「シングルファザー」父子家庭で子育てをした芸能人たち
2021年1月1日 更新

「シングルファザー」父子家庭で子育てをした芸能人たち

シングルマザーに比べるとまだ少数派のシングルファザーですが、その割合は増加傾向にあるという。一人で子育てをしているお父さんは増えています。 芸能人シングルファザーの父子家庭になった理由、仕事と子育て。そして、再婚について追ってみた。

8,245 view

シングルファザーの芸能人

元首相の小泉純一郎もシングルファーザーだが、芸能界にシングルファーザーは、いたのだろうか。芸能人、特に俳優にとって生活感のあるプライベートを公にすることは、役のイメージに影響を与える。しかし、インターネットという情報網ができ状況は変わった。
 (2206576)

2019年にあびる優と離婚した格闘家の才賀喜左衛門は、ブログでシングルファーザーの子育てや娘との暮らしぶりを公開。小林麻央さんと死別した歌舞伎俳優の市川海老蔵は、アメーバブログを一日に20回以上更新。芸能人ブログランキングでダントツ1位をキープしている。

今風の芸能人は、シングルファザーであることをSNSを通じ発信する。そして、共感を得ることが芸能活動の一つになっている。

芸能人7人のシングルファーザー、それぞれの子育て、人生、再婚について取り上げる。

27年間独身を貫いたシングルファザー長塚京三

1994年にサントリーオールドのテレビCM「恋は、遠い日の花火ではない。」で、中年リーマンを演じた俳優の長塚京三、当時49歳。外見の渋さと裏腹な心の隅に残る恋の情熱、枯れかけた、おじさん、おばさんの心を揺さぶる懐かしいCMだ。

このCMが注目されていたころ、プライベートでの長塚は、父子家庭で二人の子育てをしていた。結婚した日は不明だが、2児を設け、1982年に37歳で離婚、シングルファザーになった。子供の一人は1975年5月に誕生した俳優の長塚圭史。
長塚京三(1945年7月6日 - )

長塚京三(1945年7月6日 - )

深層捜査~ドクター大嶋二郎の事件日誌
長塚京三は、子ども二人を育て上げ、27年間独身を貫いていたが、2009年10月21日に64歳で自身の個人事務所の女性マネジャーと再婚した。

2児のシングルファザー西村和彦

リポビタンDのCMで知られる俳優の西村和彦が最初に結婚したのは1996年。約10年間の結婚生活を経て、2005年1月に離婚。2人の間には子供はいない。

離婚した翌年の2006年に書道家である国重友美さんと再婚。2008年に長男、2009年に長女が誕生した。当時の西村は育休を取得したり、イクメンぶりをテレビで披露したり、夫婦円満ぶりをアピールしているかのように思えたが…。2012年國重さんが海外に活動拠点を移し別居。2015年に離婚した。

ふたりの子どもの親権は西村が持ち、2児のシングルファザーとなった。本当のところ西村の子育ては妻と別居した2012年から、始まっていた。
西村和彦(1966年8月21日 - )

西村和彦(1966年8月21日 - )

警視庁鑑識班 [8] 西村和彦 角野卓造 三浦浩一 根岸季衣 清水章吾 本田博太郎「逃亡生活14年 ― 整形までした時効間近の女の突然の心変わり」
現在は閉鎖されているが、西村は自身のブログでシングルファザーとしてお弁当作りやキャラ弁を紹介していた。そして、現在も独身、子育て中。

俳優生命を懸けたシンパパ!大浦龍宇一

1994年「この世の果て」で俳優デビュー、1996年「夏の午後」で歌手デビューした大浦龍宇一が入籍したのは2000年。2007年に離婚。

長男の主之和(すのわ)君の親権は大浦が持ち、元妻が育てていたが、2011年に起きた東日本大震災を機に当時7歳の息子を大浦が引き取りシングルファーザーになった。

時間が不規則な俳優業と子育ての両立はそう簡単ではなかった。大浦は、俳優を辞めて、
普通の仕事に就くことも考えたという。料理経験はほとんどない。そんな状態で息子のために食事や弁当をつくった。キャラ弁にも挑戦したという。

仕事は育児のために制限した。その結果チャンスを失うこともあったが、俳優生命、そして人生を懸けて子どもを育てた。そのシングルファーザーぶりは、自身のブログで発信している。
大浦龍宇一(1968年11月17日 - )

大浦龍宇一(1968年11月17日 - )

【夏の午後】本人&自宅スペシャル! : 大浦龍宇一
2019年3月22日、大浦龍宇一は、22歳年下であるシンガーソングライターのゆりえと再婚した。

『暴れん坊将軍』がキャラ弁を作る!シンパパ松平健

『暴れん坊将軍』や「マツケンサンバ」で一世を風靡した松平健は、1990年に大地真央と結婚したが2004年に離婚。2005年10月12日に14歳年下の元タレント・女優の松本友里と再婚。2006年10月31日に長男の健太くんが誕生した。

しかし、2010年11月に松本友里さんが自宅で自死した、享年42。
シングルファザーになった松平は、当時4歳の長男をひとりで育てた。
松平健(1953年11月28日 - )

松平健(1953年11月28日 - )

THE VOICE~セルフカバー・ベストアルバム~
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

父親が“親権”を持った芸能人の離婚

父親が“親権”を持った芸能人の離婚

愛し合って結婚したはずなのに離婚する男女。離婚に際して、よく争われるのが財産分与と子供の親権の指定。 なかなか決着がつかずに調停が長引き離婚できないケースもも見受けられます。 離婚して父親が“親権”を持った芸能人とは。
【小倉一郎】名俳優として有名で3度の離婚歴も!プロフィールや経歴・代表作品まとめ

【小倉一郎】名俳優として有名で3度の離婚歴も!プロフィールや経歴・代表作品まとめ

数々の映画・ドラマに出演した名俳優で、音楽活動や俳人としても活躍した小倉一郎さん。プライベートでは3度の離婚歴があり、2017年には4度目となる結婚をしたことも記憶に新しいのではないでしょうか。そんな小倉一郎さんに焦点を当てて、その半生や代表作品などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 490 view
もしかしたらチャンスがあるかも?一般人と結婚した芸能人の方々集!!

もしかしたらチャンスがあるかも?一般人と結婚した芸能人の方々集!!

最近、女優の新川優愛さんや貫地谷しほりさんが一般男性と結婚を発表して話題になりました。「ロケバス婚」なんて言葉も生まれましたよね。で!もしかしたら僕にも私にもチャンスがあるかもと調べてみました。
ギャング | 20,051 view
あまり家庭的では無い!!『新庄剛志』の結婚・離婚理由・子供・新彼女!!

あまり家庭的では無い!!『新庄剛志』の結婚・離婚理由・子供・新彼女!!

元プロ野球選手で引退後はタレント、実業家として活躍されてる新庄さん。あまり結婚や家庭的なイメージがありませんが、結婚経験があります。そんな新庄さんの結婚・離婚原因・子供などまとめてみました。
ギャング | 5,754 view
いい夫婦に選ばれた後に離婚した有名人

いい夫婦に選ばれた後に離婚した有名人

1995年から、2011年までに、良い夫婦や理想のパートナーに選ばれた後に離婚をした5組の有名人。出会いと結婚、離婚と再婚を振り返ってみました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト