ドラマ「デザートはあなた」を見ておしゃれ気分に浸ろう
2022年10月26日 更新

ドラマ「デザートはあなた」を見ておしゃれ気分に浸ろう

主人公は、大手出版社勤務で42歳独身の大西俊介。プレイボーイの俊介が、毎週、一人の女性を部屋に招き、趣味の料理で口説くというのがこのドラマです。決めゼリフは。タイトルにもなっている「デザートはきみだよ」。まさに男性の理想、かっこいいですね。

801 view

「デザートはあなた」って?

デザートはあなた

「デザートはあなた」は、故森瑤子さんの同名小説をドラマ化したものです。岩城滉一さん演じる主人公の大西俊介が、女性ゲスト相手に手料理を振る舞いつつ男女の恋心をおしゃれに表現するという、一話完結型のドラマでした。

出版社に勤務する大西俊介は、42歳で未だ独身を謳歌中。多趣味で資産家、お金には困らない彼は、自宅の高級コンドミニアムに美女を招き、プロ級の料理を作ってもてなしているのです。その際に決める合言葉は「今日のデザートは君だよ」でした。

実は「デザートはあなた」は、ただのドラマではありませんでした。出演者のパーソナリティが十分に生かされた脚本が特徴となっていたのです。ドラマで演じる岩城さんと女性ゲストとが、ドラマとして作られたものなのか、まさかの現実のものなのか、解らなくなってしまうという摩訶不思議な面白さも魅力の一つでした。

そんなわけで主人公の大西俊介は、岩城さん自身がかなり移り込んだキャラクター設定となっていたのです。実際にも、岩城滉一さんと原作者の森瑤子さんの間には深い交流があったそうで、おそらく小説のモデルは岩城滉一だったと想像できますね。

メインメンバー

忌野清志郎~黒いカバン(清志郎バージョン)

岩城滉一が演じる主人公の大西俊介は、料理はプロ級の腕前で、趣味は料理の他にアウトドアスポーツ全般、特にバイクに夢中で、バイクチームも運営していました。運営をしながらレーサーでもある彼は、そのチームの一員として、鈴鹿8時間耐久レースへの出場を目指しています。

毬谷友子が’演じる山口奈々子は、大西俊介の恋人訳でなんともアンニュイで不思議な雰囲気を作り出したいます。職業はセラピスト、「デザートはあなた」の語り部も担っています。

夏木マリが’演じる三枝和子は、大西俊介の旧友という役柄で登場します。同時通訳の第一人者でもあり、バツイチという設定でした。美貌とお色気は、まさに「デザートはあなた」にぴったりな人選ですね。

忌野清志郎が’演じるのが宮脇三四郎、俊介の高校の同級生です。売れない彫刻家でとても歌が上手い役回りになっています。シャイなミュージシャンである忌野清志郎の演技にも注目でした。

美女に料理を振る舞って口説く

忌野清志郎~500miles(英語バージョン)

もともとの原作は、朝日新聞の連載小説でした。このため作者の森瑤子さんがターゲットにしたのは男性読者だったそうです。毎回美女に料理を振る舞って口説くというロマンティックな話。この小説を読んでくれた男性が、料理をしてみたくなるように、レシピもできるだけ詳しく書いたそうです。なので、こんなコンセプトから誕生した、ちょっと不思議なストーリー仕立てになっているのです。

今では幻の作品に

 (2466371)

実はこのおしゃれなドラマ、「デザートはあなた」は1993年から1994年の本放送以後、一度も再放送をされていないのです。更には。ビデオ化もDVD化も一切されていない、幻の作品となっています。

当然にこれだけ多くの人気ゲストが登場する番組だったこともあり、その権利関係を調整するのは大変な事だろうと想像はきますね。更にBGMとして使用されている曲も、各話ごとに名曲をこれでもかというくらいに使っていますので、これもまた著作権をクリアするハードルはかなり高いのでしょう。

しかしながら、「デザートはあなた」の中のかっこ良すぎる岩城さんを見ていると、それらの諸事情でこのドラマを封印してしまうのは、あまりにもったいないですよね。何とか何らかの形で、この番組が再び私たちの目に触れる日が来ることを信じて待つばかりです。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 387 view
トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

吉田栄作さん、織田裕二さんと共にトレンディ御三家とも呼ばれた加勢大周さん。絶頂期の人気はすごかったですよね。加勢大周さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 460 view
意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

ドラマのジャンルは色々あれど、テレビドラマの定番といえば恋愛ドラマを思い浮かべる人も多いと思います。ですが恋愛ドラマはドラマの中では意外と登場が遅いんです。恋愛ドラマの歴史を振り返ってみましょう。
saiko | 534 view
一世風靡セピアからトレンディ俳優に!柳葉敏郎さんの出演ドラマまとめ

一世風靡セピアからトレンディ俳優に!柳葉敏郎さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在も数々のテレビドラマで活躍されている柳葉敏郎さん。柳葉さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 382 view
「トレンディ御三家」の長男格!吉田栄作さんの出演ドラマまとめ

「トレンディ御三家」の長男格!吉田栄作さんの出演ドラマまとめ

90年代に一世を風靡した吉田栄作さん。数多くの人気ドラマに出演してきましたよね。吉田栄作さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 525 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト