デビューはキッズモデル!浜崎あゆみさんの出演したドラマ作品まとめ
2021年8月26日 更新

デビューはキッズモデル!浜崎あゆみさんの出演したドラマ作品まとめ

1998年に「poker face」で歌手デビューした浜崎あゆみさん。そこからは女子高生のカリスマ的存在になり、数々のヒット曲をリリースしています。ですが歌手としてデビューする前に、キッズモデル、女優としても活躍されていました。浜崎あゆみさんの出演したドラマをまとめていきます。

17,158 view

デビューはキッズモデル!

浜崎あゆみさんはアイドルデビューして歌手になった、と思っている人も多いかもしれませんがデビューはもっとさかのぼり、小学生のころ。SOSモデルエージェンシー福岡にスカウトされたことがきっかけで芸能界に入っています。

本名は浜崎歩ですが、その頃の芸名は「浜崎くるみ」でした。福岡中央銀行のポスターや地元商業広告などで活動されていたんですよ。最初の事務所では地方の仕事だけだったようですね。その後東京のサンミュージックを紹介され、所属することになります。

タレント養成所の広告に起用されていたこともあったんですよ。デビューのきっかけもスカウトですし、当時から相当かわいかったのでしょうね。

「ツインズ教師」で女優デビュー

そして1993年、14歳の時に「ツインズ教師」で女優デビューしています。この時はまだ「浜崎くるみ」の芸名でした。

イチ生徒役ではありますが4話は浜崎さんがメインのお話でした。なんとチーマーにレイプされるというお話で女優デビュー作からなかなかヘビーでした。「ツインズ教師」は双子とは知らずに育った正反対の2人の教師の学園物なのですが、毎回のエピソードがなかなか過激で当時の中高生に話題になりましたね。

ちなみにこのドラマには長瀬智也さんも出演されています。このドラマが出会いのきっかけになっていたんですね。

なかなか過激な内容ということもありソフト化されていません。再放送も難しいと思いますが、配信なども大人の事情で難しそうですよね。もう一度見てみたいドラマです。

TBS野島三部作の1つ「未成年」

浜崎さんは1994年に「浜﨑あゆみ」(「﨑」の字が現在と違う)に改名し、その年に堀越学園高校に進学しました。同級生には中山えみりさんなどがいますよ。

「ツインズ教師」出演後は、唐沢寿明さん主演の「西遊記」や安室奈美恵さんが出演されていた「湘南リバプール学院」にゲスト出演されていました。

そして1995年に「未成年」に出演します。「未成年」は1993年の「高校教師」、1994年の
「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」と合わせて「野島三部作」と呼ばれています。野島さん脚本のドラマが大ヒットしていた時代ですよね。

「未成年」は高校3年生の主人公とひょんなことから集うようになった同い年の仲間たちの青春群像劇で当時話題になりました。当時の未成年ならだれもが心を奪われた作品でしょう。

それぞれが、誰もが抱えているような悩みを抱えていて前半は共感できるところが多いでしょう。ですが中盤に大事件を起こしてしまい、立てこもることに・・・と途中からスケールの大きい話になってきます。

浜崎あゆみさんは、主要メンバーの1人田畑瞳として出演しています。有名女学校に通うお嬢様なのですが、家庭教師の子を妊娠してしまいます。

河合我聞さん演じる神谷勤が瞳に好意を寄せていて、その後恋人同士になります。妊娠したことを両親に知られた瞳は両親から怒りをかいますが、「絶対に産む」と宣言して家を出て勤のもとに行きます。

そして立てこもりのメンバーにも入っていてかなり重要な役どころでしたね。

それにしても最初の「ツインズ教師」ではレイプされる役、「未成年」では高校生で妊娠する役となかなかヘビーな役どころが続いていますね。

人間が豹に変身する「闇のパープルアイ」にも出演

その後は土曜ワイド劇場や火曜サスペンス劇場などの単発ドラマの出演やドラマのゲスト出演をされていた浜崎さん。もう1本連ドラにレギュラー出演されています。それは1996年の「闇のパープル・アイ」。篠原千絵さんの人気漫画を実写化した作品です。初出演ドラマの「ツインズ教師」と同じテレビ朝日系の月曜ドラマインで放送されていましたね。

主演は雛形あきこさんで人間が豹に変身するという作品で話題になりました。見ていない人には「人間が豹に変身するなんて、コメディ?」と思われてしまうかもしれませんがかなりシリアスな内容で残酷な描写も多い作品です。

主人公の尾崎倫子は人間から豹に変身する変身人間。変身人間を研究していて、世の中に知らしめたいと考えている教師・曽根原薫子の戦いを描いた作品です。原作ではかなり衝撃的、というかグロテスクナ場面もありそれは一部変更されていますがおおむね、原作ドラマと同じ内容で放送されています。

浜崎さんは曽根原の姪であり、主人公の親友役でした。今回はレイプされたり妊娠させられるということはなく、健全な女子高生役だったのですが、8話で殺されてしまうという役どころ。なんだかヘビーな役ばかりで可哀そうですよね。まあ、闇のパープル・アイは死んでしまう人が多いドラマではあるのですが・・・。

その後、浜崎さんは歌手になります。95年にエイベックスの創業者である松浦勝人さんと出会いました。そしてサンミュージックとの契約が切れたことと、歌手としてやり直したいという気持ちがあったことでエイベックスに移籍します。

当時あまり売れてなかったとはいえドラマ出演もされていて、知る人は知る存在だったので(濃い役どころなので見ていた人はわかりますよね)そのイメージを消すために3カ月ニューヨークでボイストレーニングをしたのだとか。そして歌手として成功したのですからこれでよかったのでしょう。ですがそのまま女優を続けていたらどのような女優になっていたのかもちょっと気になってしまいますね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

エイベックスから歌手デビューしてブレイクする前の浜崎あゆみ(浜崎くるみ・浜崎歩)ってどんなだった?

エイベックスから歌手デビューしてブレイクする前の浜崎あゆみ(浜崎くるみ・浜崎歩)ってどんなだった?

1998年、エイベックスからの歌手デビューと同時に一躍スターダムに躍り出た浜崎あゆみ。そんな彼女にも下積みの時代がありました。歌謡界のスターになる前の浜崎あゆみ(浜崎くるみ・浜崎歩)を追ってみます。
青春の握り拳 | 109,554 view
浜崎あゆみのデビュー25周年記念!クラブハリエとのコラボ商品が登場!!

浜崎あゆみのデビュー25周年記念!クラブハリエとのコラボ商品が登場!!

洋菓子の製造販売を行うクラブハリエより、エイベックス・マネジメントに所属する歌手・浜崎あゆみの47都道府県ツアー「ayumi hamasaki 25th Anniversary Live Tour」開催を記念したコラボレーション商品が、11月2日より受注開始となります。
隣人速報 | 189 view
90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

1990年代から2000年前半にかけて、コスメポスターを集めてみました。人気のアーテイストやタレントが、コスメのイメージキャラクターになるだけで売れていました。もう廃盤になっているコスメや、アユやアムロちゃんの懐かしいコスメポスターなど、お楽しみいただけるかと思います。
あやおよ | 776 view
CD総売上枚数5000万枚超え!浜崎あゆみさんの初期のアルバムをまとめてみた

CD総売上枚数5000万枚超え!浜崎あゆみさんの初期のアルバムをまとめてみた

90年代後半から2000年代にかけて女子高生を中心にカリスマ的な人気があった浜崎あゆみさん。ヒット曲もたくさんの浜崎さん。初期のアルバムをまとめていきます。
saiko | 198 view
未婚の母・極秘出産、子供の父親を公表していない有名人シングルマザー

未婚の母・極秘出産、子供の父親を公表していない有名人シングルマザー

昭和の時代、結婚をしないで妊娠する「未婚の母」は、スキャンダルとして取り上げられた。そんな時代に極秘出産をして、長い年月を経て告白した有名人。時代は代わり自ら未婚を選び、シングルマザーを選択した芸能人。その中から、子供の父親を公表していない未婚の母の紹介。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト