【監督・庵野秀明】「彼氏彼女の事情」は名作だけど鬱アニメ?「エヴァンゲリオン」との類似点も調べてみた
2019年7月18日 更新

【監督・庵野秀明】「彼氏彼女の事情」は名作だけど鬱アニメ?「エヴァンゲリオン」との類似点も調べてみた

「彼氏彼女の事情」を覚えていますか?監督は「エヴァンゲリオン」の庵野秀明。庵野監督が「エヴァ」終了後に手がけたテレビアニメが「彼氏彼女の事情」です。悩みながらも明るい学園ものかと思いきや、内容が進むにつれ鬱展開に。やっぱり庵野ワールド全開だった「カレカノ」と「エヴァ」の類似点や、なぜ鬱アニメといわれるのかなどなど、気になることを調べてみました。

47,477 view

少女漫画「彼氏彼女の事情」を庵野秀明がアニメ化!

 (2123203)

「彼氏彼女の事情」は1996年に漫画雑誌「LaLa」で掲載されていた、津田雅美先生原作の少女漫画です。単行本で全21巻になる作品ですが、この前半部分をアニメ化したのがあの庵野秀明監督です。2019年3月には初となるBlu-ray BOXが発売され、今再び注目を集めています。

庵野秀明監督といえば「新世紀エヴァンゲリオン」で一躍時の人になりました。アニメは社会現象を巻き起こし、今も映画の続編を待ち望む声は絶えません。そんな庵野監督がアニメシリーズの「エヴァンゲリオン」を終了した後にアニメ化したのがこの「彼氏彼女の事情」です。制作ももちろんガイナックスでした。

どうして庵野監督が少女漫画をアニメ化しようと思ったのか気になる所ですが、原作の漫画も本当によくできており名作です。登場人物がコンプレックスを乗り越えようと葛藤する姿や、続きが気になる衝撃の展開の数々。読むと鬱になると言われつつも、読者からの支持は圧倒的です。

アニメはほぼ原作通りだけど違う点も?

原作とアニメの内容はほぼ同じ進行ですが、時々間に挟まれる総集編と第25回で放送された「これまでと違うお話」の内容は原作にありません。この回では主役が主人公・雪野の妹である花野になっており、完全オリジナルストーリーです。

あと、アニメの放送中はまだ漫画の連載が終わっていなかったので、最終回の内容ももちろん違います。アニメはかなり中途半端に終了しているので「打ち切りになった」と思っている方も多いようですが、最初から全26話の予定だったそうですよ。

「彼氏彼女の事情」の主な登場人物とあらすじ

“仮面優等生”の事情を持つ主人公2人の恋愛と成長、コンプレックスとの対峙、そして周りを固める個性豊かなキャラクター達の人間模様が描かれる作品。
大雑把にいえばあらすじはこんな感じです。

高校では優等生キャラを演じている主人公の雪野。とにかく負けず嫌いで他人に賞賛されたいという本性を隠しつつ、頭脳明晰で文武両道な優等生・有馬をひそかにライバル視しています。ひょんなことから有馬に雪野の本性がバレてしまい、まるで脅迫まがいの扱いを毎日受けるように。

ある日、遂に雪野が有馬にキレて本気で向かい合い事態は一転。実は有馬は雪野が好きでついつい意地悪をしていたことが判明します。さらに有馬も本当は雪野と同じように本性を隠しており、優等生の仮面をかぶっていたことから打ち解けます。そしてお互いどんどん惹かれ合っていきます。

そんな主人公二人の恋を中心にストーリーは展開していくのですが、周りのキャラもいい味だしてるんですよね。どのキャラも表向きとは違って葛藤を抱えていたり、心に傷を負っていたりと一人一人が実に奥深い作品です。

主な登場人物

 (2123535)

宮沢雪野(みやざわ・ゆきの)

主人公。愛称はゆきのん。他人に評価されること、賞賛されることに快感を覚え、そのためだけにあらゆる努力を怠らず容姿端麗・文武両道・品行方正な優等生を演じ続けていた。家の中では素に戻るため、外面とのギャップが激しい。

有馬に本性を知られ、優等生の仮面をあっさり捨て去る。本性を出してからは友人も増え、負けず嫌いの性格はそのままだが同級生からの印象も変化していく。
 (2123543)

有馬総一郎(ありま・そういちろう)

もう一人の主人公。愛称はありま。容姿は眉目秀麗、全国模試は1位、剣道の腕前もインターハイで優勝するほどの実力を持ち、まさに文武両道。

複雑な家庭環境で育ったことから家庭でも学校でも優等生を演じ、他人に心を許すことができず孤独を抱えている。雪野と出会い自身が変化していく中、闇は深まってしまう。
 (2123555)

芝姫つばさ(しばひめ・つばさ)

主人公たちの同級生で、小柄な美少女。同級生からも可愛がられるいじられキャラだが、本人はぶっきらぼうで人見知りが激しい。
中学の頃から有馬のことが好きで告白するも撃沈。高校入学後すぐに事故で入院していたが、退院して戻ってきたら有馬と雪野が付き合っておりショックを受ける。そのため何かと雪野につっかかるが雪野が本気で向き合ううちに仲良くなる。

早くに母親を亡くし、父一人子一人の家庭で育つ。父が再婚する際に猛反発するが、再婚相手の息子に会い話をするうちに心に変化が起きていく。
 (2123559)

井沢真秀(いさわ・まほ)

主人公たちの同級生。実家は老舗の和菓子屋でクールビューティーな少女。
中学時代はトップクラスの成績だったが、勉強でも運動でも雪野に勝てず、プライドの高さから嫉妬する。さらに雪野が優等生を演じていることを見抜き許せず、クラスメイトを煽ってシカトしたり嫌がらせをする。

結局、雪野の負けず嫌いもあって嫌がらせは破綻。その後は打ち解け行動を共にするようになり親友になる。
 (2123597)

他にも有馬の良き理解者である浅葉、復讐心を胸に別人のようになって帰ってきた元いじめられっ子の十波、雪野の妹である月野と花野などなど、たくさんの個性的なキャラクターが登場します。

「カレカノ」が鬱アニメといわれる理由とは

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「庵野秀明展」の最終会場・愛知展に庵野秀明本人がサプライズ訪問!!

「庵野秀明展」の最終会場・愛知展に庵野秀明本人がサプライズ訪問!!

4月13日より開催中の「庵野秀明展 愛知展」に、庵野秀明氏がサプライズ訪問しました。
隣人速報 | 89 view
懐かしかわいいアイテムが満載!TVアニメ『赤ずきんチャチャ』の新作グッズが好評発売中!!

懐かしかわいいアイテムが満載!TVアニメ『赤ずきんチャチャ』の新作グッズが好評発売中!!

ムービックより、TVアニメ『赤ずきんチャチャ』の新作アイテムが発売されます。それに伴い、ヴィレッジヴァンガードオンラインにて取り扱いが開始されました。
隣人速報 | 103 view
『庵野秀明展・あべのハルカス コラボ企画』が実施!エヴァンゲリオンのブランド『A.T.FIELD』のピンセットも発売!

『庵野秀明展・あべのハルカス コラボ企画』が実施!エヴァンゲリオンのブランド『A.T.FIELD』のピンセットも発売!

あべのハルカス美術館で開催される「庵野秀明展」開催を記念し、あべのハルカス館内各所において『庵野秀明展・あべのハルカス コラボ企画』が実施されます。『A.T.FIELD ピンセット5本組 NERVモデル』の発売も決定!
隣人速報 | 457 view
女優・希良梨(41)が庵野秀明監督(61)との集合写真を公開!映画「ラブ&ポップ」当時のアニメージュの表紙も投稿!!

女優・希良梨(41)が庵野秀明監督(61)との集合写真を公開!映画「ラブ&ポップ」当時のアニメージュの表紙も投稿!!

女優・希良梨(41)がこのたび、映画監督・庵野秀明(61)らとの集合写真を公開し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 589 view
「ふしぎの海のナディア」の30周年を記念したTシャツが発売!「ふしぎの海のナディア展」も好評開催中!!

「ふしぎの海のナディア」の30周年を記念したTシャツが発売!「ふしぎの海のナディア展」も好評開催中!!

株式会社KADOKAWAより、庵野秀明監督作品「ふしぎの海のナディア」の30周年を記念したTシャツが、ECサイト「エビテン【ebten】」内「Newtype Anime Market」で予約受付中となっています。さらに、展覧会「ふしぎの海のナディア展」が現在好評開催中となっています。
隣人速報 | 461 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト