初期に登場しネタにされたポケモン3選!アニメ視聴者が負傷したポリゴンショック事件とは?
2022年8月1日 更新

初期に登場しネタにされたポケモン3選!アニメ視聴者が負傷したポリゴンショック事件とは?

世界的な人気を誇るアニメ「ポケットモンスター」は放送開始から25年を経過しました。ゲームから口コミで人気が拡がり、アニメ化された本作品は、時代を超えて絶大な人気を誇っています。ヒロインもシリーズ毎に変わり、また様々なポケモンが登場し続けていますよね。今回は初期に登場しネタにされたポケモン3選と、放送を観た視聴者が負傷したポリゴンショック事件(ポケモンショック)についてご紹介します!

959 view

ルージュラ

 (2421094)

まずは初代ポケモンのルージュラの基礎データです。
英語名:Jynx
ぶんるい:ひとがたポケモン
タイプ:こおり・エスパー
初登場は『ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)。

人間の女性のような外見をしたポケモンで、見た目の通り♀しか存在していません。
金髪と紫色の肌、そして分厚い唇が特徴的です。

第1世代ゲーム版(赤・緑)でルージュラは、NPC(人)との交換のみで入手可能でした。
ポケモンでは基本的にNPCや友達から交換で手に入ったポケモンは、ニックネームを変えることが出来ないのです。

ルージュラはNPCで付けていたニックネームが「まさこ」だった為に、男の子たちはせっかく入手したものの…使いづらかったのではないかと言われてネタにされていました。
「まさこ」はとても良い名前ですが、日本人女性にも多い名前なので…。
クラスにも「まさこ」さんがいたかもしれません。

「逆再生」ルージュラ 鳴き声「ポケモン」

鳴き声が特徴的なルージュラ。
ルージュラの鳴き声を使って動画を作成しているYouTuberさんもいる位です!

コイル

【楽天市場】[10%offクーポン][超目玉]ポケットモンスター ぬいぐるみ  コイル S  ポケモン Pokemon ソード シールド[ぬいぐるみ グッズ おもちゃ 雑貨 キッズ ベビー プレゼント   送料無料]:ほびすと! (2420144)

次にネタにされたコイルの基礎データです。
英語名:Magnemite
ぶんるい:じしゃくポケモン
タイプ:でんき・(はがね)

第1世代から登場し、活躍し続けているでんきタイプのポケモン。
丸い胴体の真ん中に黒い点の目があり、左右にU磁石、頭頂部と目下の左右にネジが刺さっているという意外と簡単なつくりをしています。

アニメ版ポケモンでの鳴き声はエコーの付いた機械的で独特なものになっています。

第一次コイルショック事件とは?

【2ch伝説の祭り】コイルショック【ゆっくり解説】

第一次コイルショック事件とはなんだったのでしょうか?
2008年6月~8月にYahoo!きっずで行われたポケモン人気投票で、どう考えても1位になるはずもないコイルを1位にしようと組織票を投じた事件のことです。

大量の組織票と多重票が投じられ、更には投票用のツールが作られたことで圧倒的1位になるかに見えました。
このツールを使ってピカチュウ派が投票しようとすると、コイルに投票されるトラップがしかけてあり、更にコイル票を増大させたのです。

内部操作で不自然に票が上昇することもありましたが、結局運営が妥協しコイルは2位となりました。
1位:シェイミ
2位:コイル
3位:ギラティナ

という結果に終わりました。
コイル…味はありますが、確かに上位になるキャラクターではない気がしますね。

ファイヤー

Amazon | ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit ファイヤー | おもちゃ | おもちゃ (2420154)

ファイヤーの基礎データです。
英語名:Moltres
ぶんるい:かえんポケモン
タイプ:ほのお・(ひこう)

いかにも強そうなファイヤーですが、なぜファイヤーはネタにされてしまったのでしょうか?
ファイヤーはフリーザーとサンダーと共に三鳥と呼ばれています。
そしてこの三鳥はレベル51になると、フリーザーがふぶきで、サンダーはかみなりという高威力技を覚えます。

一方ファイヤーは、レベル51で「にらみつける」を覚えるため、他の二鳥に比べあまりにも貧弱な技で、肩透かしを食らった人が多かったようですね。

確かににらみつけられても…と思いますよね。
そのためファイヤーと検索すると必ず「にらみつける」がヒットするようになったのでした。

ファイヤーのこと"にらみつける"しかできないって思ってる奴いる???【ポケモン剣盾】

ポリゴンショック事件とは?

ポケモンショック 当時のニュース 1997年

ポリゴンショック事件(ポケモンショック)とはなんだったのでしょうか?
放送は1997年12月16日の18:30 - 19:00の第38話「でんのうせんしポリゴン」で起きました。

この回はストロボやフラッシュなどの激しい点滅が多用されたために、断続的にストロボやフラッシュを観た視聴者が一部光過敏性発作を起こし、救急搬送されるなどしたのです。

651人が病院に搬送され、130人が入院したとされていて世界でも類を見ない事件となりました。

特にピカチュウの技である「10まんボルト」がワクチンソフトのミサイルを迎撃するシーンで多様されていたのですが、ポリゴンが登場した回だったため、これ以降アニメ版でポリゴンが再登場することはなく、ポリゴンにとっては「悪いのピカチュウやん」と言いたかったことでしょう。
ポリゴンショックでポリゴンに悪いイメージが付いてしまったのか、放送後ポリゴンはアニメ「ポケットモンスター」に一切登場していません。進化後のポリゴン2とポリゴンZも一緒です。

ポリゴンだけじゃなく進化形も巻き添えに合ってしまいました。なお「テレビを見る時は部屋を明るくして離れてみてくださいね。」という注意書きが表示されるようになったのはこの事件がきっかけです。
今では当たり前となった「テレビを見る時は部屋を明るくして離れてみてくださいね」の表示はこのポリゴンショック事件がきっかけだったのですね。
ポリゴンには気の毒ですが、記者会見のフラッシュでも同様の症状が出ることがわかり、被害を未然に防ぐことが出来るようになったので、ポリゴンに感謝したいです!
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/8/3 00:39

    僕もポケモン世代です。ちなみにユンゲラーというポケモンはスプーン曲げで有名なユリゲラー氏から訴えられてポケモンのカードゲームとかにユンゲラーが出なくなったけど、最近ユリゲラー氏が許したためユンゲラーのカードが出るようになったとか。今ではポケモンGOとかでポケモンも親子世代の楽しむコンテンツに。大人に向けたポケモンの関連商品とか出るようになったから、この初期の頃はそうなるとは思ってなかったなあ。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ポケモン25周年で記念動画公開へ!1997年のポケモンショックとは?

ポケモン25周年で記念動画公開へ!1997年のポケモンショックとは?

1996年から展開されているRPG「ポケットモンスター」シリーズが今年で25周年となったのを記念し、オリジナルアニメ「Pokémon Evolutions」の公開が決定しました。
隣人速報 | 382 view
水野美紀が官能的な肢体を披露!東電OL殺人事件をモチーフにした映画「恋の罪」とは?

水野美紀が官能的な肢体を披露!東電OL殺人事件をモチーフにした映画「恋の罪」とは?

1997年に起きた「東電OL殺人事件」は東京電力という大企業に勤め、初の女性総合職となった超エリートである被害者が、夜は娼婦という別の顔を持っていたという謎の多い事件です。そんな実在する事件を園子温監督が「恋の罪」というタイトルで映画化しました。また清純派のイメージが強かった水野美紀が官能的な肢体を披露したことでも話題を呼んでいます。今回は映画「恋の罪」についてご紹介します。
そうすけ | 2,223 view
渋谷PARCOが11月22日にリニューアルオープン!「AKIRA」とのコラボに加え任天堂、カプコンのショップが進出!

渋谷PARCOが11月22日にリニューアルオープン!「AKIRA」とのコラボに加え任天堂、カプコンのショップが進出!

11月22日に開業予定の渋谷PARCOにて、「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」の開催が決定しました。また、任天堂やカプコンのショップやポケモンセンターなどもオープンします!
隣人速報 | 1,041 view
NINTENDO64のVRS(音声認識)を使った2本しかないVRS対応ソフトの一つ『ピカチュウげんきでちゅう』でピカチュウと友達になろう!

NINTENDO64のVRS(音声認識)を使った2本しかないVRS対応ソフトの一つ『ピカチュウげんきでちゅう』でピカチュウと友達になろう!

『ピカチュウげんきでちゅう』は1998年12月12日に任天堂から発売されたNINTENDO64用対話ゲームです。『ポケットモンスターシリーズ』の中でも言わずと知れた超人気ポケモン、「ピカチュウ」と友達になれるゲームでした。特徴としてはマイクを使った音声認識システム(NINTENDO64 VRS)をゲームに採用していることが挙げられます。世界初の音声認識ソフトとして大々的に宣伝され話題となった本作を振り返ってみましょう。
岸辺ミル | 2,897 view
ポケモンのアニメがついに放送1000回を達成!記念イベントが原宿と梅田で開催!!

ポケモンのアニメがついに放送1000回を達成!記念イベントが原宿と梅田で開催!!

11月9日、TVアニメ「ポケットモンスター」が放送1000回目を迎えます。それを記念し、「キデイランド原宿店」と「キデイランド大阪梅田店」において、1000回記念スペシャルコーナーが登場します。期間は11月11日から11月24日まで。
隣人速報 | 664 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト