里見浩太朗の代表曲「花冷え」発表から24年。現在の歌手活動は?
2019年1月21日 更新

里見浩太朗の代表曲「花冷え」発表から24年。現在の歌手活動は?

里見浩太朗、1995年のヒット曲「花冷え」。”花の三部作”のひとつです。楽曲の制作陣も高畠じゅん子や中川博之、前田俊明といった豪華な面々が並び、里見浩太朗の代表曲として知られています。また、近年の音楽活動もご紹介します。

107 view

里見浩太朗の”花の三部作”のひとつ「花冷え」

時代劇「水戸黄門」への出演で有名な俳優・里見浩太朗さん。ミドルエッジ世代としては「助さん」の印象が強いですよね。そんな里見さんですが、歌手としても長年活躍を続けています。
 (2077983)

「助さん」を長年務めた後、「黄門様」にまで出世しました!

90年代の代表曲「花の三部作」!

歌手としての里見浩太朗さんの代表作に“花の三部作”と呼ばれる楽曲群があります。1995年発表の「花冷え」、1996年発表の「花氷」、1997年発表の「花しぐれ」の3曲で、特に「花冷え」は里見さんの芸能生活40周年記念作品として、日本クラウンヒット賞を受賞しました。
 (2077977)

「花冷え」ですが、通信カラオケシステムDAMにおいて2003年頃より里見浩太朗さんご本人が映像に出演していることでも有名です。横浜ベイブリッジ、日本丸といった横浜みなとみらい21地区ゆかりの建造物と共に、カラオケで同曲を歌う人々を盛り上げました。

🎵花冷え 【里見浩太朗】御本人

豪華制作陣!作詞・高畠じゅん子、作曲・中川博之、編曲・前田俊明

「花冷え」をはじめとした“花の三部作”ですが、3曲ともに作詞に高畠じゅん子さん、作曲に中川博之さん、編曲に前田俊明さんという豪華制作陣が起用されています。ここでは、“花の三部作”の屋台骨である彼らを掘り下げてみましょう。

高畠じゅん子

まずは作詞を担当した高畠じゅん子さん。1970年代半ばから作詞家として活動を開始し、1975年の石原裕次郎「愛すれど哀しく」、1991年の田代美代子「磐梯西線」などのヒット曲があります。
 (2077994)

「愛すれど哀しく」が収録されているCD「永遠の歌声 石原裕次郎のすべて Vol.13」。

中川博之

作曲を担当した中川博之さん。「五十嵐悟」「ユズリハシロー」といった別名を持ち、作詞の高畠じゅん子さんの夫でもあります。1966年の黒沢明とロス・プリモス「ラブユー東京」の大ヒットや、1972年の美川憲一「さそり座の女」などで有名な作曲家です。
 (2077997)

「さそり座の女」のレコードジャケット。

前田俊明

編曲を担当した前田俊明さん。1981年の山川豊「函館本線」、1990年の伍代夏子「忍ぶ雨」、1992年の藤あや子「こころ酒」といった演歌のヒット曲の多くを手掛けている重鎮で、日本レコード大賞などで編曲関連の賞を受賞しています。
 (2078000)

「忍ぶ雨」の8cmシングルジャケット。
なお、里見さんの楽曲で彼らが担当したのは“花の三部作”だけではありません。1995年の「北の都の物語」、2009年の「愛あればこそ」でも全く同じ3人がそれぞれ作詞・作曲・編曲を担当。また、1999年の「雨の長崎」では高畠さん、中川さんがそれぞれ作詞・作曲、2000年の「愛の行方」では中川さん、前田さんがそれぞれ作曲・編曲を担当。その他の楽曲でも里見さんの作品に頻繁に顔を出しています。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,327 view
バービーボーイズの現在が気になる!解散以降のメンバーのその後!

バービーボーイズの現在が気になる!解散以降のメンバーのその後!

1982年の結成以降、時代を駆け抜けたロックバンド「バービーボーイズ」。メンバーであるKONTAをはじめ杏子、いまみちともたか(通称イマサ)、ENRIQUE(エンリケ)、小沼俊昭、安部隆雄の解散後を追ってみました!
となりきんじょ | 15,117 view
「ハーフポテトな俺たち」「毎度おさわがせします」「同・級・生」など、懐かしドラマの主題歌をまとめたCDが発売!

「ハーフポテトな俺たち」「毎度おさわがせします」「同・級・生」など、懐かしドラマの主題歌をまとめたCDが発売!

徳間ジャパンより、1970年代~1990年代の懐かしのドラマのヒット主題歌を1枚のCDにまとめたコンピレーション盤『A50 私たちのドラマ主題歌』の発売が決定しました。発売日は7月11日。
隣人速報 | 2,477 view
フジの「月9」がついに30周年!80~90年代の「月9」を彩った名曲の記念コンピアルバムが発売されます!

フジの「月9」がついに30周年!80~90年代の「月9」を彩った名曲の記念コンピアルバムが発売されます!

フジテレビ系で月曜午後9:00から放送されているドラマ、通称「月9」が放送開始30周年となるのを記念し、コンピレーションアルバム『「月9ラブ」~30th Anniversary春夏~』『「月9ラブ」~30th Anniversary秋冬~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 5,448 view
井上陽水がデビュー50周年記念ツアーを開催!J-WAVEでチケットの先行予約が開始!!

井上陽水がデビュー50周年記念ツアーを開催!J-WAVEでチケットの先行予約が開始!!

日本のフォーク界の重鎮・井上陽水が、自身のデビュー50周年を記念したライブツアー「50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』~少年老い易く学成り難し~」の開催を決定しました。2月5日より一般発売日に先がけJ-WAVEでの公演チケットの先行予約が開始されます。
隣人速報 | 140 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト