少女漫画にもある!ヤンキー・不良を題材にした漫画特集
2021年11月21日 更新

少女漫画にもある!ヤンキー・不良を題材にした漫画特集

ヤンキー漫画は少年漫画では今でも人気のジャンルです。ですが以前は少女漫画にもヤンキーや不良を題材にしている漫画がありました。懐かしの作品を振り返ってみましょう。

257 view

スケバン刑事

 (2313379)

少女漫画で不良を題材にした漫画といえばスケバン刑事を思い浮かべる人も多いかもしれません。

スケバン刑事は1975年から1982年まで「花とゆめ」で連載されていました。その後も続編などが執筆されています。単行本は全22巻なので当時の少女漫画としてかなり長い方ですよね。1985年から1987年にかけて実写ドラマ3部作も制作され一気に知名度が上がりましたね。劇場版やアニメも制作されています。

元々は編集部から「婦警の話を描いて見ませんか?」と言われたのがきっかけだったのだとか。ですが作者は学園ものを描きたいと思っていて、一度は悪の道に入ったヒロインが、悪徳教師などを倒すというストーリーを考えていたのですが、刑事ものを描いてほしい編集者が「スケバン刑事」というタイトルにしたのだとか。かなり強引ですよね。

心に傷を持つ札付きのスケバンである麻宮サキは、母が実の父を殺したという心の傷を持っていました。を警視庁の暗闇警視が、母の死刑執行を停止する代わりに、学生刑事として警察に入り込みにくい学校や学園で起きた事件を解決していくという物語です。

2部構成になっていて1部は学園内での事件、2部からは他の学生刑事との対立と和解などを描いています。

花のあすか組!

 (2313382)

1985年から1995年まで「月刊Asuka」に連載されていました。その後、「新・花のあすか組!」、「花のあすか組! BS(ブラックスクール)編」、「花のあすか組! ∞インフィニティ」という続編があります。

こちらもテレビドラマ、映画、OVAとメディアミックスされていますね。男性のヤンキー漫画は映画止まりで下が女性の不良漫画はドラマ化もされているのが不思議です。

九楽あすかは中学2年生。かつてはいじめに遭い、不登校になっていて、全中裏という裏っ組織に所属していました。裏社会とつながる組織ですね。

不登校から立ち直り、自分と同じように社会のレールから外れてしまった人たちとかかわって生きていこうと考えていたのですが、全中裏があすかを引き戻そうとトップのひばりの指示でさまざまな高僧に巻き込まれていきます。

あすかだけでなく登場人物の活躍を緻密に描いた作品です。作者はもっと続けたかったのですが、雑誌の方向性の転換で連載終了となってしまいました。ですからその後も続編が出ているのですね。

ロンタイBABY

ロンタイBABY(1) (Kissコミックス) | 高口里純 | 女性マンガ | Kindleストア | Amazon (2313385)

「花のあすか組!」と同じく、高口里純さんの作品。講談社のmimiという雑誌に連載されていました。

1988年から連載されていたのですが、こちらも雑誌の方向性の転換で人気が低迷してしまいました。ですがコミックスの売り上げはよかったので書き下ろしで13巻から15巻まで出版されていますが完結はしていません。さらに角川書店の「ヤングロゼ」という雑誌で「ロンタイBABY プレイバック」という新シリーズが連載されますが、こちらも未完です。読者としては未完の作品はなんとも気になりますよね。いつか続きが出てくれるといいのですが・・・。

タイトルの「ロンタイ」とは、ロングでタイトなスカートのこと。校則違反の制服で、まさに不良少女の典型的な学生服ですね。

主人公の万年 久子と蜂屋 間由子はロンタイ姿の2人組。中学時代は名の知れたヤンキーだった2人ですが恋にはウブな一面も。過激でウブな2人の青春を描いた物語です。

ホットロード

 (2313388)

1986年から1987年まで別冊マーガレットに連載されていました。全4巻と短いながら、実写映画化もされ今でも語り継がれる名作です。

主人公の宮市 和希は中学2年生。母親と2人暮らしなのですが母親に愛されていないと感じていて、学校でも本音を打ち明けられず居場所がないと感じていました。そんな時、学校の友人で不良少女だといわれている絵里に誘われ、暴走族の集会に出ることに。

そこで出会った不良少年、春山に惹かれ自分の居場所だと感じるようになります。春山に惹かれ、思いが通じ合う2人ですが春山は暴走族のリーダーとなり危ない道を進むことになり・・・というストーリー。

暴走族の世界なんて全然知らないのですがなぜか感情移入ができ、胸が痛くなるストーリーでした。

Friends-制服イレブン-

 (2313391)

1992年から別冊少女フレンドで連載されていた作品。

主人公の早織は髪の毛を金髪にし、親や学校にも反抗的な態度をとっている不良少女。誰も信じず、誰も愛さないと心を閉ざしていました。

そんな早織に近づいてきたのは人見知りの亜友美。正反対の2人ですが、惹かれるものがあったのです。最初は亜友美のやさしさにさえ苛立ち、傷つけてしまう早織でしたが徐々に心を開くようになり・・・という女同士の友情を描いたストーリー。

ヤンキーとはちょっと違うかもしれませんがこの時代のちょっと浮いている女子という感じですね。

同じ不良漫画でもエンターテインメント性の強い作品からリアルな作品、恋愛、友情など内容はさまざまですね。現実ならあまり関わらないかもしれませんが、漫画だとなぜか身近に感じられるのが不思議です。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【かわいいは正義】女子も男子も夢中になった川原由美子『観用少女』【隠れロリ】

【かわいいは正義】女子も男子も夢中になった川原由美子『観用少女』【隠れロリ】

「観用少女(プランツ・ドール)」とは「生きるお人形」そして「植物」。中華圏のどこかを舞台に、独特の世界観と少女の圧倒的な可愛さで読者を魅了した『観用少女』シリーズを見てみましょう。
ケロリン | 2,994 view
「おしゃべりな時間割」のようなピュアな恋をしたことがあなたにもあったはず

「おしゃべりな時間割」のようなピュアな恋をしたことがあなたにもあったはず

りぼん漫画家の巨匠・水沢めぐみの名作、「おしゃべりな時間割」。ピュアが過ぎる少女たちの恋愛模様・・・こんな経験、きっとあなたもしたことあるはずです。
ゆりか | 368 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 3,765 view
男性主人公のお話が新鮮だった!なかじ有紀さんの人気漫画まとめ

男性主人公のお話が新鮮だった!なかじ有紀さんの人気漫画まとめ

1980年代から少女漫画雑誌「LaLa」などで活躍されてきたなかじ有紀さんの作品をまとめてみました。今では主流になりつつありますが、男性主人公の少女漫画は当時珍しかったですよね!
saiko | 175 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

池田理代子、竹宮惠子らのイラストを掲載!昭和の少女漫画を特集した『懐かしい!70年代少女漫画』が好評発売中!!

池田理代子、竹宮惠子らのイラストを掲載!昭和の少女漫画を特集した『懐かしい!70年代少女漫画』が好評発売中!!

双葉社より、70年代の少女漫画にスポットを当てたムック『懐かしい!70年代少女漫画』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 196 view
なぜ支持される?ヤンキー漫画の歴史を振り返ってみよう!

なぜ支持される?ヤンキー漫画の歴史を振り返ってみよう!

昔から現在まで、人気作の多いヤンキー漫画。実際のヤンキーは苦手でも漫画は読む、という人も多いでしょう。なぜ、長い時代で支持されているのか今回はヤンキー漫画(不良漫画)の歴史を振り返ってみます。
saiko | 972 view
少女漫画「王家の紋章」のコミック表紙をモチーフにしたポーチが登場!複製原画展「王家の紋章ミュージアム」も好評開催中!!

少女漫画「王家の紋章」のコミック表紙をモチーフにしたポーチが登場!複製原画展「王家の紋章ミュージアム」も好評開催中!!

少女漫画「王家の紋章」の単行本の表紙をモチーフにしたポーチ『王家の紋章 コミックポーチコレクション』が、全国のカプセル自販機で好評発売中です。
隣人速報 | 137 view
川越市立美術館にて「花村えい子と漫画 」開催!約140点に及ぶ原画作品を軸に、制作時期を6つの章に分けて展示

川越市立美術館にて「花村えい子と漫画 」開催!約140点に及ぶ原画作品を軸に、制作時期を6つの章に分けて展示

少女漫画のパイオニアとして活躍した漫画家、花村えい子の展覧会「画業60年のかわいい伝説 花村えい子と漫画」が、2021年8月7日(土)から9月12日(日)まで、埼玉県 川越市立美術館にて開催されます。
アラフォーになった蘭世がヒロインに!「ときめきトゥナイト」の続編の連載がスタート!!

アラフォーになった蘭世がヒロインに!「ときめきトゥナイト」の続編の連載がスタート!!

集英社が発行する漫画雑誌「Cookie(クッキー)」7月号にて、80年代に人気を博した池野恋「ときめきトゥナイト」の新シリーズとなる漫画「ときめきトゥナイト それから」の連載がスタートしました。
隣人速報 | 3,848 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト