松本典子さんは引退していなかった!?アイドルから脱落した理由は?現在を追跡
2019年10月17日 更新

松本典子さんは引退していなかった!?アイドルから脱落した理由は?現在を追跡

1984年『第3回ミス・セブンティーンコンテス』でグランプを受賞して、清純派アイドルとして歌手デビューを果たすも、大ヒットすることなく、気づけばバラドルの人生!でもこれがお茶の間で人気になりますが、その後は?結婚して引退したの?と気づけば姿が見られなくなった松本典子さん。松本典子さんは現在、どうしているのか?そして、旦那さんはあの方ですが、旦那さんの現在も気になります。ここではそんな松本典子さんを追跡していきます。

5,325 view

松本典子さんのプロフィール


松本 典子(まつもとのりこ)
本名:笘篠 美和子(旧姓:佐藤)
生年月日:1968年1月30日(51歳)
出生地:東京都昭島市
出身地:群馬県伊勢崎市
血液型:B型
身長:158cm
職業:タレント、歌手
活動期間:1984年~

松本典子さんの経歴

松本典子さんの芸能界デビューは、1984年8月、第3回「ミス・セブンティーンコンテスト」でグランプリを獲得したことがキカッケです。この時は網浜直子さんとのW受賞でした。そして、のちに語り継がれるこの時応募総数が歴代最大の18万325人だというのも驚きです。

翌年1985年3月21日に「春色のエアメール」リリースでアイドル歌手としてデビューします。コンスタントにシングル曲を出していきますが、当時の大人気の歌番組『ザ・ベストテン』には、ランキング入りして出場することは叶いませんでした。

松本典子デビューの1985年はそうそうたるメンツの集合体

松本典子さんがデビューした1985年はアイドルの宝庫とされる時代でそうそうたるメンツが揃っていました。
同期には、仲が良かったという南野陽子さんや芳本美代子さんを始め、中山美穂さん、斉藤由貴さん、浅香唯さん、本田美奈子さん.、森口博子さん、井森美幸さん、いしのようこさんなどがいました。
こうしてみてみると、今でも芸能界で活躍されている人ばかり!!?とそれにも驚いてしまいます。その他でも、松本典子さんがグランプリを受賞した『ミス・セブンティーンコンテスト』の同期では、おニャン子クラブのメンバーになる国生さゆりさん、工藤静香さん、渡辺満里奈さんもいます。
この1985年組の中で飛びぬけてトップに立つというのは、ある意味至難の業だった時代かもしれません。

松本典子さんがアイドル時代に一番つらかったこと

Amazon (2146008)

1985年公開のシブがき隊主演映画『バロー・ギャングBC』に出演した松本典子さん。そして同時期に歌手デビューもしていますが、初めてデビュー曲を歌ったのが、公開放送の舞台で、なんと!シブがき隊のファンから帰れコールの洗礼を受けたといことです。

あまりのショックで、その時、自分がどう歌ってどう帰ってきたのか覚えていないほどだったと、のちのインタビューで答えています。
いつの時代もジャニーズのファンは手厳しいなと言う印象がありますね。

松本典子さんがアイドルからバラドルに至った理由

1985年の同期の中で、結果的に松本典子さんはBest10の中に入るほどのブレイクには至りませんでした。
松本さん自身もそのことで悩んでいた時もあり、それとは逆に松本典子さんの熱烈なファンの追っかけに遭う日々を送ります。そしてついにこんなことが起こります。

松本さんが追っかけファンに向かって「ちゃんと生身の女性と恋愛しよう!」と言ってしまったことがアイドル自身がそう言い放ったという事で報道され、ファン離れを起こしてしまいました。

そして、アイドルという場所からバラエティの場所へと移っていくことになります。最初は、松本典子さんの家では子供のころから「ドリフ禁止」で育ったようなところがあって、無理だと思っていたようです。
そして、デビュー当時から応援してくれていたファンの間でも、「そんなことしないで」「もうファン辞めます」などと言われていたとか。


この頃、『バラドル』という言葉も生まれますが、アイドル歌手が、バラエティ番組で活躍出来るアイドルとしての呼ばれ方です。
元祖バラドルと言われているのが、特にバラエティで大ブレイクした松本典子さんの同期でもある、井森美幸さん、森口博子さんです。

特に森口博子さんは当時、事務所からクビを言い渡されていたという時期で、芸能界に残るために何でもします!と言って、バラエティ番組の中でアイドルなのに体を張った仕事をしていました。でもそのおかげで、現在でも芸能界で活躍しているタレントになっていますね。

松本典子さん自身、最終的には、『違う事をやってみたら、違う世界もみれるかな』とそんな思いも生まれてきてバラエティの世界に行ったそうです。
それでも違う事をするという勇気も必要だったに違いないですね。

松本典子の真骨頂『志村けんのだいじょうぶだぁ』

松本典子さんの人気が再度アップしたのが『志村けんのだいじょうぶだぁ』でのコントでした!この番組出演で、松本さんのかわいらしさと天然の面白さが際立って、まさに真骨頂発揮という事になります。

松本さん本人も、やっていく中で心の中にあったモヤモヤをそこにぶつけていたというにも合ったようです。
そして、結果!それまでのアイドルとしての松本典子さんのファンだけではなく、小さな子供からお年寄りまで幅広い年齢層のファンが出来たという事、そして、一度は離れたファンも戻ってきてくれたこと、何よりドリフ禁止だった両親も頑張っている姿をみて応援してくれたというのがあったようです。まさにバラドルとしての活躍のおかげですね。

『志村けんのだいじょうぶだぁ』では、同期だったいしのようこさんと一緒にバラドルに大看板として人気でしたが、最後の出演の時には、出演者、スタッフみんなからお疲れさま会の様な雰囲気で送り出される二人でした。
松本典子さんはすでに結婚が決まっていて、旦那さんになる相手の男性の所属していた球団の名前の入った法被を着て最後を迎え、志村けんさんからも「お幸せに」と声をかけられています。

松本典子さんの旦那さんは元プロ野球選手

真ん中が、松本典子さんの夫・笘篠賢治さんの現在の姿です。

【笘篠賢治さんのプロフィール】

生年月日:1966年10月11日(52歳)
出身地:大阪府茨木市

身長:185 cm
体重:79 kg
元プロ野球選手
1988年 ドラフト3位 でプロ入り
1999年10月11日 で現役引退

選手歴
上宮高等学校→中央大学→ヤクルトスワローズ(1989 - 1997)→広島東洋カープ (1998 - 1999)

2歳年上の兄・笘篠誠治さんも元プロ野球選手で現在2019年から東北楽天ゴールデンイーグルス のコーチになっています。
松本典子さんは笘篠賢治さんがヤクルト現役選手時代の1992年に結婚しています笘篠賢治さんは原液時代、打率.250前後の内野手の選手でしたが、結婚指輪が800万円!と話題になりました。

結婚後の松本典子さんは専業主婦として家庭に入りますが「引退」とセレモニーをしたわけではない様ですが...。

松本典子さんの子供は何人?

松本典子さんの子供は3人息子さんがいる様です。中でも1994年9月28日生まれの長男・笘篠諒太さんは東亜学園で野球で活躍していた様ですが、、その後、プロ野球に進んだ情報がないですね。

松本典子さんの現在は?

松本典子 トーク・アイドル時代を語る(2016年)

2016年にインタビューに答えている松本典子さんです。
芸能界で活躍していたころは華奢なイメージがありましたが、この動画の松本さんはふっくらして普通の主婦?と言う感じがします。

それでも話しているその雰囲気は、品がいいという印象で、おっとりした感じは昔と変わらないのではないでしょうか。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でマツドデラックスがお届けする第3弾!まるでカセットテープのような「アイドルヒットパレードPART2」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でマツドデラックスがお届けする第3弾!まるでカセットテープのような「アイドルヒットパレードPART2」をご紹介!

音楽配信サイト「AWA」の公式プレイリスターの「マツドデラックス」こと「山本圭亮」がお送りする「まるでカセットテープのような」シリーズ!それを皆様に聴いて欲しいのでこんな企画をやっちゃったわ!どうかアクセスして聴いて頂戴ね!
80年代デビューのB級アイドルたちを集めた企画アルバム「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ」は、貴重過ぎて涙ものですよ。

80年代デビューのB級アイドルたちを集めた企画アルバム「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ」は、貴重過ぎて涙ものですよ。

80年代バブル期に華々しくデビューしたものの、残念ながら大スターになることはなかったアイドルたちの「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ」。みんな可愛くって、しかも今聞き返すとヒットしなかったのが不思議なくらい良い曲ばかりなんです。ぜひ覗いてみてください。
obladioblada | 16,826 view
`80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(後半)

`80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(後半)

今回は1987年~のアイドルが歌っているCMソングを集めてみました。興味のある方はご覧になってください。
yakushakowai | 1,675 view
誰もが憧れるスキーロマンスを描いた『アルペン』テレビCMの歴史

誰もが憧れるスキーロマンスを描いた『アルペン』テレビCMの歴史

ゲレンデでの恋愛を描きスキーロマンスを定着させた『アルペン』テレビCM。歌は広瀬香美、出演は加藤晴彦のイメージが定着していますが二人が起用されていない年もあります。歴代のCM内容を動画を中心にご紹介。
きちんとチキン | 89,452 view
若いころのあの人も出演!?クイズ年の差なんて

若いころのあの人も出演!?クイズ年の差なんて

世代間のギャップを取り扱う番組は、近年でも山Pと今田耕司がMCの「ジェネレーション天国」など様々なものがありますが、やはりこの分野のレジェンド番組はフジテレビ「クイズ年の差なんて!?」でしょう。今、観ても面白い「クイズ年の差なんて!?」をプレイバックしてみましょう!
yt-united | 8,085 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト