FC・SFC時代の最高峰RPGシリーズ!「ファイナルファンタジー5」あなたはどこまでやりこめますか?
2017年1月24日 更新

FC・SFC時代の最高峰RPGシリーズ!「ファイナルファンタジー5」あなたはどこまでやりこめますか?

『ファイナルファンタジーV』は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)発売のコンピューターゲームソフトで、ファイナルファンタジーシリーズの本編第5作目にあたり、1992年12月6日に、スーパーファミコン(SFC)用のソフトとして発売、ファイナルファンタジーシリーズ初のダブルミリオンを記録した大ヒット作です。

6,783 view

キャラクター紹介

 (1537797)

バッツ・クラウザー (Butz Klauser)
176cm 58kg主人公で光の戦士唯一の男性。父・ドルガンの遺言に従い、相棒のボコ(チョコボ)に乗って世界を回る青年。年齢20歳。リックスの村出身であるが、父は別の世界の人間である。明るい性格と正義感の強さ、父譲りの剣の腕前を持つが、少年時代の経験により高いところが苦手という一面もある。力が強くHPも高いが、素早さと魔力は劣る。主人公の名前はゲーム開始時に1度だけ、プレイヤーが自由に付けることができる(名前が変更できるキャラクターは1人だけ)。スーパーファミコン版では「バッツ」という名前は雑誌記事を除くとパッケージ裏の画面写真のみに掲載され、ゲーム内のデフォルト名は空欄で、説明書の写真では一貫して「スクウェア」という名前となっている。フルネームは後に出版された公式ガイドブックで初めて明かされている。ジョブチェンジ時の衣装は、シリーズを通してのイメージに近いオーソドックスなものが多い。北米版では名前のつづりが"Bartz"となっている。『ディシディア ファイナルファンタジー』での声優は保志総一朗。

レナ・シャルロット・タイクーン (Lenna Charlotte Tycoon)
161cm 45kgタイクーン第二王女で、タイクーン城出身。年齢19歳。父を追って城を飛び出し、その際にバッツと出会う。ミニスカートを愛用し、ジョブでの姿も多くがそれである(ジョブの大半はセクシーなデザインが多い)。弱者に対する労わりを忘れない心優しい性格で、飛竜を友とする。ストーリー中で飛竜を気遣うあまり自分の意志で毒草の生えた場所に足を踏み入れたり、人体に有害な飛竜草を自ら口にしたりと献身的な面も見せるが、その裏には病の床に伏した母を救えなかったことに対する後悔の念がある。最も高い魔力を持つが、力やHPは劣る。

ファリス・シェルヴィッツ / サリサ (Faris Scherwiz / Sarisa)
172cm 53kg海賊集団の頭で、タイクーン城出身。実は行方不明のタイクーン王国第一王女で、レナの姉である(本名「サリサ・シュヴィール・タイクーン」)。年齢20歳。海賊として「女だとナメられる」という理由から普段は男装し、子分以外には女性であることを知られていない。ジョブでの姿もほとんどが男性的なものになっている。力や素早さなどバランス良く高い。幼少期に船から海に落ちたところを海賊に助けられ、自分を拾った海賊に名を尋ねられた際に幼さと海に落ちていたため体が冷えていて舌が回らず「ファリファ」と言ったために「ファリス」と呼ばれて育てられた。その後、海竜のシルドラを友とし、子分からも慕われるようになった。

クルル・マイア・バルデシオン (Krile Mayer Baldesion)
154cm 40kg後述するガラフの孫娘で、バル城出身。年齢14歳。メインパーティ中最年少でとても純粋な心を持ち、モーグリやチョコボなどの動物と会話することができる。また、他のパーティメンバーを兄や姉のように見ている節がある。素早さに優れて魔力も高いが、力やHPは劣る。両親は自分が生まれてすぐに飛竜を捜しにグロシアーナ砂漠に入って行方不明になったため、祖父ガラフに育てられる。前半のシナリオの山場で登場し(厳密には序盤に彼女の幻影は登場している)、しばらくは戦闘に参加せずにバッツたちをサポートしていた。しかし、ガラフの死後は彼の力を引き継ぎ、バッツたちの仲間

ガラフ・ハルム・バルデシオン (Galuf Halm Baldesion)168cm 64kg記憶喪失の謎の老人。年齢60歳。序盤から記憶を失っているため正体は分からないが、ストーリーの進行に合わせて次第に記憶が戻る。隕石に乗って第2世界から第1世界へやってくる際に隕石の着地に失敗し、外へ放り出されて頭を強く打ったことが原因で記憶喪失になったことが判明し、火力船の中ではバッツたちとは別の世界の住人であることが、さらにバル城ではそこの城主であることが判明する(しかし、王と呼ばれるのはあまり性に合わないとのことである)。ムーアの大森林の長老の木の内部で、絶体絶命となった主人公たちを守るために満身創痍ながらクリスタルの力を借りて単身エクスデスに挑み、相打ちとなりながらも[注 2]自分の力を孫であるクルルに授けて命を落とす[注 3]。記憶を失っていた時は「ガラフ・ドウ」(Galuf Doe、名無しのガラフ。John DoeやJane Doeなどのいわゆる名無しを表す言葉から)と名乗る。HPに優れ力も高いが、素早さや魔力は劣る。

スクウェア初のダブルミリオンゲームソフト

ストーリー

場面的に3つの世界に分かれている。ゲーム中では各世界に名称はないが、公式ガイドブックでは「第1世界」「第2世界」「第3世界」の呼称を用いている。

第1世界
風の様子の異常を憂うタイクーン王は風のクリスタルの元へと急行するが、目の前で砕け散ってしまう。遅れて来たバッツ、レナ、ガラフ、ファリスの4人はクリスタルの心と力を受け継ぎ、残りのクリスタルを守るため、姿を消したタイクーン王を探すための旅に出る。

第2世界
4つのクリスタルは砕け散り、封印されていたエクスデスは復活した。エクスデスを追うため、もといた世界に帰っていくガラフとクルルを追って、バッツたちはもう一つの世界へと向かう。暁の4戦士との出会いと死別、新たな仲間クルルの加入を経て、エクスデスとの決戦に挑む。

第3世界
全てのクリスタルが砕け、世界は再び一つになり、無の力は蘇った。エクスデスの意志に応じ各地を飲み込む無の力。世界の破滅が迫る中、バッツたちは伝説の12の武器の封印を解くために4つの石版を集め、次元のはざまにいるエクスデスとの最後の決戦に挑む。
<懐かしい!オープニング>

ほんの少しさわりの所を、懐かしさも踏まえて解説します。
 (1537578)

タイクーン王が異変に気づいて、クリスタルの所へ向かいます。
 (1537589)

主人公とチョコボが旅をしていると・・・
 (1537590)

隕石が落ちてきます。
 (1537592)

主人公はチョコボに乗ってすぐさま隕石の場所へ・・・
さて、この後の展開やいかに!
 (1537593)

主人公の名前は自由に決められます。
 (1537594)

どこかの誰かのアジトです!さて、だれでしょう?
 (1537597)

タイクーン王はここで何者かの手によって行方不明に!
果たして、だれの仕業なのか!?

豊富なジョブと数々のアビリティがあなたを魅了する!

<ジョブを簡単に説明>

懐かしい画像とともに解説します。
 (1537607)

クリスタルのかけらを拾っていくたびに、ジョブが増えていきます。
 (1537618)

全部で22種類のジョブが選択できるようになります。
 (1537609)

ものまね士はある敵を倒さないと入手できない隠しジョブでしたね。
 (1537611)

同じジョブのまま、経験を積むといろいろなジョブ固有の特技を覚えていきます。それがアビリティーです。アビリティーは一度習得すれば、どんなジョブになった時も、特性として使うことができるのです。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラクエで有名なエニックス(‎スクウェア・エニックス )から発売された名作RPGファミコンソフト『シャスト・ブリート』

ドラクエで有名なエニックス(‎スクウェア・エニックス )から発売された名作RPGファミコンソフト『シャスト・ブリート』

1992年12月の同じ時期にエニックスからはドラゴンクエストV 天空の花嫁が発売とスクウェアからはファイナルファンタジーⅤが発売されたため話題になりませんでしたが、よく出来た内容のRPGゲームです。
星ゾラ | 3,939 view
若貴、きんさんぎんさん、冬彦さん、ストⅡ…1992年(平成4年)を特集した『なつかしカタログ日本1992』が好評発売中!

若貴、きんさんぎんさん、冬彦さん、ストⅡ…1992年(平成4年)を特集した『なつかしカタログ日本1992』が好評発売中!

三栄より、1992年(平成4年)を特集した書籍『なつかしカタログ日本1992』が現在好評発売中となっています。価格は990円(税込)。
隣人速報 | 473 view
26歳で急死した10代のカリスマ・尾崎豊さんの楽曲を振り返る

26歳で急死した10代のカリスマ・尾崎豊さんの楽曲を振り返る

死後、30年以上が経ってもいまだに支持されているカリスマ的シンガーソングライター・尾崎豊さん。尾崎豊さんの楽曲を改めて振り返ってみました。
saiko | 305 view
【1992年】演ドルの美少女!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1992年】演ドルの美少女!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 206 view
【1992年洋楽】シオノギ製薬セデスのCM曲といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1992年洋楽】シオノギ製薬セデスのCM曲といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1992年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 549 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト