「人形草紙あやつり左近」犯人一挙紹介
2016年3月9日 更新

「人形草紙あやつり左近」犯人一挙紹介

週間少年ジャンプでは珍しい、ミステリー漫画「人形草紙あやつり左近」。全4巻と短い連載でしたので、事件の数は7つ。その犯人を紹介します。これから読む方はネタバレ注意してください。しかしながら、「あやつり左近」は犯人がわかっていても、面白い作品です。

24,365 view

「人形草紙あやつり左近」概要

http://ord.yahoo.co.jp (1596422)

週間少年ジャンプで1995年~1996年連載。
原作の写楽麿先生は「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」(宮崎まさる名義)で2012年のこのマンガがすごい!の1位に選ばれました。
作画の小畑健先生は「デスノート」「バクマン。」で有名です。
JC全4巻。文庫版は全3巻。
人形遣いの橘左近は、普段はおとなしい青年ですが、操り人形の右近を操ると人格が変わり、次々起こる殺人事件の謎を解明していきます。
人形の右近はまるで生きているかのようで、二人の掛け合いで推理をするという、ジャンプでは珍しいミステリー漫画。
全4巻という短い連載でしたが、アニメ化もしており、根強いファンのいる作品でした。
一心同体なのか、二心同体なのか、左近と右近のやりとりが面白いです
絵も綺麗だし、話もよくできてるし、なんでブレイクしないのかが不思議なくらい
人が生きて行くには、大事な友達が必要です。左近にとっての右近もそう

主な登場人物

橘左近

橘左近

人間国宝の孫で、文楽人形遣い。
普段はおとなしいですが、右近を操ると、凛々しい青年に変わります。
右近

右近

明治初期につくられた童人形。
左近に操られていますが、まるで生きているかのように話します。
活発で元気なキャラクター。
via naruseriri
橘薫子

橘薫子

左近の叔母で、刑事。
事件解決は得意ではありません。

アニメ「人形草紙あやつり左近」

1999年~2000年まで、WOWWOWで放送。
全26話。
http://ecx.images-amazon.com (1596473)

DVDも発売されています。
全9巻です。
映像のクオリティが高く、まるで生きているかのように動くあやつり人形と、人形を手にしたとたん人格の代わる主人公のコンビが新鮮で面白い。
絵がとても綺麗ですし、声優さんもそれぞれのキャラによく合っています。また、オープニング曲・エンディング曲もとても良いです

事件紹介

アニメではオリジナルストーリーがありますが、こちらでは漫画「人形草紙あやつり左近」で起こった、7つの事件を紹介します。
①廃校の復讐鬼

①廃校の復讐鬼

同窓会に呼ばれたのは、たったの5人。
廃校を舞台に次々と殺人事件が起こります。
たまたま居合わせた、左近と右近が謎を解きます。
via naruseriri
②豆州弐面鬼傀儡地獄(ずしゅうにめんきにんぎょうじごく)

②豆州弐面鬼傀儡地獄(ずしゅうにめんきにんぎょうじごく)

不気味な人形だらけの旅館に泊まった左近と右近。
他の客は、テレビの取材に来たタレントとスタッフのみ。
そんな中、殺人事件が起こります。
③左近からくり変化の章

③左近からくり変化の章

右近を修理に出した人形作りの師匠の弟子が、ガス爆発で死んでしまいます。
右近不在の中、左近ピンチ!
via naruseriri
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あなたは月影のディオ派?それとも、太陽のジョナサン派?

あなたは月影のディオ派?それとも、太陽のジョナサン派?

週刊少年ジャンプを風靡した『ジョジョの奇妙な冒険』の第一部の主要キャラ、ディオとジョナサン。男子心をくすぐる漫画でしたね。女子にとっての『ジョジョの奇妙な冒険』が心くすぐられたのはやはり出てくるキャラクターの男としての魅力!!!さ、一緒に心をくすぐられに行きましょー!
me*me | 5,012 view
「アウターゾーン」ミザリィの正体って?

「アウターゾーン」ミザリィの正体って?

週間少年ジャンプで火花散るバトルの連載陣の中、一際異彩を放っていた「アウターゾーン」。オムニバス形式で、毎回登場人物が変わる「アウターゾーン」で、1話から最終回まで登場したストーリーテラー・ミザリィ。彼女は一体何者なのか、振り返ってみます。
成瀬梨々 | 48,882 view
「キャッツ♥アイ」に学ぶ、正体の隠し方

「キャッツ♥アイ」に学ぶ、正体の隠し方

「キャッツ♥アイ」と言えば、レオタードに泥棒、という記憶がある方も多いと思います。「キャッツ♥アイ」の面白さの一つは、恋人同士が泥棒と刑事という関係で、刑事の俊夫が、泥棒の正体が恋人の瞳であることを知らないことです。正体がばれないようきかせる数々の機転を紹介します。
成瀬梨々 | 20,535 view
神の一手を目指す究極の囲碁漫画「ヒカルの碁」

神の一手を目指す究極の囲碁漫画「ヒカルの碁」

平凡な小学生の少年が天才囲碁棋士の霊に取り憑かれたことで囲碁の世界に巻き込まれ、「神の一手」を目指す姿を描く作品です。
星ゾラ | 15,895 view
「庵野秀明展」の最終会場・愛知展に庵野秀明本人がサプライズ訪問!!

「庵野秀明展」の最終会場・愛知展に庵野秀明本人がサプライズ訪問!!

4月13日より開催中の「庵野秀明展 愛知展」に、庵野秀明氏がサプライズ訪問しました。
隣人速報 | 23 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト