【NHK大河ドラマ】『どうする家康』に出演中!二世俳優たちの親は誰?
2023年8月10日 更新

【NHK大河ドラマ】『どうする家康』に出演中!二世俳優たちの親は誰?

2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』。本稿執筆時にはドラマが進行中です。出演者の顔ぶれを見ると、親も有名ないわゆる "二世俳優" が多くいることがわかります。彼らの親は、俳優のみならず、歌舞伎役者、落語家、プロ野球選手など様々。今回は、8人の二世俳優とその親について見てみます。

1,120 view

山田裕貴→山田和利(プロ野球選手)

山田裕貴は、徳川家家臣・本多忠勝役で出演。のちに、徳川四天王の一人となる重要人物です。ドラマでは、血気盛んで歯に衣着せぬ物言いをするところもありますが、家康を思う忠義心や的確な判断力のある頼もしい家臣を演じています。

父親は、元プロ野球選手の山田和利。中日・広島で活躍した選手で、中日時代には1988年のリーグ優勝に貢献し、広島時代の1995年には二桁本塁打を記録しました。現役引退後は、古巣の中日・広島でコーチを務め、いずれもリーグ優勝に貢献しています。

2018年には、息子が中日対ヤクルトの始球式に登板しました。
山田裕貴:2018年8月10日 ナゴヤドームにて

山田裕貴:2018年8月10日 ナゴヤドームにて

山田裕貴と有村架純

山田裕貴、有村架純の突然の告白に大照れ 普段の「かっすん」呼び明かす “今年の顔”2人で選出され喜び「2021年ヒット商品ベスト30」「2022年ヒット予測30」先行発表会

大森南朋→麿赤兒(俳優)

大森南朋は、徳川家の筆頭家老・酒井忠次役で出演。のちに、徳川四天王の一人となる重要人物です。ドラマでは、家康の家臣をまとめ、家康に提言する頼もしい重臣として活躍しています。

父親は、俳優の麿赤兒映画監督の大森立嗣で、兄が監督した映画『まほろ駅前多田便利軒』では、麿赤兒・大森南朋の親子共演が実現しています。因みに、麿赤兒の本名は大森宏です。

「徳川四天王」徹底解説

家康に忠義を尽くした4人の家臣 徳川四天王を徹底解説

中村勘九郎→中村勘三郎(歌舞伎役者)

六代目中村勘九郎は、京都の豪商・茶屋四郎次郎役で出演。ドラマでは、家康に尽くす商人で、"金平糖を入手した人" と言った方がわかりやすいかもしれません。

父親は、歌舞伎役者の故・十八代目中村勘三郎。NHK大河ドラマでは、1999年の『元禄繚乱』で父親が、2019年の『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で息子が主役を演じています。親子で大河ドラマ主演を果たしたのは彼らと、緒形拳・直人親子だけです。

中村勘九郎と中村七之助

中村勘九郎&中村七之助が全国巡業へ 大河『どうする家康』敵対役で出演の七之助、愛知公演はアウェー⁉︎ 勘九郎はサウナに夢中  『中村勘九郎 中村七之助 錦秋特別公演 2023』合同取材会

野村萬斎→野村万作(能楽師)

野村萬斎は、駿河・遠江・三河の三国を治める大名・今川義元役で出演。ドラマでは、典型的な "バカ殿様" として描かれることの多い義元ですが、本作では、家康が尊敬する父親のような存在として、威厳を持って描かれました。

父親は、能楽師の野村万作。お茶の間では、1977年に放映されたネスカフェゴールドブレンドのCM「違いがわかる男」がおなじみです。

野村万作と野村萬斎

『野村万作から萬斎、裕基へ』(20分短縮版)伝統文化記録映画

眞栄田郷敦→千葉真一(俳優)

眞栄田郷敦は、武田信玄の息子・武田四郎勝頼役で出演。ドラマでは、瀬名と松平信康の計画を織田信長に漏洩し、その後の展開に大きな影響を与えました。

父親は、俳優の故・千葉真一。千葉の再婚相手との間に誕生した次男で、兄は同じく俳優の新田真剣佑、また、女優の真瀬樹里は異母姉です。因みに、本名も "まえだ ごうどん (Gordon Maeda)" ですが、漢字では "前田郷敦" と書きます。Gordonの名の由来は、父親が海外で脚本を書く際に使っていたペンネームとのことです。
眞栄田郷敦:2022年10月 第35回東京国際映画祭にて

眞栄田郷敦:2022年10月 第35回東京国際映画祭にて

『どうする家康』歴史解説

瀬名姫との内通 武田勝頼の最期 長篠の戦い敗北後の勝頼の動き 武田家滅亡 「大河ドラマ どうする家康」歴史解説36

中村七之助→中村勘三郎(歌舞伎役者)

二代目中村七之助は、石田三成役で出演(予定)。

父親は、歌舞伎役者の故・十八代目中村勘三郎で、先述した兄の六代目中村勘九郎は、茶屋四郎次郎役で先行して出演しています。実は、父親が主演した1999年の大河ドラマ『元禄繚乱』に出演しており、この時は親子共演で大石内蔵助・主税の親子役を演じました。また、兄が主演した2019年の『いだてん〜東京オリムピック噺〜』にも出演しており、兄弟そろっての大河ドラマ出演はこれが二度目です。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大河ドラマ高平均視聴率トップ10!

大河ドラマ高平均視聴率トップ10!

1963年の放送開始から1990年代までの38作品を勝手にランキング。平均視聴率の良かった10作品を紹介します。
昭和から平成初期の大河ドラマ 女性が主演となった作品は?

昭和から平成初期の大河ドラマ 女性が主演となった作品は?

男性の主人公がメインの大河ドラマですが、女性を主人公にした話も少なくはありません。女性目線で描かれる作品は放映される度に注目を集めています。
歴代の大河ドラマ主演俳優が多数出演した「元禄繚乱」!誰が出演している?

歴代の大河ドラマ主演俳優が多数出演した「元禄繚乱」!誰が出演している?

大河ドラマ「元禄繚乱」は忠臣蔵を題材にした大河ドラマ。主演は五代目中村勘九郎さんです。このドラマには過去に大河ドラマで主演を務めた方やその後主演を務めた方が多く出演していました。キャストを中心に振り返ってみましょう。
saiko | 648 view
【1980年代 大河ドラマ】『おんな太閤記』vs.『徳川家康』利家が家康に!? 淀殿が瀬名に!?

【1980年代 大河ドラマ】『おんな太閤記』vs.『徳川家康』利家が家康に!? 淀殿が瀬名に!?

戦国時代を舞台にしたNHK大河ドラマの名作『おんな太閤記』と『徳川家康』。1980年代に放送されたこの2つのドラマには、なんと同じ俳優が20人近くも配役されていました。中には、前作で敵対した俳優同士が、次作では違う役柄で再び敵対することも!? 両作品に登場した俳優陣を振り返りましょう。
izaiza347 | 208 view
「どうする家康」と1983年の「徳川家康」のキャストを比べてみた!

「どうする家康」と1983年の「徳川家康」のキャストを比べてみた!

2023年の大河ドラマは「どうする家康」が放送されていますが、40年前の大河ドラマも「徳川家康」を放送していました。当時と現在のキャストや内容を比べてみました。
saiko | 954 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト