。ヤマトとの戦いに破れ宇宙を漂流していたところを、ズォーダーが回収し蘇生させ、同盟を結ぶ。タランら腹心のもと再集結したガミラス残存艦隊を率い、再びヤマトに闘いを挑む。

主要キャラクターが次々と死んでいく「さらば」。そこから、、^^;

さて、あらすじでもふれましたように、さらばでは登場人物らが次々と非業の死を遂げていきます。
ヤマトとの白兵戦で傷つき、古代との一騎打ちで敗北を認めたデスラーは、母星を守る武人としての自分は地球人に近いと語り、白色彗星の弱点を仄めかし、宇宙空間に散っていきます。
白色彗星に覆われていた都市帝国との闘いでは、雪が命を落とし、医務室もやられ佐渡先生にアナライザー、猫のミーくんまでもが、機関室では徳川機関長が被弾の爆風に巻き込まれ亡くなります。
さらばではヤマトに収容され艦長を務めていた土方も、古代に後を任せ死亡。
決死隊として突入した真田、斉藤も、敵内部を爆発させ戦死。艦載機コスモタイガー隊で唯一ヤマトに戻った加藤も、コクピットのなかで息絶えています。
最終的に、都市帝国内部から現れた超巨大戦艦に向けて、古代が雪の亡骸と、テレサと特攻し命を落とすのは、前述の通りです。
、、死屍累々。ひどいハナシです>_<

プロデューサーの西崎義展氏は、
1978年5月の製作発表記者会見で西崎義展プロデューサーは「これで、ヤマトを最後にしたい」と語っており[8]、最後に表示される観客向けのテロップの字句は、初公開時は「もう二度と姿を現すことはない」と明言したものであった。
だそうです。みんな殺しちゃって、ヤマトは決然とその幕を降ろすって感じですね、、
え、「初公開時は」?

そう。そうなのです。もうほとんどみなさんご存知か、そうでなくても思い出されたように、
ヤマトはこの「さらば」の後にも、いまご紹介しておる「2」、それどころか何作もの続編がつくられるのです。それも最近つくられた「リメイク」じゃなくて、「続編」ですよ。
ほとんどみんな死ぬハナシなのに?、、「初公開時は」?

こんなハナシに続編をつくるとしたら、登場人物がほとんどか全員新しいハナシを立ち上げるか、、
いえ、もっと安直な、根本的な方法があります。
、、そうです、ずいぶん引っぱりましたが、そんな登場人物の多くが死ぬようなハナシはなかったことにしまうのです!∑( ̄ロ ̄|||) いやいや、さらに踏み込んで、「歴史を塗り替えてしまう」のです!∑( ̄ロ ̄|||) ∑( ̄ロ ̄|||)

そうです。その、さらばの「歴史の塗り替え」がこの2なのでした、、
ですから、2はさらばの続編でもTV拡大版でもなく、別バージョン。その後も続編を続けるための「修正」だったのです。
ですから、その後の続編は、「2」の続編であって、「さらば」の物語はここで終わるのでした。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ぽんた 2019/4/21 02:53

    私も同感です
    2は大好きです
    西崎色が薄い方が好きという個人的な好みもありますが
    作画品質のバラツキが唯一残念なところです

    JOHN DOE 2019/1/19 13:13

    2のほうが話ははるかにしっかりしているし、美学もある。さらばにあるのは滅びのカタルシスだけ。2があってくれてよかった。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「若者たち」の運命は?〜 アニメ「宇宙戦艦ヤマトIII」

「若者たち」の運命は?〜 アニメ「宇宙戦艦ヤマトIII」

準主役に新人乗組員2人が設定され、当初はヤマトシリーズでひさびさに若者たちの姿が新鮮だった「III」。しかし果たして、若者たちの運命はいかに
wada y | 3,947 view
1974年に放送開始したアニメ『宇宙戦艦ヤマト』 その新作が2017年2月に上映決定!

1974年に放送開始したアニメ『宇宙戦艦ヤマト』 その新作が2017年2月に上映決定!

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編として『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が製作されることが発表された。全7章の劇場版アニメとなり、2017年2月より上映される。あらすじや製作発表会見でのコメントもお伝えする。
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
松本零士の世界が甦る!「銀河鉄道」や「ヤマト」、「キャプテンハーロック」が浮世絵木版画で登場!!

松本零士の世界が甦る!「銀河鉄道」や「ヤマト」、「キャプテンハーロック」が浮世絵木版画で登場!!

松本零士の原画をもとにした浮世絵木版画「松本零士 浮世絵コレクション」が、ブロード・エキスパートから3月7日に発売決定。「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙海賊キャプテンハーロック」を題材にした全6種類が登場。
red | 3,316 view
『銀河鉄道999』のラストシーンがフィギュアで蘇る!メーテルと鉄郎の別れの”キス”を完全に再現!!

『銀河鉄道999』のラストシーンがフィギュアで蘇る!メーテルと鉄郎の別れの”キス”を完全に再現!!

メディコス・エンタテインメントが展開するハイクオリティフィギュアシリーズ“彫像Artコレクション”より、『銀河鉄道999』メーテルと鉄郎のフィギュアが発売される。発売予定は5月下旬。価格は45,800円(税別)。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト