80年代はパソコンをゲーム機としても活用!各地でゲームクリエーターが誕生しましたね!難易度が高かった!
2018年6月30日 更新

80年代はパソコンをゲーム機としても活用!各地でゲームクリエーターが誕生しましたね!難易度が高かった!

80年代のゲーム機と言えばファミコンだと思う人も多いでしょう。しかしパソコンがゲーム機として高い表現力を持ちファミコンゲームに満足出来ない人は,パソコンでゲームを行っていたのではないでしょうか。当時のCMなどを見ながら振り返ってみました。

3,020 view

どのようなパソコンがあったか?

先ずNECのPC-8800シリーズが大人気となりました。
PC-8800シリーズは、1981年(昭和56年)から日本電気(NEC、後に日本電気ホームエレクトロニクスへ移管)が販売していた、パーソナルコンピュータ「PC-8801」及びその周辺機器のシリーズ名である。1980年代当時パソコン御三家の筆頭格と謳われたシリーズの一つである。

そして1985年PC-8801markⅡSR登場

PC-8800シリーズはゲーム機のパソコンとして最先端を走っていました。PC-8800markⅡSRが出現し,大幅に表現力が上がったことにより一気にゲーム機として人気になりました。

NEC PC-8801 (PC-88, PC-8801mkIISR) Hardware

この頃はモニターにブラウン管が使われていました。
私も88シリーズを購入しました。私の購入した機種は1986年に発売されたFHです。このFHから2倍の動作速度で動作するというモードが付いたのも、購入を決断した理由の一つです。当時の価格は138,000円でした。
ファミコンは14,800円でしたので10倍近くの値段!ただゲームをする為に買ってしまったのです。

PC-8801mkⅡSRライバル機達

X1やFM7なども人気を博したパソコンでそれぞれに熱烈なファンがついており、また新しい機種が出るたびに新機能が追加され、ゲームの表現力がどんどん上がっていきました。

シャープ パソコンテレビX1 CM

懐かしい。このようなCMをみると最先端であることを感じさせてくれます。
この機種にも実は心ひかれたのです。かなり悩みましたPC8800シリーズとどっちがいいか?
本体のデザインはとても気に入ってましたが、最終的にはゲームソフトの多さが決め手となりPC8801FHを買ってしまいました。

CM 富士通 FM-77 1984年

そういえばタモリがCMに出てました。
このシリーズは色数が豊富で表現力が高いパソコンでした。
このパソコンも購入検討を行いましたが、この高い表現力を引き出しているゲームソフトが
ほとんど無かったのが残念で、泣く泣く購入検討から外しました。

憧れのX68000

1987年シャープからX68000が登場しパソコンマニア垂涎のパソコンとなったのです。この機種にはアーケードで人気を博したゲームが次々と移植されゲーマーにとってあこがれのパソコンでした。
しかし、パソコンの中では、ひと際高価な部類で学生にはとても手に入れることは難しいパソコンでした。

シャープ X68000 Expert HD ・Pro CM

マンハッタンシェイプX68000
機能も然ることながら、デザインも大変美しい筐体です。

現在も中古市場で、人気があります。

パソコンのメインはPC9800シリーズへ

X68000は高価すぎたのでしょうか?その後パソコンゲームのメインはPC-9800シリーズに移っていきました。このPC-9800シリーズがメインストリームとなった時、パソコンゲームは爆発的に増えて行きました。画質がよく16ビット!!PC-8800は8ビット。
PC-9800シリーズの値段が下がったのも一つの要因でしょう。
もちろんビジネスにも使われていたパソコンですが、私の周りの者はゲーム機として使っていました。
PC-9801RX

PC-9801RX

RXは1988年から発売された98シリーズ。5インチフロッピードライブを2機積んだ、デカイパソコンです。
この機種は後期型からハードディスクの内蔵が可能となりました。同時期に発売されたRA、RSも内蔵です。

ゲームクリエーターの誕生

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
絶版本「ダンジョンズ&ドリーマーズ」の電子版が無料公開。すべてのゲーム愛好家とコンピュータ愛好家に幸あれ。

絶版本「ダンジョンズ&ドリーマーズ」の電子版が無料公開。すべてのゲーム愛好家とコンピュータ愛好家に幸あれ。

80年代に流行したコンピュータゲーム、そしてそれを元にしたコミュニティの成立。優れたゲームとシステムを世に送り出したクリエイター達。それぞれについて深く、かつ明確に、そしておもしろく書かれた名著「ダンジョンズ&ドリーマーズ」が訳者の働きかけによって無料公開されました。
変わっていった秋葉原の電気街ですが、まだまだ昔の面影もあります。ジャンクパーツを手に入れる為に秋葉原に通いませんでしたか?

変わっていった秋葉原の電気街ですが、まだまだ昔の面影もあります。ジャンクパーツを手に入れる為に秋葉原に通いませんでしたか?

現在でも裏通りに行けばまだまだ、ああ秋葉原だなと思う懐かしい雰囲気を味わうことができます。じっくり探すとこれぞ秋葉原といった店もたくさん見つかるでしょう。1980年代を振り返ってみましょう。
| 2,056 view
ゼビウス、マッピーの攻略で知られる大堀康祐(うる星あんず)氏がゲーム復刻に協力! タイトルは……平安京エイリアン!

ゼビウス、マッピーの攻略で知られる大堀康祐(うる星あんず)氏がゲーム復刻に協力! タイトルは……平安京エイリアン!

ゲーム文化の研究、保存のために設立された株式会社ゲーム文化保存研究所が、「平安京エイリアン for Windows」の復刻に際し資料提供や監修協力などを行いました。「平安京エイリアン for Windows」はすでに完成しており、ダウンロード版とパッケージ版が販売されています。
ニュースFレン | 2,414 view
【貧乏だった私を救ったPC】カシオのMSX【PV-16】

【貧乏だった私を救ったPC】カシオのMSX【PV-16】

この記事は懐かしいゲームの攻略法などは書いておりません。貧乏な中坊がパソコンをやっと買い、あれこれやっただけの記録です。懐かしくて涙が出るような記事ではありませんが、可哀そうで涙が出るかもしれません。貧乏人を救い、結果MSX自体を過去のものにしてしまったとの噂もある「カシオのMSX」についての記事です。
ジバニャンLOVE | 9,506 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト