実は若かりし頃に、こんな熱血刑事役を!
「相棒」の原点とも言われているドラマです。
『熱中時代』(刑事編)
1979年4月7日より10月6日まで毎週土曜日21:00 - 21:54に、「土曜グランド劇場」枠で放送された。
「刑事編」は、同シリーズながら設定を一新した別世界の作品であり、「先生編」とは人物や世界観のつながりは一切ない。
あらすじと裏話
いまだDVD化されておらず、ファンの間では待ち望まれている名作。
水谷豊演じる新米刑事・早野武が、さまざまな事件に挑んでゆく。
早野刑事が配属された捜査一係の面々と、早野の下宿先、刑事たち行きつけの喫茶店や各刑事の家族などが描かれていて、刑事ドラマとホームドラマが融合したコミカルな作品。
早野は、第1回の事件で出会ったアメリカ人女性ミッキー・フランクリン(ミッキー・マッケンジー)と恋仲になり、第8回で結婚する。
捜査一係のメンバーは、今作と同じ制作スタッフによる『オレの愛妻物語』(水谷豊主演)でもレギュラー主演者が勢ぞろい。
制作スタッフ一同の熱い想いがあらわれている。
ちなみに、役名の早野、潮田などの姓は、赤穂浪士から取っている。
また、物語のなかで早野と結婚するミッキー・フランクリンを演じたミッキー・マッケンジーと水谷豊は私生活で実際に結婚したことでも話題を集めた。
水谷豊が歌う主題歌「カリフォルニア・コネクション」も、ドラマのヒットと共に、シングルがオリコンで65万枚を売り上げる大ヒット作となった。
主な登場人物
元は交通課の白バイ警官。愛車はスバル360。
日本へ父親を尋ねてきたテキサス娘。第一回の事件で武と出会う。第八回で結婚する。