【良曲ぞろい】エンディング曲から見るザ・ハングマンシリーズ
2019年8月20日 更新

【良曲ぞろい】エンディング曲から見るザ・ハングマンシリーズ

1980年代に放送された「ザ・ハングマンシリーズ」は悪を退治ではなくお仕置きをするという設定が話題になりました。そのお仕置きの後に流れるエンディング曲は魅力的なものが揃っています。

14,202 view
ザ・ハングマンシリーズは1980年から1987年まで、朝日放送系列で金曜の夜9時から放送されたドラマです。
最後の悪にお仕置きをする様々な方法が斬新で話題になりました。
ここでは歴代のエンディング曲からシリーズを振り返ります。

「あ・れ・か・ら」 / ザ・ハングマン

ザ・ハングマン OP&ED

「あ・れ・か・ら」は1980年11月14日から1981年11月6日まで放送された「ザ・ハングマン」のエンディング曲です。
唄っているのはヒロスケさん。
以降、この曲はシリーズを通してインストゥルメンタルバージョンがドラマ内のBGMとしてしばしば登場することになります。
ヒロスケさんの奥様は兵藤ゆきさん。ヒロスケさんは現在もニューヨーク在住でのようです。N.Y.にあるカレッジのWebSiteでヒロスケさんを検索するとお名前は出てくるのですが、写真や詳細なことが載っていないので確かではありません。
「ザ・ハングマン」のキャストはこちら。全51話もあるので途中で入れ替わりがあります。
キャスト 役名 キャスト 役名
林隆三 ブラック 名高達郎 デジコン
黒沢年男 マイト 夏樹陽子 タミー
植木等 パン 山村聰 ゴッド
あべ静江 ベニー 森山周一郎 ナレーション
 加瀬慎一 バイク
ディオン・ラム ドラゴン
ジャガー・ゴースン ジャガー

「ミッドナイトフライヤー」 / ザ・ハングマンII

ハングマン ED ミッドナイトフライヤー

「ミッドナイトフライヤー」は1982年6月4日から1983年2月24日まで放送された「ザ・ハングマンII」のエンディングです。
唄っているのは滝ともはるさん。滝さんといえば堀内孝雄さんとの「南回帰線」も有名ですね。

滝さんのWebSiteをご紹介します。
「ザ・ハングマンII」のキャストはこちら。前作と同じ組織という設定です。
キャスト 役名 キャスト 役名
マイト 黒沢年男 ヨガ 沖田さとし
デジコン 名高達郎 オショウ 植木等
タミー 夏樹陽子

「絆 FOREVER」 / 新ハングマン

BOW WOW 「絆FOREVER」

「絆FOREVER」は1983年7月29日から1984年2月10日に放送された「新ハングマン」のエンディング曲です。
唄っているのはBOWWOW。意外な選曲に驚かれた方もいるのではないでしょうか。

BOWWOWは今も活動されているのですが、オフィシャルサイトの更新が止まっているようなので代わりに山本恭二さんのサイトをご紹介します。
こちらは2018年に行われたBOWWOWライヴのレポートです。
「新ハングマン」のキャストはこちら。前回までとは全く別の組織という設定で、今回からアジトができました。「新ハングマン」では旅行会社「アロハツーリスト」が舞台となっています。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

妖艶にランバダを歌唱してセクシーだった石井明美の活躍と現在は?

妖艶にランバダを歌唱してセクシーだった石井明美の活躍と現在は?

バブル華やかりし90年代初頭に流行ったランバダ。観る度にドキドキしましたよね。そんなランバダをカバーしたのは石井明美さんです。ドラマ「男女7人夏物語」の主題歌の「CHA-CHA-CHA 」でブレイクし、ランバダでは妖艶な歌声を聴かせてくれました。今回はそんな石井明美さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 747 view
【麻倉未稀】スクール☆ウォーズの主題歌『ヒーロー』にて一躍ブレイク!かつて披露した官能シーンや乳ガンなども振り返る!

【麻倉未稀】スクール☆ウォーズの主題歌『ヒーロー』にて一躍ブレイク!かつて披露した官能シーンや乳ガンなども振り返る!

現在もベテラン歌手として存在感を発揮する麻倉未稀さん。彼女のヒットソングといえば青春ドラマ『スクール☆ウォーズ』の主題歌『ヒーロー』が挙げられますね。女優・モデルとしても、かつては官能シーン&ショットを披露し、多くの男性ファンを魅了しました。そんな麻倉未稀さんの軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきます。
tsukumo2403 | 2,012 view
あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

あなたはどの世代?歴代のドラえもん主題歌をまとめてみた!

最近では映画主題歌を有名アーティストが手掛けることも多い藤子不二雄さんのアニメドラえもん。今回はTV版の歴代の主題歌をまとめてみました。
saiko | 4,127 view
天空の城ラピュタなどジブリのテーマ曲を担当した井上あずみさんの活躍と現在

天空の城ラピュタなどジブリのテーマ曲を担当した井上あずみさんの活躍と現在

天空の城ラピュタやとなりのトトロなど、初期のジブリ作品のテーマ曲を担当し大きな印象を残した井上あずみさん。澄んだ声は初期のジブリ作品にとって欠かせない存在で、今でも名曲「君をのせて」は全部覚えている人も多いのではないでしょうか。そんな井上あずみさんは元々はどんな活動をしていて、現在は何をしているのでしょうか?今回はそんな井上あずみさんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 361 view
【麻倉未稀】洋楽カバーこんなにたくさんあった!ドラマの主題歌など10選

【麻倉未稀】洋楽カバーこんなにたくさんあった!ドラマの主題歌など10選

1980年代にブームになった洋楽カバー。その第一人者といえば、麻倉未稀でしょう。大映ドラマの主題歌にもなり、ドラマとともに一世を風靡しました。実は、彼女のカバー曲は、有名曲以外にもシングルB面やアルバム曲の中にたくさんあります。今回は、その中から10曲を厳選してご紹介します。
izaiza347 | 4,160 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト