三上博史主演のドラマ『チャンス!』(1993年)
毎回繰り広げられる三上博史と西田ひかるとのコミカルな絡みや、武田真治の怪演などで人気を博した。
今も根強いファンがいるがDVD化はされていない。
主題歌の久保田利伸「夢 With You」を本城裕二として三上博史が劇中で歌っており、実際に本城裕二名義でCDリリースもされた。
北川悦吏子が第1話、第4話、第7話、第10話、第12話の脚本を手掛けている。
ドラマ『チャンス!』のあらすじ
2年後…本城は「凱旋帰国」するが、すでに国内では彼のことを覚えている人はほとんどいなかった。
その一方で以前、本城のバックバンドを務めていた男・日向麗太(東幹久)が今では大成功していた。
傲慢でプライドの高い本城は自分の立場を徐々に理解しながらも妥協できない。
そんな本城を復活させようと新任マネージャー白金葵(西田ひかる)は奮闘するのだった。
ドラマ『チャンス!』の主要キャスト
白金葵(西田ひかる)
本城の新任マネージャー。レコード会社をクビになり、転職してきた業界3年目のマネージャー。
どんなことにも真直ぐに体当たりしていく。本城にいつも振り回されるが、彼の音楽に対する真摯な姿勢に心を打たれ、成功させたいと奔走する。ポンタとは本城が昔飼っていた犬の名前である。
松田伝次郎(武田真治)
マネージャー時代に苦労させられたことや本人から(担当を)クビと言われた経緯から、本城のことを目の敵にしている。その本城からは嫌われている。
ドラマ『チャンス!』の見所その1:三上博史の歌
劇中歌である「HANG OUT!」と「夢 with You」は実際に本城裕二名義でCDリリースし、ミュージック・ステーションなどの音楽番組にも本城裕二として出演した。
なお、日向麗太を演じる東幹久も劇中で「俺は叫んでる」という歌を歌っているが、こちらはCDリリースはされず非売品として視聴者プレゼントとなった。
主題歌、久保田利伸の「夢 With You」の売上枚数は34万4270枚。
本城裕二として三上博史が出した「夢 With You」の売上枚数は39万5740枚だった。
「HANG OUT!」本城裕二(三上博史)
「夢 with You」本城裕二(三上博史)
久保田利伸バージョンから「Yes,I love you Oh~」「Cause,I love you Oh~」の歌詞を抜いている。
【主題歌】本家、久保田利伸の「夢 with you」
本城裕二が歌う「夢 With You」とはアレンジが大きく違っている。
久保田利伸は1993年のコンサートツアーの中で、本城のセリフにちなんで「大きくまとまれよ」と言っていた。
実は歌手でもある三上博史。
ドラマ内で本城裕二がピアノやギターで弾き語りをする場面が多くあるが、吹き替えではなく三上博史本人が弾いていたという。
ドラマ『チャンス!』で本城裕二名義で曲をリリースしたことを振り返り、三上博史は下記のコメントを残している。
音楽活動をしているイメージがなかったのか『意外と歌がうまいね』と言われたり(笑)、他人の曲を歌うことにも抵抗があって、当時は苦しかったですね。今はミュージシャンとコラボすることも、他人の曲をカバーすることも楽しめていますが。いい思い出ですね
態度がデカく「小さくまとまんなよ」が口癖。
本城裕二の役名は当初、「四谷五郎」の予定だったが、三上博史の父親が「五郎」という名前なので何となく気に入らず、最終的に「本城裕二」という役名に落ち着いたという。