デビューはキッズモデル!
本名は浜崎歩ですが、その頃の芸名は「浜崎くるみ」でした。福岡中央銀行のポスターや地元商業広告などで活動されていたんですよ。最初の事務所では地方の仕事だけだったようですね。その後東京のサンミュージックを紹介され、所属することになります。
タレント養成所の広告に起用されていたこともあったんですよ。デビューのきっかけもスカウトですし、当時から相当かわいかったのでしょうね。
「ツインズ教師」で女優デビュー
過去にVHS録画してたツインズ教師の浜崎あゆみ(浜崎くるみ時代)の回を見ました😁
— 庵バーガー (@yamaguchisoul) May 12, 2020
(2000年にTVQで再放送してた。)
20年前の映像見れたよ💕
タイトルからして再放送無理や🤪
長瀬智也、金子賢も出てたな#浜崎あゆみ#ツインズ教師 pic.twitter.com/XIH8OBDIGj
イチ生徒役ではありますが4話は浜崎さんがメインのお話でした。なんとチーマーにレイプされるというお話で女優デビュー作からなかなかヘビーでした。「ツインズ教師」は双子とは知らずに育った正反対の2人の教師の学園物なのですが、毎回のエピソードがなかなか過激で当時の中高生に話題になりましたね。
ちなみにこのドラマには長瀬智也さんも出演されています。このドラマが出会いのきっかけになっていたんですね。
なかなか過激な内容ということもありソフト化されていません。再放送も難しいと思いますが、配信なども大人の事情で難しそうですよね。もう一度見てみたいドラマです。
ドラマ「ツインズ教師」!生徒役に長瀬智也や浜崎あゆみも! - Middle Edge(ミドルエッジ)
TBS野島三部作の1つ「未成年」
浜崎あゆみ (Ayumi Hamasaki)
— 浜崎あゆみ ファンサイト Ayumi Hamasaki FAN SITE (@2030_TeamAyu) May 27, 2020
脚本:野島伸司 (Shinji Nojima)
作品:未成年 (Miseinen) pic.twitter.com/TVeKS09RKw
「ツインズ教師」出演後は、唐沢寿明さん主演の「西遊記」や安室奈美恵さんが出演されていた「湘南リバプール学院」にゲスト出演されていました。
そして1995年に「未成年」に出演します。「未成年」は1993年の「高校教師」、1994年の
「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」と合わせて「野島三部作」と呼ばれています。野島さん脚本のドラマが大ヒットしていた時代ですよね。
「未成年」は高校3年生の主人公とひょんなことから集うようになった同い年の仲間たちの青春群像劇で当時話題になりました。当時の未成年ならだれもが心を奪われた作品でしょう。
それぞれが、誰もが抱えているような悩みを抱えていて前半は共感できるところが多いでしょう。ですが中盤に大事件を起こしてしまい、立てこもることに・・・と途中からスケールの大きい話になってきます。
浜崎あゆみさんは、主要メンバーの1人田畑瞳として出演しています。有名女学校に通うお嬢様なのですが、家庭教師の子を妊娠してしまいます。
河合我聞さん演じる神谷勤が瞳に好意を寄せていて、その後恋人同士になります。妊娠したことを両親に知られた瞳は両親から怒りをかいますが、「絶対に産む」と宣言して家を出て勤のもとに行きます。
そして立てこもりのメンバーにも入っていてかなり重要な役どころでしたね。
それにしても最初の「ツインズ教師」ではレイプされる役、「未成年」では高校生で妊娠する役となかなかヘビーな役どころが続いていますね。
【ドラマ最終回シリーズ!】未成年【ネタバレしてます】 - Middle Edge(ミドルエッジ)
人間が豹に変身する「闇のパープルアイ」にも出演
「滅多に見られない浜崎あゆみさんの演技」と紹介されたけど、元は『ツインズ教師』や『闇のパープルアイ』で活躍した大女優だよ?月曜ドラマ・イン枠が懐かしいね。#Mステ pic.twitter.com/v8l9xdnDcu
— 大介 (@kikimuyayari) February 1, 2019
主演は雛形あきこさんで人間が豹に変身するという作品で話題になりました。見ていない人には「人間が豹に変身するなんて、コメディ?」と思われてしまうかもしれませんがかなりシリアスな内容で残酷な描写も多い作品です。
主人公の尾崎倫子は人間から豹に変身する変身人間。変身人間を研究していて、世の中に知らしめたいと考えている教師・曽根原薫子の戦いを描いた作品です。原作ではかなり衝撃的、というかグロテスクナ場面もありそれは一部変更されていますがおおむね、原作ドラマと同じ内容で放送されています。
浜崎さんは曽根原の姪であり、主人公の親友役でした。今回はレイプされたり妊娠させられるということはなく、健全な女子高生役だったのですが、8話で殺されてしまうという役どころ。なんだかヘビーな役ばかりで可哀そうですよね。まあ、闇のパープル・アイは死んでしまう人が多いドラマではあるのですが・・・。
その後、浜崎さんは歌手になります。95年にエイベックスの創業者である松浦勝人さんと出会いました。そしてサンミュージックとの契約が切れたことと、歌手としてやり直したいという気持ちがあったことでエイベックスに移籍します。
当時あまり売れてなかったとはいえドラマ出演もされていて、知る人は知る存在だったので(濃い役どころなので見ていた人はわかりますよね)そのイメージを消すために3カ月ニューヨークでボイストレーニングをしたのだとか。そして歌手として成功したのですからこれでよかったのでしょう。ですがそのまま女優を続けていたらどのような女優になっていたのかもちょっと気になってしまいますね。