消えた純国産サッカースパイク『YASUDA』が復活!?現在資金を募集中!発起人は元ヤスダ愛用者の佐藤さんです!
2018年4月12日 更新

消えた純国産サッカースパイク『YASUDA』が復活!?現在資金を募集中!発起人は元ヤスダ愛用者の佐藤さんです!

日本初の純国産サッカースパイクメーカーだったYASUDA。2002年の日韓ワールドカップ直前に姿を消した老舗メーカー。少年時代に愛用していたという佐藤さんが発起人となり、クラウドファンディング「ルートエフ!」でYASUDAスパイクの復刻企画が行われている。

4,127 view

2002年日韓ワールドカップの直前に消えた、サッカースパイクの老舗メーカー『YASUDA』

日本初の純国産サッカースパイクメーカーだったYASUDA(後にクリックスヤスダと社名変更)を覚えていますでしょうか。
「サッカーの安田」と呼ばれ、サッカーがマイナースポーツだった時代に、サッカー少年の足元をがっちりと支えてくれたメーカーでした。

Jリーグ開幕、フランスワールドカップ出場を経て、日本にサッカーが完全に定着し迎えた2002年の日韓ワールドカップ。
その熱狂をよそに、開幕直前にまるで役目を終えたかのように、YASUDAはひっそりと姿を消しました。
YASUDAのサッカースパイク!

YASUDAのサッカースパイク!

ヤスダ ガウチョ!

ヤスダ ガウチョ!

『YASUDA』のサッカースパイクがクラウドファンディングで復活か!?

今回、スポーツ・健康に特化したクラウドファンディング&インキュベーション「ルートエフ!」にて、そのYASUDAに関する動きがあったのでお伝えします。

同ウェブサイトでは、「YASUDAの純国産サッカースパイクが復刻」と題されたクラウドファンディングが現在行われています。「あのYASUDAが遂に帰ってくる。」とのキャッチコピーも見られ、何やらこちらの期待感を煽ってくれます。
「YASUDA」の文字はスパイクにとてもよく映えます。また、90年代まではスパイク=黒色でしたよね。上記ツイートのオールカンガルーレザーでの黒色スパイク画像(左)を見ると、今ではその無骨さが新鮮に感じてしまいます。

かつてのサッカー少年たちが大人になり、支援側としてYASUDA復活に力を還元できる。時代を超えた素敵な関係だと思います。

YASUDA(ヤスダ)スパイク復刻プロジェクト

”YASUDAのスパイク出身”の佐藤さんが企画を立ち上げた!

中学2年の時にYASUDAのスパイクを履いて以来、その履き易さに惹かれたという佐藤和博さんが、今回クラウドファンディングを利用してYASUDAのサッカースパイクを復刻させようと、仲間2人と力を合わせ企画を立ち上げました。

元々、佐藤さんはYASUDAの社員だった訳でもなく、さらには最後にYASUDAのスパイクを履いてから約20年、その存在すら完全に忘れていたと言います。
佐藤さんの回想を引用させて頂くと、
”2017年8月、フットサル仲間で昔のサッカーシューズ談話になり、同年代が多いチームメイトから「YASUDAのカンガルーレザー、蹴りやすかったし、懐かしいよね。」と言われた瞬間に、YASUDAのスパイクとのいろいろな思い出が蘇ってきたのです。”
との事です。

そこでYASUDAが既に存在していない事を知り、”自分でYASUDAを作れないだろうか。作りたい。”と。そこから復活の為に動き出したそうです。そして、元YASUDA社員の齋藤さんに辿り着き、今回のクラウドファンディングが動き始めました。凄い行動力ですね。

「YASUDAの純国産サッカースパイクが復刻」のクラウドファンディングは、2018年5月5日の募集期間が終了した時点で、7,500,000円以上集まった場合のみ、決済が行われます。

皆さんも興味がございましたら是非ご協力ください。

復刻版スパイク 概要

今回の限定復刻版は、その名も、YX-2018。
ソールは斜めのYASUDAロゴ。アッパーは縦のYASUDAロゴと、現在残された木型、金型をもとに現在競技用でも使えるようなモデルとして一足一足ハンドメイドで丁寧に、国内で製造いたします。
復刻版のみ オールカンガルーレザーを採用
ダイレクトインジェクション製法を採用
70~80’s YASUDAスパイクの箔押しをアッパーサイドに再現
YASUDAを象徴するディックブルーを基調とした刺繍タグを再現
競技用として使える、過去の欠点を改善したオリジナルモデル
復刻版限定のシューズボックス
カンガルーレザー・シリアルナンバータグ付き

クラウドファンディングを行っている「ルートエフ!」へはコチラから!

『YASUDA』を履いていたサッカー選手達

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

80年代を代表するアイドルのひとり、河合奈保子を特集した1982年発行の雑誌「別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3」が、このたびデジタル写真集として配信をスタートしました。
隣人速報 | 10,383 view
山本政志監督による伝説の映画『ロビンソンの庭』がデジタルリマスター化!?現在クラウドファンディングを実施中!!

山本政志監督による伝説の映画『ロビンソンの庭』がデジタルリマスター化!?現在クラウドファンディングを実施中!!

ロカルノ映画祭審査員特別賞、ベルリン映画祭zitty賞、日本映画監督協会新人賞を受賞した、1987年公開の山本政志監督劇場映画デビュー作『ロビンソンの庭』。現在入手困難となっている名作が、デジタルリマスター化を目指しクラウドファンディングを実施中です!
隣人速報 | 628 view
サッカー【日韓戦】日本がW杯に初出場するまでの対戦成績を振り返る

サッカー【日韓戦】日本がW杯に初出場するまでの対戦成績を振り返る

毎回白熱する日韓戦ですが、振り返ってみると歴史がある国際試合なんですよね(^^)/ 今ではJリーグの存在がありますが、プロ化される前から行われていた日韓戦から振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 1,544 view
川口、小笠原、中澤、楢崎…今シーズンで引退した主なサッカー選手を振り返る。

川口、小笠原、中澤、楢崎…今シーズンで引退した主なサッカー選手を振り返る。

1993年のJリーグ開始以来、年々人気が上昇している日本のサッカー。今シーズンもそんな日本のサッカー人気をけん引してきたベテラン選手が引退を表明しました。この記事では、今シーズンで引退した主なサッカー選手を振り返ります。
隣人速報 | 985 view
自他ともに認めるトシちゃんファン!キングカズと田原俊彦、三浦りさ子を交えた3ショットが公開!!

自他ともに認めるトシちゃんファン!キングカズと田原俊彦、三浦りさ子を交えた3ショットが公開!!

カズこと三浦知良の妻・三浦りさ子が自身のブログにて、夫婦に田原俊彦を加えた3ショットの写真を公開しました。その若さ溢れる姿が、今ネットで話題となっています。
隣人速報 | 3,127 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト