【服部幸應】料理で有名な服部学園の理事長!経歴詐称疑惑?調理師免許をもってない?
2021年2月14日 更新

【服部幸應】料理で有名な服部学園の理事長!経歴詐称疑惑?調理師免許をもってない?

料理対決で人気を博したテレビ番組『料理の鉄人』で解説を務め、現在も服部栄養専門学園の校長をしている服部幸應さん。今回の記事では、そんな彼にスポットを当てて、その半生や功績を振り返っていきたいと思います。経歴詐称や調理師免許を持っていないなどの疑惑についてもリサーチしましたので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。

12,815 view

マルチな活躍ぶりを見せた服部幸應さん

服部幸應さんのプロフィール

服部幸應さんのプロフィール

本名  :染谷幸彦
生年月日:1945年12月16日
出身地 :東京都豊島区
職業  :教育者
     料理評論家
     タレント
活動期間:1977年~

服部幸應さんの経歴

1945年、東京都豊島区に服部道政こと染谷栄さんの子供として生を受けました。立教大学の社会学部に入学され、1970年には社会学氏の称号を取得。後年には昭和大学より『女子学生における食品摂取と制作との関連に関する研究』なるタイトルの論文を発表し、博士号の学位も獲得されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1 (2257213)

1977年に服部栄養専門学校の校長となり、その運営母体である服部学園の理事長にも同時に就任しました。その後は、現在に至るまで双方の職位を兼任しています。
ご自身の学校以外でも教鞭を振るっており、母校である立教大学や東京農業大学・昭和大学医学部・広島大学大学院・高知大学医学部など、教育者としての活動にも精力的です。
https://twitter.com/zenchokyo (2257216)

さらには公的団体の役職も歴任し、全国調理師養成施設協会の理事長や全国栄養士養成施設協会の副会長・全国料理学校協会の副会長・NPO日本食育インストラクター協会の理事長など、この分野における活躍は目覚ましいものがあります。
その功績は、全国栄養士養成専門学校協議会から名誉理事長の称号が授与され、社会や公共福祉・文化などに貢献した者を表彰する藍綬褒章をも受章しています。フランスからも、国家功労勲章シュヴァリエ章や農事功労章オフィシエ章が授与されており、その活躍ぶりは国内に止まりません。

服部幸應さんにまつわるエピソード

じつは調理師免許を持っていない?

https://www.irasutoya.com/2013/12/blog-post_6776.html (2257221)

料理研究家として、教育者として、その分野ではトップクラスの服部幸應さん。2001年には週刊誌で、調理師免許や専門調理師・調理技能士・ふぐ調理師・製菓衛生士・栄養士といった料理に関連する資格を一切所持していないと報じられました。
服部幸應さんも事実と認め、その理由に出題問題の作成などに関与していると説明されていました。
それらの資格を持っていないことも驚きでしたが、取得していない理由には一定のところで納得できる部分もあります。有名になる前に、そういった資格をとっておかなかったことが悔やまれますね。

経歴詐称疑惑について

https://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_329.html (2257226)

服部幸應さんは料理研究家として、当初、日本にはじめてカレーを伝えた『服部流割烹』17代目家元の孫を自称していました。しかし、2007年に、それは虚偽であると週刊誌によって暴露されてしまいます。
服部幸應さんも『服部流割烹』との血縁関係は否定し、”服部幸應”という名前も芸名のようなものだと認めました。その後はご自身の経歴を修正するも、『服部流割烹』との関連性の全ては否定しておらず、服部学園の卒業生には『服部流割烹免許』なる書面を交付しています。

結婚や子供などの家族構成

https://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_8535.html (2257230)

プライベートを公にしていない服部幸應さん。独身なのかと思いきや、26歳のときに4歳年下の一般女性と結婚しており、現在も夫婦仲睦まじく暮らしているようです。
二人の息子にも恵まれ、今は結婚して独立しているとのこと。どちらの息子さんも学校経営に携わっているというから、服部幸應さんも安心して引退できるというものでしょう。
ちなみにお孫さんはいないようなので、その点は少しさみしい気もしますよね。
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】”中華の鉄人” 陳建一さんが逝去。67歳

【訃報】”中華の鉄人” 陳建一さんが逝去。67歳

四川飯店グループ会長であり、バラエティー番組の「料理の鉄人」(フジテレビ系列)でも人気を集めた、公益社団法人日本中国料理協会会長の陳建一(本名:東建一)さんが亡くなっていたことが分かりました。
見てると食べたくなる!料理を題材にした90年代のドラマ特集

見てると食べたくなる!料理を題材にした90年代のドラマ特集

ホームドラマや恋愛ドラマほどメジャーなジャンルではないですが、料理を題材にしたドラマも昔から一定数ありますよね。今回は90年代に放送されたグルメドラマをまとめました!
saiko | 535 view
伝説の料理番組「料理の鉄人」!出演したシェフたちを振り返ってみよう!

伝説の料理番組「料理の鉄人」!出演したシェフたちを振り返ってみよう!

料理番組といえば料理の作り方を紹介する番組ばかりだったころ、グルメ漫画のような料理対決を実践する番組として登場した「料理の鉄人」始まってすぐに話題になりましたよね。「料理の鉄人」に出演していたシェフたちを紹介していきます。
saiko | 395 view
大人も子供も大好きなイタリア料理!日本におけるパスタの歴史

大人も子供も大好きなイタリア料理!日本におけるパスタの歴史

ピザやパスタに、グラタン…日本料理と言っても良いくらいに日常生活に根付いているイタリア料理ですよね。ナポリタンにミートソースなど子供も大人も大好きなパスタは、日本にどのように根付いていったのでしょうか?今回はパスタの歴史についてご紹介します。
そうすけ | 241 view
【訃報】「夕食ばんざい」などの出演で人気を博した料理研究家・結城貢さん死去。

【訃報】「夕食ばんざい」などの出演で人気を博した料理研究家・結城貢さん死去。

料理研究家として知られる結城貢(すすむ)さんが4月24日、直腸がんのため東京・江東区の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。81歳でした。
隣人速報 | 2,402 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト