三上博史の歌手ぶりも楽しめる隠れた名作ドラマ『チャンス!』
2017年1月24日 更新

三上博史の歌手ぶりも楽しめる隠れた名作ドラマ『チャンス!』

1993年フジテレビ系列の「水曜劇場」枠で放送されていたドラマ『チャンス!』。プライドが高いが売れない歌手、本城裕二を三上博史が熱演。本城のマネージャー役の西田ひかるとの掛け合いも楽しい隠れた名作ドラマ。

48,462 view

三上博史主演のドラマ『チャンス!』(1993年)

1993年4月14日~6月30日まで毎週水曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ「水曜劇場」枠で放送されていたドラマ『チャンス!』。
毎回繰り広げられる三上博史と西田ひかるとのコミカルな絡みや、武田真治の怪演などで人気を博した。
今も根強いファンがいるがDVD化はされていない。
主題歌の久保田利伸「夢 With You」を本城裕二として三上博史が劇中で歌っており、実際に本城裕二名義でCDリリースもされた。
北川悦吏子が第1話、第4話、第7話、第10話、第12話の脚本を手掛けている。

ドラマ『チャンス!』のあらすじ

ミュージシャン、本城裕二(三上博史)は、人気絶頂時の武道館ライヴでいきなり活動中止を宣言し渡米。
2年後…本城は「凱旋帰国」するが、すでに国内では彼のことを覚えている人はほとんどいなかった。
その一方で以前、本城のバックバンドを務めていた男・日向麗太(東幹久)が今では大成功していた。
傲慢でプライドの高い本城は自分の立場を徐々に理解しながらも妥協できない。
そんな本城を復活させようと新任マネージャー白金葵(西田ひかる)は奮闘するのだった。

ドラマ『チャンス!』の主要キャスト

本城裕二(三上博史)

本城裕二(三上博史)

人気絶頂の折、ライブ中に突然渡米と充電を表明し、2年後帰ってきたら忘れ去られていた破天荒な歌手。
態度がデカく「小さくまとまんなよ」が口癖。
本城裕二の役名は当初、「四谷五郎」の予定だったが、三上博史の父親が「五郎」という名前なので何となく気に入らず、最終的に「本城裕二」という役名に落ち着いたという。
X JAPANのhideは、ドラマ『チャンス!』をとりあげて「俺もラジオで本城祐二みたいに『うるせー!ばかやろー!』って言って自分の曲ばっかり流したいけど、あんなの無理だよね。でも理想」と語っていた。
白金葵(西田ひかる)

白金葵(西田ひかる)

通称:ポンタ
本城の新任マネージャー。レコード会社をクビになり、転職してきた業界3年目のマネージャー。
どんなことにも真直ぐに体当たりしていく。本城にいつも振り回されるが、彼の音楽に対する真摯な姿勢に心を打たれ、成功させたいと奔走する。ポンタとは本城が昔飼っていた犬の名前である。
日向麗太(東幹久)

日向麗太(東幹久)

本城のバックバンドを務めていたが、現在では売れっ子歌手でレコード会社の稼ぎ頭。
自分の心のままに生きる本城にジレンマを感じ内心反発心を抱いているが、曲作りのセンスは高く認めている。
松田伝次郎(武田真治)

松田伝次郎(武田真治)

本城の元マネージャーで、現在は日向のマネージャー。
マネージャー時代に苦労させられたことや本人から(担当を)クビと言われた経緯から、本城のことを目の敵にしている。その本城からは嫌われている。

ドラマ『チャンス!』の見所その1:三上博史の歌

歌手・本城裕二を演じる三上博史の貴重な歌唱が堪能できる。
劇中歌である「HANG OUT!」と「夢 with You」は実際に本城裕二名義でCDリリースし、ミュージック・ステーションなどの音楽番組にも本城裕二として出演した。

なお、日向麗太を演じる東幹久も劇中で「俺は叫んでる」という歌を歌っているが、こちらはCDリリースはされず非売品として視聴者プレゼントとなった。

主題歌、久保田利伸の「夢 With You」の売上枚数は34万4270枚。
本城裕二として三上博史が出した「夢 With You」の売上枚数は39万5740枚だった。

「HANG OUT!」本城裕二(三上博史)

渡米前の人気絶頂時に本城裕二が歌っていた代表曲。

「夢 with You」本城裕二(三上博史)

ドラマでは本城裕二が屈辱を味わいながらも、音楽へのこだわりを貫きぬいて完成させた曲という設定。
久保田利伸バージョンから「Yes,I love you Oh~」「Cause,I love you Oh~」の歌詞を抜いている。

【主題歌】本家、久保田利伸の「夢 with you」

作詞・作曲:久保田利伸
本城裕二が歌う「夢 With You」とはアレンジが大きく違っている。
久保田利伸は1993年のコンサートツアーの中で、本城のセリフにちなんで「大きくまとまれよ」と言っていた。

実は歌手でもある三上博史。

俳優としての印象が強い三上博史だが音楽活動も長く続けており、アルバムも8枚発表している。
ドラマ内で本城裕二がピアノやギターで弾き語りをする場面が多くあるが、吹き替えではなく三上博史本人が弾いていたという。
ドラマ『チャンス!』で本城裕二名義で曲をリリースしたことを振り返り、三上博史は下記のコメントを残している。
音楽活動をしているイメージがなかったのか『意外と歌がうまいね』と言われたり(笑)、他人の曲を歌うことにも抵抗があって、当時は苦しかったですね。今はミュージシャンとコラボすることも、他人の曲をカバーすることも楽しめていますが。いい思い出ですね

ドラマ『チャンス!』の見所その2:三上博史のコスプレ

かつての栄光を失い、売れない歌手となった本城裕二は「なんでオレがこんなことやらなきゃならねえんだよ」と言いながらも様々な仕事をやらされていく。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ぱお 2021/7/5 14:45

    再放送観てます。
    売れる前の武田真治が、ダサダサの役で笑える(^_^)

    タカ 2021/5/12 01:42

    神奈川放送で再放送が始まった
    ずっと待ってかいがあったよ

    タカ 2021/5/12 01:42

    神奈川放送で再放送が始まった
    ずっと待ってかいがあったよ

    2021/4/27 20:46

    テレビ神奈川で再放送するみたい

    きんぐだむ 2020/6/30 12:53

    DVDになってないんですよねー。
    再放送も今までなかった気がします。
    大好きで毎週撮って、何度も繰り返し
    見ました。VHS探せばあると思うけど
    再放送流してくれないかな~?

    三上博史さんのチャンスもそれが答えだ!も
    DVDも再放送もないんだよな~。

    すべてのコメントを見る (9)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

人気ドラマで活躍した40代・50代の結婚歴が一度もない”独身俳優”!

人気ドラマで活躍した40代・50代の結婚歴が一度もない”独身俳優”!

2010年以降、西島秀俊さんや福山雅治さん・玉木宏さんなど独身俳優の結婚で、「◯◯ロス」が話題になりましが、まだまだ独身の方がいらっしゃいます。ミドルエッジ世代で、多くの人気ドラマで活躍した“結婚歴が一度もない独身俳優”をまとめてみました。
ガチャまま | 26,073 view
吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

「トレンディ」といえば芸人のトレンディエンジェルが出てくるほど、もはや死語の感が漂うワード。しかし80年代後半~90年代前半に華やかだったトレンディドラマでは、吉田栄作・織田裕二・加勢大周のトレンディ御三家を筆頭に、トレンディ俳優たちが引っ張りだこでした。まだ「イケメン」の言葉もなかった時代、女性たちを虜にした数々のトレンディ俳優たち。
青春の握り拳 | 91,092 view
帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女タレントとして活躍!西田ひかるさんの出演ドラマまとめ

帰国子女として有名で英語に関連するお仕事も多かった西田ひかるさん。ドラマにも数多く出演されていましたね。西田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 194 view
ドラマ「デザートはあなた」を見ておしゃれ気分に浸ろう

ドラマ「デザートはあなた」を見ておしゃれ気分に浸ろう

主人公は、大手出版社勤務で42歳独身の大西俊介。プレイボーイの俊介が、毎週、一人の女性を部屋に招き、趣味の料理で口説くというのがこのドラマです。決めゼリフは。タイトルにもなっている「デザートはきみだよ」。まさに男性の理想、かっこいいですね。
五百井飛鳥 | 800 view
90年代「フェミ男」”武田真治”が演じた代表作品5選

90年代「フェミ男」”武田真治”が演じた代表作品5選

90年代に流行した「フェミ男」は「ジェンダーレス男子」の先駆けでした。 フェミ男の代表格といえば、”第2回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト”でグランプリに輝いた武田真治さんです。現在では、サックスや筋肉やバラエティ番組のめちゃイケなどの印象が強いですが、当時は中性的な美しさで人気を得ていました。 今回は、武田真治さんが90年代に演じたドラマや映画の代表作をまとめます。
あやおよ | 557 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト