【火野正平】プレイボーイの代名詞!何股かけたか分からないと豪語する昭和の名俳優!
2021年7月29日 更新

【火野正平】プレイボーイの代名詞!何股かけたか分からないと豪語する昭和の名俳優!

平成の火野正平、令和の火野正平など、現在も女遊びが盛んな男性はこう呼ばれますよね。今回の記事は、そんなこれまで数々の女優と浮き名を流してきたプレイボーイ・火野正平さんにスポットを当て、全盛時のご活躍ぶりや出演作品などを振り返っていきたいと思います。

5,695 view

プレイボーイの代名詞・火野正平さん

火野正平さんのプロフィール

火野正平さんのプロフィール

本名  :二瓶 康一
     (にへい こういち)
生年月日:1949年5月30日
血液型 :A型
身長  :168㎝
出生地 :東京都目黒区
職業  :俳優・歌手
活動期間:1961年~

火野正平さんの経歴

1949年、東京都目黒区に生まれた火野正平さん。三歳のときに実父が亡くなり、その後に母親が再婚したことで継父がいたそうです。幼少期は、その継父からは連日のように手を出されていたようで、中学生になった火野正平さんが反撃すると、継父はあっさりと倒れたといいます。
しかし、母親は継父をかばったことで、家には自分の居場所はないと悟ったのだそうです。

火野正平さんは11歳の頃から子役として活動し、12歳のときの劇団こまどりに入団します。
1962年、フジテレビ系列で放送されたドラマ『少年探偵団』に出演してメジャーデビュー。その後も本名の”二瓶康一”名義で、テレビドラマを中心とした活動をされています。
1966年にはTBS系列で放送された時代劇ドラマ『わんぱく砦』に出演して、お茶の間からの人気を獲得しました。しかし、人気は一時的なもので、その勢いは瞬く間に消えてしまい、芸能界の厳しさを知ったといいます。

1973年、NHK放送の大河ドラマ『国盗り物語』の出演をきっかけに、それ以降は、現在の”火野正平”を名乗って芸能活動するように。
”火野正平”の芸名は小説家・池波正太郎さんが名付け親なのだそうで、当時の所属事務所の社長とつながりがあった池波正太郎さんから”正”の字をもらったというエピソードが残っています。
1974年公開の『俺の血は他人の血』では映画初出演を飾り、初出演にもかかわらず主演を務めました。
その後も、1977年にテレビ朝日系列で放送された『新・必殺仕事人』、1980年にはフジテレビ系列放送の『服部半蔵・影の軍団』、1983年からは日本テレビ系列放送の『長七郎江戸日記』など、時代劇や映画を中心にご活躍されています。

2011年にはNHK・BSプレミアム『にっぽん縦断 こころ旅』にご出演。旅人として日本各地を巡る火野正平さんの姿が中高年層から人気を集め、こちらは2021年現在も続くほどの長寿番組となっています。
2012年にはハリウッド映画『終戦のエンペラー』に出演し、東条英機を演じました。
2018年には日中合作の映画『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』にも出演され、ご活躍の場は日本国内に留まりません。

火野正平さんのプレイボーイぶり

ミドルエッジでは火野正平さんのプレイボーイぶりを扱った過去の記事がありましたので、こちらも併せてご覧になってください。
https://www.irasutoya.com/2016/06/blog-post_86.html (2293301)

浮き名を流した女優が多すぎて、指をつかって数えてみても自分の両手だけでは足りそうにないです。これだけ女性関係が凄くても、別れた相手から悪く言われないのも凄いことだと思います。
それにご結婚されたのは一度きりで、2016年時点では正式に離婚は成立していないという事実にも驚かされます。それ以降の情報は掴めていませんが、現在も離婚は成立していないのではないでしょうか。
さらに意外なのは、火野正平さんは女性に対して積極的にアプローチする肉食系男子というわけではなく、自分からは攻めないタイプなのだとか。母性本能をくすぐられ、放ってはおけないと自然に女性のほうから夢中になるみたいですよ。

火野正平さんの主な出演作品

映画
42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「元祖プレイボーイ」と言えば、火野正平!昭和の色男と浮名を流した女性たち。

「元祖プレイボーイ」と言えば、火野正平!昭和の色男と浮名を流した女性たち。

昭和を代表する色男・プレイボーイといえば火野正平です。役者としてはもちろん、今ほど不倫や浮気が日常茶飯事ではなかった80年代などのワイドショーでその名を轟かせていた記憶が残っております。そんな彼の女性遍歴を、ネットで調べてみました。
青春の握り拳 | 327,484 view
「シングルファザー」父子家庭で子育てをした芸能人たち

「シングルファザー」父子家庭で子育てをした芸能人たち

シングルマザーに比べるとまだ少数派のシングルファザーですが、その割合は増加傾向にあるという。一人で子育てをしているお父さんは増えています。 芸能人シングルファザーの父子家庭になった理由、仕事と子育て。そして、再婚について追ってみた。
【小倉一郎】名俳優として有名で3度の離婚歴も!プロフィールや経歴・代表作品まとめ

【小倉一郎】名俳優として有名で3度の離婚歴も!プロフィールや経歴・代表作品まとめ

数々の映画・ドラマに出演した名俳優で、音楽活動や俳人としても活躍した小倉一郎さん。プライベートでは3度の離婚歴があり、2017年には4度目となる結婚をしたことも記憶に新しいのではないでしょうか。そんな小倉一郎さんに焦点を当てて、その半生や代表作品などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 642 view
【ホーム・アーロン】の子役!『マコーレー・カルキン』の波乱万丈な半生!!

【ホーム・アーロン】の子役!『マコーレー・カルキン』の波乱万丈な半生!!

1990年に出演した『ホーム・アローン』が世界中で大ヒットとなり、世界一有名な子役となり『ギネスブック』にも認定されたマコーレー・カルキン。莫大なギャラで人生が変わってしまったそうです。
ギャング | 2,674 view
『柏原崇』の干された原因!芸能界の大物の影の力。そして現在は中国で活躍!!

『柏原崇』の干された原因!芸能界の大物の影の力。そして現在は中国で活躍!!

ジュノンスーパーボーイコンテストで入賞し俳優やモデル・ミュージシャンとして活躍していた柏原崇さん最近はテレビで見なくなくなりました。その原因や現在の活動を追ってみました。
ギャング | 66,400 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト