落選者の中にも有名人が!ASAYAN出身の芸能人って誰がいる?
2023年8月1日 更新

落選者の中にも有名人が!ASAYAN出身の芸能人って誰がいる?

モーニング娘。、dos、ケミストリーなど様々なアーティストを排出したオーディション番組、ASAYAN有名どころだけでなく、意外な人までASAYANに出演していた芸能人をまとめました。

1,282 view

「ASAYAN」とは?

「ASAYAN」は1995年10月から2002年3月まで放送されていたオーディション番組です。前身番組は1992年に放送スタートした「浅草橋ヤング洋品店」、通称「浅ヤン」です。

「浅ヤン」時代に途中から始まったオーディションコーナーが人気となり、1995年に番組リニューアル。最初は前半は「浅ヤン」、後半はオーディションと別れていたのですが1996年2月に「浅ヤン」時代の総合演出のテリー伊藤さんや制作会社が脱退し、完全なるオーディションバラエティーとなりました。

「ASAYAN」はだんだんと人気を博し、オーディションを一生懸命見守っていた人も多いのではないでしょうか。近年「NIZU」のオーディションが放送されていた時は「ASAYAN」を主出した人もいるでしょう。

それでは「ASAYAN」出身の芸能人を振り返っていきますね!

「コムロギャルソン」って覚えてる?

 (2537874)

初めは浅ヤンのなかで「コムロギャルソン」としてオーディションコーナーがありました。ファッションブランドの「コムデギャルソン」から名前を取っていますね。

小室哲哉さんと小室さんの一番弟子と言われている久保こーじさんプロデュースで様々なアーティストがデビューしました。

小室プロデュースでデビューしたのはdos。当時はkabaという名前で男性として参加していたKABA.ちゃんやのちに小室さんと結婚される吉田麻美さん、元アイドルの西野妙子さんが参加されていたユニットですね。

1996年にデビューし、タイアップなどもついて曲もヒットしていたのですが自然消滅的に1997年で活動が終了しています。

他には久保さんのプロデュースで天方直実さん、亜波根綾乃さん、L☆ISなどがデビューしています。

コムロギャルソンではないですが、のちに小室さんのオーディションで合格した鈴木あみさんもこの番組出身です。

モーニング娘。からハロプロアイドルも!

 (2537869)

初めは小室さんのオーディションが多かったですが、だんだんと色々なオーディションが行われるようになります。

シャ乱Qプロデュースの女性ロックヴォーカリストオーディションを合格したのは平家みちよさん。

そしてこのオーディションの落選者5名(中澤裕子さん、石黒彩さん、飯田圭織さん、安倍なつみさん、福田明日香さん)で「モーニング娘。」を結成。1998年1月に「モーニングコーヒー」でデビューします。

その後も「モーニング娘。追加オーディション」として4期(吉澤ひとみさん、石川梨華さん、加護亜依さん、辻希美が加入)までのオーディションは番組で行われました。

特に2人追加する予定だったのに、圧倒的な実力で途中でオーディションが終了した3期の後藤真希さんのオーディションが印象的でした。

モーニング娘。のオーディションにはイモトアヤコさん、南海キャンディーズのしずちゃん、ソニンさん、磯山さやかさん、倖田來未さん、若槻千夏さん、里田まいさんなども参加されていたんですよ。その後皆さん各方面で活躍されているのでレベルの高いオーディションだったことが分かりますね。

つんくさんプロデュースは他にも芸能人新ユニットオーディションとして「太陽とシスコムーン」が結成されています。

このオーディションには山口香織里さん、横山知枝さんも参加していました。

三井のリハウスオーディションからはあの女優も排出!

音楽関係のオーディションのイメージが強いASAYANですが、その他のオーディションも行われています。

CM美少女オーディションとして、「三井のリハウス」のCM出演の座を得たのは池脇千鶴さん!しかもこのCMには妹役で井上真央さんも出演されているんですよね。

世界に羽ばたくファッションデザイナーオーディションでごうかくした「ご あきうえ」さんも注目されましたよね。懐かしいです。

他にはJリーガーオーディション、男子高校生オーディションなどもありました。

ケミストリーのオーディションにはEXILEメンバーもいた!

 (2537871)

今まで女性ボーカルやアイドル路線のオーディションを行っていましたが、本格的なボーカリストのオーディションをしようと、松尾潔さんプロデュースで「男子ボーカリストオーディション」が開催。

このオーディションで見事合格したのは川畑要さん・堂珍嘉邦さんの2人で結成された「CHEMISTRY」です。「CHEMISTRY」というのは「化学反応」という意味。

最初はソロアーティストの予定だったのですが、急遽デュオをデビューさせることになり、最終候補者の中で様々なペアを作りました。

その時の最終審査にはのちにEXILEとなるネスミス・竜太・カリムさん、佐藤篤志(ATSUSHI)さんがいました。さらに参加者にはEXILEの初代ボーカルでのちにソロアーティストとなる清木場俊介さん、元AAAの浦田直也 さんもいたんですよ。豪華ですよね。

特にネスミスさんは名前が印象的で覚えていたので、EXILEに追加加入になった時はうれしかったです。

見るとはまってしまうオーディション番組。思い出すと懐かしいですね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ASAYAN発の伝説ユニット「太陽とシスコムーン」を振り返る!

ASAYAN発の伝説ユニット「太陽とシスコムーン」を振り返る!

太陽とシスコムーンは“つんくプロデュース芸能人新ユニットオーディション”にて、大人気番組の「ASAYAN」から結成されました。ASAYANを見ていた方なら、印象に深く残っている方も多いのではないでしょうか。今回は、太陽とシスコムーンの曲や、解散後のメンバーについてまとめてみました。
あやおよ | 26,349 view
ASAYANの再起をかけた芸能人オーディションで合格した本多RuRuの経歴や現在は?

ASAYANの再起をかけた芸能人オーディションで合格した本多RuRuの経歴や現在は?

1990年代後半はテレビ東京のオーディション番組「ASAYAN」から数多くのアイドルが誕生しました。つんく♂プロデュースの「太陽とシスコムーン」のオーディションにはは再起をかけた芸能人が多数応募し、その中から選出されています。圧倒的な歌唱力を誇った本多RuRuは芸能人としてどんな経歴があったのでしょうか?本多RuRuの経歴や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 1,045 view
多くの人をデビューさせたオーディションバラエティー番組『ASAYAN』

多くの人をデビューさせたオーディションバラエティー番組『ASAYAN』

大物プロデューサーがプロデュースして、多くのアーティストが誕生しましたよね。オーディションの規模の大きさに毎度驚きました。
星ゾラ | 35,393 view
映画「GONIN」でスリリングな役をこなした子役『五十嵐瑞穂』も引退しちゃったんだ・・・。

映画「GONIN」でスリリングな役をこなした子役『五十嵐瑞穂』も引退しちゃったんだ・・・。

1993年に4歳で子役デビューした五十嵐瑞穂さん。ドラマや映画で活躍し、映画「GONIN」では、6歳にして襲撃を受け亡くなるというスリリングな役もこなしています。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,187 view
“サソリ女”誕生!?電撃ネットワーク「女性MCオーディション」が開催される!注目の結果は!?

“サソリ女”誕生!?電撃ネットワーク「女性MCオーディション」が開催される!注目の結果は!?

過激な芸で知られるパフォーマンス集団・電撃ネットワークがこのたび、「女性MCオーディション」を11日に都内で開催しました。
隣人速報 | 311 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト