永遠のアイドルと呼ぶにふさわしい“デビー・ギブソン”
2017年2月7日 更新

永遠のアイドルと呼ぶにふさわしい“デビー・ギブソン”

デビュー当時のデビー・ギブソンをみた男子学生は誰もがこんなガールフレンドが欲しいと思ったに違いありません!現在ではアイドルからの脱却を図ってデボラ・ギブソンと名前を変えてしまっていますが、そんな必要はありません。デビー・ギブソンは永遠のアイドルなんです。

11,492 view

Debbie Gibson

デビー・ギブソン

デビー・ギブソン

生誕:1970年8月31日
出身地:アメリカ合衆国
職業:歌手
デビー・ギブソンは、1970年8月31日にニューヨークで生まれ、1986年に16才でデビューしています。デビュー曲の「オンリー・イン・マイ・ドリームス」はいきなり全米4位の大ヒットとなりました。

80年代後半はデビー・ギブソンのアイドル期で、同時にセールス的にみると全盛期でもあります。
とにかくこの頃のデビー・ギブソンはカワイイですね。さすがに世界のアイドルという感じです。曲もポップで最高です。

Debbie Gibson - Only In My Dreams (1987)

その後は、芸名をデボラ・ギブソンと変えアイドルのイメージからの脱却を図りますが、大人の女性と言う感じで、やはり綺麗ですね。
デボラ・ギブソン

デボラ・ギブソン

それではアイドル期のデビー・ギブソンを追ってみます。

Out of the Blue

デビュー曲「オンリー・イン・マイ・ドリームス」をはじめ、「シェイク・ユア・ラヴ(全米4位)」、「アウト・オブ・ザ・ブルー(全米4位)」、「フーリッシュ・ビート(全米1位)」、「ステーイング・トゥゲザー(全米22位)」という出す曲、出す曲大ヒットしたシングル5曲を含むとてもよく出来たデビューアルバム「アウト・オブ・ザ・ブルー」。
もちろんアルバムも大ヒットしました。

全10曲、全て自作というところが只のアイドルではないという感じですね。10代の女の子らしくポップでナイーブな感性がよくコントロールされています。
アウト・オブ・ザ・ブルー

アウト・オブ・ザ・ブルー

1987年リリース

【収録曲】
1. アウト・オブ・ザ・ブルー
2. ステーイング・トゥゲザー
3. オンリー・イン・マイ・ドリームス
4. フーリッシュ・ビート
5. レッド・ホット
6. ウェイク・アップ・トゥ・ラヴ
7. シェイク・ユア・ラヴ
8. 堕天使
9. プレイ・ザ・フィールド
10. ビトゥイーン・ザ・ラインズ
当時は彼女をマドンナ的なダンス系アーティストにしようと目論んでたアトランティックレコード。しかし彼女のアイドル的な部分、シンガーソングライターとしての部分が受けてシングルもPOPな曲を優先的にカットしていき、それぞれが大ヒット。
タイトル曲はドリーミーな名曲

Debbie Gibson - Foolish Beat

学生時代にこんなガールフレンドがいたら最高だろうなと思わずにはいられません。アルバムタイトル曲も骨抜きにされる感じで最高です。

Debbie Gibson - Out Of The Blue

因みに、同時期にデビューした同じく十代の女性歌手ティファニーとはライバルと見られていました。

Electric Youth

全米1位となった1989年リリースの2枚目のアルバム「エレクトリック・ユース」です。シングル・カットされた「ロスト・イン・ユア・アイズ」も全米1位の大ヒットを記録しました。

まぁとにかく売れに売れたアルバムです。とてもポップで、よく作りこまれています。売れるべくして売れた、いえ、売るために売れるように作ったといったほうが正解かもしれません。
しかし、そんな大人たちの思惑とは別に、デビー・ギブソンの澄み切った歌声は今聴いても新鮮で心に響きますよ。どの曲も聴きごたえがあるのは間違いありません。
エレクトリック・ユース

エレクトリック・ユース

1989年リリース

【収録曲】
1. フー・ラヴズ・ヤー・ベイビー
2. ロスト・イン・ユア・アイズ
3. 見せかけの愛
4. ヘルプレスリー・イン・ラヴ
5. サイレンス・スピークス
6. ビーン・ザ・ワン
7. エレクトリック・ユース
8. ノー・モア・ライム
9. オーヴァー・ザ・ウォール
10. ウィ・クッド・ビー・トゥゲザー
11. シェイズ・オブ・ザ・パスト
天才少女デビーギブソンのセカンドアルバム。もちろん全曲彼女の作詞作曲と、一曲が共同プロデュース、六曲がセルフプロデュースです。このアルバムのファーストシングルはご存じロストインユアアイズです。結婚式でよく使われているのも納得の美しいラヴバラードです。でもはっきり言ってこれだけではないですよ! どの曲も素晴らしい上質のポップソングばかりです。

Debbie Gibson - Lost In Your Eyes

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

日本を代表するシンガーソングライター・山下達郎。実は、彼の楽曲のカバーを除くと、彼から直接楽曲提供された人はさほど多くはありません。その中で、ジャニーズ系アイドルにはしばしば楽曲提供しており、あのスーパーアイドルのデビュー曲も山下達郎が手がけました。今回は、彼の希少な楽曲提供の中から、特筆すべき6曲を選出してご紹介します。
izaiza347 | 710 view
洋楽「あの歌姫は今」衝撃のビフォー・アフター!

洋楽「あの歌姫は今」衝撃のビフォー・アフター!

1980年代に洋楽を歌いブレイクした女性アイドル歌手。彼女たちの若い頃の画像と現在の動画「衝撃のビフォー・アフター!」を公開!
菊池桃子などのヒット曲を輩出した「VAP」の激レア音源を収録した『BE-VAP アイドルスクール』が発売決定!!

菊池桃子などのヒット曲を輩出した「VAP」の激レア音源を収録した『BE-VAP アイドルスクール』が発売決定!!

SOLIDより、『BE-VAP アイドルスクール<1学期>1982-1984』および『BE-VAP アイドルスクール<2学期>1985-1986』が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,155 view
お騒がせでも愛され続ける【ブリトニー・スピアーズ】の魅力

お騒がせでも愛され続ける【ブリトニー・スピアーズ】の魅力

90年代後半から2000年代を代表する米トップアイドル、ブリトニー・スピアーズ。アメリカのみならず世界中にファンを持つスーパースターであると同時に私生活ではお騒がせセレブな一面も。しかし多くのスキャンダルを抱えながらも不思議と彼女の人気は落ちていません。その答えは常に恵まれたヒット曲とファンを愛する心にありました。
mm | 5,005 view
知る人ぞ知る女子大生アイドル歌手「加藤有紀」の全曲集『謎はと・か・な・い・で』が名盤1000円シリーズに登場!!

知る人ぞ知る女子大生アイドル歌手「加藤有紀」の全曲集『謎はと・か・な・い・で』が名盤1000円シリーズに登場!!

シティ・ポップの文脈から再評価著しいアイドル歌手・加藤有紀の楽曲を集めた全曲集『コンプリート・コレクション 謎はと・か・な・い・で』が、名盤1000円シリーズより発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,799 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト