アイドル『高橋里奈(リナ)』JR東海クリスマス・エクスプレスでブレイク!
2019年6月14日 更新

アイドル『高橋里奈(リナ)』JR東海クリスマス・エクスプレスでブレイク!

1985年にアイドル歌手としてデビューした高橋里奈さん。アイドル時代は、ヒット曲に恵まれず目立たない存在でした。ところが1990年に出演した『JR東海』のCMをきっかけに大ブレイク。そんな高橋さんのアイドル時代から現在までを振り返ります。

5,447 view

高橋里奈プロフィール

 (2110967)

【高橋里奈プロフィール】
名前:高橋 里奈
(たかはし りな)
別名義:高橋 利奈
Rina
高橋 リナ
高橋 理奈
本名:高橋 理奈
(たかはし りな)
生年月日:1968年11月17日(50歳)
出身地:埼玉県上尾市
身長:170㎝


高橋里奈さんは、1982年雑誌『Fine』のモデルコンテストで優勝。

その後、1985年にTBS系のオーディション番組『スターオーディション』でグランプリを受賞。

同年9月5日に1stシングル『16歳の儀式』で、

アイドル歌手としてデビュー。

当時の芸名は、『高橋利奈』でした。


ちなみに、高橋さんの同期には、中山美穂さん・南野陽子さん・本田美奈子さん・芳本美代子さん・浅香唯さんなどがいます。
 (2110971)

『高橋利奈』名義で、シングル2枚をリリースするも、ヒットには恵まれず、

芸名を『RiNA』に変更しました。

改名と同時に、フジテレビ系・深夜番組『オールナイトフジ』にMCとして出演。

また、シングル『KISSABLE』をリリースし、歌手として復活を果たしました。

復活・第1弾シングルは、大御所作家の阿久悠さんと筒美京平さんが手掛けています。

その後、RiNA名義でシングルを4枚リリースするも、ヒットにつなげることができず、

芸名を『高橋リナ』へ変更。


そんな高橋さんに転機が訪れます。
 (2110974)

JR東海のCMでブレイク

1990年、高橋リナさんは、『恋人同士でクリスマスを過ごす』という、新たな文化を生みだした

JR東海のCM・クリスマス・エクスプレス

に出演し、ブレイクしたのです。

同CMは、遠距離恋愛のカップルが、新幹線でクリスマスに再会するストーリーを描いていました。

CMに起用された、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』が大ヒット。

同曲は、リリース6年目にミリオンを突破しました。


JR東海のCMは、これまで深津絵里さん・牧瀬里穂さんが出演し、ブレイクするきっかけになりました。

高橋さんも同じく、このCMの出演により、

一躍脚光をあび、活躍の場を広げていきました。

【懐かしCM】JR東海 X'mas EXPRESS 1990 高橋里奈

1993年には、『太陽に出逢う風』をリリース。

同曲は、NHKのドキュメンタリー番組『はるばると世界旅』のエンディング・テーマになりました。

さらに、初のオリジナル・アルバムとなる『Je vis ジュ・ヴィ』をリリース。

1993年は、歌手としても充実した音楽活動を行なっていました。
 (2110979)

CM・雑誌のモデルとして活躍

高橋リナさんはJR東海のCM以降、170㎝の身長を活かし、CMの他、

雑誌のモデルとしても活躍していました。

初代イメージキャラクターとして、1994年から1996年まで、花王ソフィーナ『AUBE』のCMに出演。

カップにつかない口紅が大流行しましたね。

花王 ソフィーナ AUBE 高橋里奈 CM 1996

1996年には、芸名を『高橋リナ』から

本名の『高橋理奈』に改名。

しかしその後も改名し、

現在は、『高橋里奈』名義で活動されています。
レイ/Ray 1993年1月号 [雑誌] | カルチャーステーション (2111000)

2004年の春から、雑誌『Precious(プレシャス)』の専属モデルを務めていました。

雑誌の創刊時から、『14年間』専属として活躍していましたが、2018年の春に卒業を発表。

自身のブログで

「ここで一つの区切りとして、専属モデルを卒業させて頂く事になりました。」

と、ファンに報告されています。

現在の高橋里奈

現在はモデルとして、またファッションのプロデューサーとしても活躍中。

『ショップチャンネル』などで、自身のブランドを紹介することも。


高橋里奈さんを検索すると

『離婚』

というワードが出てきます。

高橋さんはフォトグラファーの荻島稔さんと結婚し、2児の母になられたようです。

『離婚』について調べてみましたが、高橋さんのインスタグラムやブログにも掲載されていないため、

噂レベルのものと思われます。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

音声プラットフォーム「AuDee」にて、ジャパンエフエムネットワーク制作の番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシックラジオ」が配信中となっています。このたび、CMディレクター・早川和良氏(株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND会長)が同番組に出演し、早川氏が演出を担当したコマーシャル「クリスマス・エクスプレス」の撮影秘話が公開されました。
隣人速報 | 240 view
JR東海CM「クリスマスエクスプレス」歴代ヒロインの恋愛・結婚相手

JR東海CM「クリスマスエクスプレス」歴代ヒロインの恋愛・結婚相手

時代は、昭和から平成。遠距離恋愛をテーマにクリスマスイブの恋人たちをつなぐ最終新幹線。 30年を経ても色褪せないJR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」の魅力とヒロインに迫る!
バブルの思い出がCMになって蘇る!!「私をスキーに連れてって」と「JR SKISKI」がコラボCMを制作!

バブルの思い出がCMになって蘇る!!「私をスキーに連れてって」と「JR SKISKI」がコラボCMを制作!

バブル期のスキーブームの立役者「私をスキーに連れてって」の公開から30年。JR東日本のキャンペーン「JR SKISKI」にて、「私をスキーに連れてって」に出演した原田知世と三上博史を起用したコラボ企画が実施中!
隣人速報 | 3,665 view
【訃報】白川由美さん死去。二谷英明さんとおしどり夫婦でも有名。

【訃報】白川由美さん死去。二谷英明さんとおしどり夫婦でも有名。

東宝を代表する女優であり、母親役で人気だった白川由美さんが死去した。二谷英明さんとおしどり夫婦としても知られ、JRのCMにも夫婦で出演。過去には小津安二郎監督作品や「空の大怪獣ラドン」、「地球防衛軍」にも出演し、人気を博した。
大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

地域ネタなので関東地方の方しか分からないと思いますが、今から40年前に姿を消した大塚のランド度マークだった結婚式場のコマーシャルが、おじさん・おばさん世代では今でも耳に残っていると言います。
ギャング | 780 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト