80年代、強烈な個性が交錯するドタバタギャグ・コメディ『ハイスクール!奇面組』ヒロインの女の子って?!
2018年12月14日 更新

80年代、強烈な個性が交錯するドタバタギャグ・コメディ『ハイスクール!奇面組』ヒロインの女の子って?!

80年代にヒットした学園コメディ漫画『ハイスクール!奇面組』。個性的なキャラクターの中にありながら唯一まとも?なヒロインとその親友の女の子に迫ってみました。当時人気のアイドルも作中に登場!当時の映像と画像とともに振り返ります。

3,937 view

『ハイスクール!奇面組』とは?

 (2061132)

1980年から1987年、漫画雑誌「週間少年ジャンプ」で『ハイスクール!奇面組』(初期の『3年奇面組』からタイトル変更された)として連載されていました。
新沢基栄による作品です。
架空の学園である「一応高校」を舞台として、一堂零・冷越豪・出瀬潔・大間仁・物星大から成る五人組「奇面組」と、河川唯・宇留千絵などの個性的なキャラクターたちが活躍するドタバタギャグ・コメディ作品でした。

アニメにもなりました…

1985年10月12日から1987年9月26日まで、フジテレビ系列局(フジサンケイグループ)を含むFNS各局にてテレビアニメ化され、放送時間は毎週土曜19:30~20:00でした。

アニメ監督は金沢比呂司(スタジオぎゃろっぷ担当回は辻初樹)で、「ルパン三世(TV第1シリーズ)」や「ど根性ガエル」を手掛けています。

【奇面組】記念すべきアニメ第1話

“可愛い(かわゆい)”ヒロインの女の子:河川 唯(かわ ゆい)

 (2061547)

昭和41年生まれ
身長155cm
体重45kg
血液型A型
3サイズ82-59-85
得意科目は古典
名前の通り、“可愛い(かわゆい)”ため、男子生徒には人気がありますが、本人は周囲の価値観や流行には全く関心を持たず、個性の無い人達に嫌気を感じていました。
故に彼女に言い寄った男子は必ずフラレるという恐ろしいジンクスを持っていました。
(例えば、一目惚れした唯を追ってわざわざ転校してきた“自称”万能少年で苦学生の真実 一郎、唯に何度もアタックするが「自信過剰でしつこい人は嫌い」と冷たい態度を取られた色男組の切出翔など)。
「周りに流されず、個性を尊重する」という自分と同じ信条の奇面組と出会って意気投合し、千絵と共に何かと奇面組の行動に絡むようになっていきます。

河川唯の意識し過ぎて一歩を踏み出せない恋愛事情

一堂零を「零さん」と呼んで慕っており、唯の意識の中では、零はいわゆる「騎士(ナイト)」として常に「りりしい人」となっています。
実は相思相愛の関係なのですが、当人たちはお互いの気持ちに気づいている自覚はありません。ただ、互いに意識し過ぎて一歩を踏み出せない描写はあります(特にアニメ版)。
また、最終回で唯は、零の想いを知って喜びました。

声優は『Gu-Guガンモ』の市ヶ谷あゆみ役で有名な高橋美紀

No.7 : 高橋美紀/No.7/1998アニメージュ8月号声優コレクションカード | 中古 | コレクションカード(女性)/1998アニメージュ8月号声優コレクションカード | 通販ショップの駿河屋 (2053264)

1985 - 1987年に放送されたアニメ『ハイスクール!奇面組』でヒロイン・河川唯を演じています。
収録中に演技としてではなく、自身の気持ちが完全に高橋美紀=河川唯になってしまい、主人公・一堂零に恋心を抱いたと言っています。
現在まで演じた役柄で最も愛着があり、機会があればまた演じたいと語っています。
零役の千葉繁をはじめ共演したレギュラー声優陣について、高橋は素敵な思い出を共有できた大先輩もしくは役者仲間として現在でも尊敬しているといいます。
1987年、結婚を機に、一旦声優業の第一線からは引退しました。
その後も散発的に声の仕事を続け、1993年にはぷろだくしょんバオバブより正式に声優として復帰しています。
1998年には、個人事務所スプラッシュドリームを設立し独立、フリーとなりました。
独立後はコンピュータゲームの仕事を中心に、作詞・作曲の活動も行っています。

(うるちぇ=うるさい)性格でヒロインの友人:宇留 千絵(うる ちえ)

 (2061548)

昭和41年生まれ
身長160cm
体重45kg
血液型O型
3サイズ80-58-85
苦手科目は物理
名前の通り、うるちぇ(うるせえ=うるさい)性格です。河川唯の親友で何かと唯と一緒に奇面組に絡み、厳しい突っ込みを入れる事が数多くありました。
転校生だった唯を初めはブリッ子と嫌っていましたが、すぐに打ち解け、高校では唯とともにバレーボール部に入部し、活躍しました。
中学校時代は緩やかなウェーブのかかったセミロングの髪型でしたが、高校に進学してからはポニーテールに変更しました。テール部分の形から「タコ頭」とからかわれています(彼女の心象を表すようにポニーテールにタコの顔が描かれることがあります)。また、「タレ目」「貧乳」「寸胴」「ガニマタ」などと揶揄されることも数多くありました。
実家は花屋「フラワーショップうる」で、配達を手伝うこともあります。
ファッションデザイナー志望です。
豪快な性格・言動とは裏腹に、両親のことを「パパ・ママ」と呼んでいました。

宇留千絵の不器用すぎる恋愛模様

奇面組の冷越豪とは途中から「喧嘩するほど仲が良い」関係となり、互いに不器用ながら意識するようになり、後に結婚しました。
作中においても2人の不器用すぎる恋愛模様が所々に出てきており、アニメ版では(事故ではあるが)皆の前で豪に唇を奪われています。
その時は悲鳴をあげてビンタをかましたものの「ファーストキス」そのものについては文句はなかったようで、人知れず微笑を浮かべていました。
自分の恋愛に関しては意外にもかなり鈍い方ではないでしょうか。

声優は『名探偵コナン』の鈴木園子役でお馴染みの松井菜桜子

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。
個性的なキャラクターだらけの【ハイスクール奇面組】

個性的なキャラクターだらけの【ハイスクール奇面組】

ハイスクール奇面組はキャラクターが大変多く、しかもゴロ合わせの名前なので覚えるのも楽しいアニメでした。
koti | 11,847 view
「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。
昭和アニメ・漫画のお嬢様系ヒロイン 20選

昭和アニメ・漫画のお嬢様系ヒロイン 20選

記憶に残る昭和の人気アニメヒロインの中でもお嬢様系ヒロインを20名厳選しました。
ガンモ | 11,676 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト