OVA版【八神くんの家庭の事情】じつの母親に恋する主人公の苦悩を描いたラブコメ作品!
2021年7月5日 更新

OVA版【八神くんの家庭の事情】じつの母親に恋する主人公の苦悩を描いたラブコメ作品!

1980年代後半、週刊サンデー増刊号に連載されていた『八神くんの家庭の事情』。1990年にはOVAによって映像化され、1994年にはテレビドラマ化も実現しています。実母に想いを寄せる主人公を描いた少し危ないストーリーですが、そこが魅力ともいえます。今回の記事では、OVA版『八神くんの家庭の事情』をフォーカスして、本編動画やストーリー・魅力などご紹介させていただきます。

464 view

『八神くんの家庭の事情』とは?

『八神くんの家庭の事情』

『八神くんの家庭の事情』

作者:楠桂
出版:小学館
掲載:週刊少年サンデー増刊号
連載:1986年~1990年
巻数:全7巻
『八神くんの家庭の事情』(やがみくんのかていのじじょう)は、楠桂による日本の漫画、並びにそれを原作としたアニメ、及び原案としたテレビドラマ。『少年サンデー増刊号』にて1986年から1990年まで連載されていた。
OVA版『八神くんの家庭の事情』

OVA版『八神くんの家庭の事情』

原作:楠桂
監督:貞光紳也
制作:キティフィルム三鷹スタジオ
   キティビデオ
   I.Gタツノコ
発売:1990年
巻数:全3巻
今回の記事では、こちらのOVA版『八神くんの家庭の事情』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『八神くんの家庭の事情』の本編動画・ストーリー

八神くんの家庭の事情 1 この息子にこの母 - ニコニコ動画

八神くんの家庭の事情 2 恋におちて - ニコニコ動画

八神くんの家庭の事情 3 恋の狩人・だけどOL - ニコニコ動画

主人公・八神裕司は男子校に通う高校一年生。一般的な高校生として普通の生活を送るものの、ひとつだけ特殊な家庭の事情がありました。裕司の母親・野美は異常に若く見えるため、自分と同世代の美少女にしか見えず、裕司はそんな母親に恋心を抱いてしまっていたのです。

マザコンという括りで考えていいのか、それとも異性として母親を意識してしまっているのか、悶々とした毎日を過ごす裕司。野美の美少女ぶりは裕司のクラスでも有名で、担任教師の四日市明も密かに野美に恋心を抱くように。
裕司に恋する女子高生・五十里真幸、裕司の父親・陽司に不倫願望を抱くOL・七瀬密子の存在も加わり、裕司の周りはいつも賑やかでドタバタとした日々を送るのでした…

OVA版『八神くんの家庭の事情』の魅力とは?

脳裏をよぎる近親相姦の単語

https://www.irasutoya.com/2017/12/blog-post_84.html (2288953)

主人公の裕司は明らかに実母・野美を異性として見ていて、恋心を抱いています。野美も息子として裕司を溺愛するも、その愛情は母親のもの。父親・陽司と野美の夫婦仲は至って良好で、裕司の目の前でも平気でイチャイチャする始末です。
野美に淡い恋心を抱く裕司は、そんな夫婦同士のコミュニケーションも快くは思っていません。自分の中に芽生えた感情は、一般的にもいけないものと自覚しており、野美に対して素直な感情表現ができないでいるのも彼自身の抱える悩みです。
裕司のなかでの葛藤が、『八神くんの家庭の事情』の大きな魅力といえるでしょう。理解できなくもないシチュエーションに、裕司に同情してしまいますね。報われない恋の行方を見守りたくなりますよ。

ハーレム展開を迎える裕司が羨ましい

https://www.irasutoya.com/2016/06/blog-post_86.html (2288956)

実母に想いを寄せる主人公という設定のインパクトが大きくて、じつはハーレム状態にあることに気付いていない裕司。真幸というガールフレンドがいるのに、いつの間にか父親・陽司との不倫願望をもつ密子の心も鷲掴みにしています。
母親である野美をカウントすれば、真幸・密子と三人の女性に囲まれていてハーレム状態が生まれています。それぞれの女性キャラクターから猛烈な誘惑を受けるところは、同性として素直に羨ましいですね。しかし、マザコンをこじらせていることで、そのモテぶりをあまり活かせていないところは残念といえるのでしょうか。
現在はハーレムものの作品もひとつの分野を形成するほどメジャーなものとなりましたが、連載当時は珍しいものでした。そう考えると、『八神くんの家庭の事情』はハーレムものの草分け的な存在ともいえるのかもしれませんね。

豪華な声優キャストも見逃せない

主人公・裕司を演じているのは、矢尾一樹さん。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「今日から俺は!!」にOVAがあるの知ってる?内容はどう?

「今日から俺は!!」にOVAがあるの知ってる?内容はどう?

週刊少年サンデーで連載されていた西森博之さんの人気作「今日から俺は!!」。2018年に実写ドラマ化されましたが、じつはアニメ化もされているんですよ。アニメはどんな内容なのでしょうか?
saiko | 1,180 view
OVA版【Compiler】異次元からやってきた美少女ヒロインが活躍するSFラブコメディ!

OVA版【Compiler】異次元からやってきた美少女ヒロインが活躍するSFラブコメディ!

異世界から美少女ヒロインがやってきて男の子の主人公に一目惚れしてしまう『うる星やつら』のようなラブコメ作品。『うる星やつら』と違うのは、二人の主人公に二人のヒロインと二組のカップルを登場させていることです。今回の記事では、オリジナルビデオとしてアニメ化されたOVA版『Compiler』の本編動画やストーリー・魅力などご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 185 view
OVA【おいら宇宙の探鉱夫】主人公・牛若が大暴れ!全6話制作の予定が2話で打ち切り?

OVA【おいら宇宙の探鉱夫】主人公・牛若が大暴れ!全6話制作の予定が2話で打ち切り?

本格的なSF作品として制作されたOVA作品『おいら宇宙の探鉱夫』。元気が良すぎる少年・牛若の暴れっぷりも去ることながら、宇宙空間での探鉱作業や重機器の操作という部分にも制作側のこだわりを感じます。今回の記事では、そんなOVA作品『おいら宇宙の探鉱夫』の本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 246 view
OVA版【人魚の森】高橋留美子の人魚シリーズ!不老不死となった主人公・湧太と真魚の活躍!

OVA版【人魚の森】高橋留美子の人魚シリーズ!不老不死となった主人公・湧太と真魚の活躍!

『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』など、数々のヒット作で知られる高橋留美子さん。今回の記事では、そんな彼女が生んだ短編集『人魚シリーズ』にスポットを当て、OVA化された『人魚の森』の本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 259 view
OVA版【宇宙船製造法】藤子-F-不二雄のSF短編!ワープ中の事故で不時着した惑星ででのサバイバル!

OVA版【宇宙船製造法】藤子-F-不二雄のSF短編!ワープ中の事故で不時着した惑星ででのサバイバル!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『宇宙船製造法』は、ワープ中の事故で不時着した惑星でのサバイバルを描いたものです。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『宇宙船製造法』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 527 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト