2016年10月20日 更新

三波春夫の音声が甦る!バーチャルアーティスト『ハルオ ロイド・ミナミ』が誕生!!

歌手・三波春夫の音声を元に、最新の音声合成技術によって誕生したバーチャルアーティスト『ハルオ ロイド・ミナミ』(HAL-O-ROID)が、「東京五輪音頭」と桐谷健太のカバー曲「海の声」を限定配信してデビューを飾った。

270 view

三波春夫の名曲がバーチャルアーティストによって蘇る!

2001年に亡くなった国民的歌手・三波春夫の音声を元に、最新の音声合成技術によって誕生したバーチャルアーティスト『ハルオ ロイド・ミナミ』(HAL-O-ROID)が、250万枚ヒットの代表曲「東京五輪音頭」と桐谷健太のカバー曲「海の声」を限定配信してデビューを飾った。
ハルオ ロイド・ミナミによる「東京五輪音頭」

ハルオ ロイド・ミナミによる「東京五輪音頭」

ハルオ ロイド・ミナミによる「海の声」

ハルオ ロイド・ミナミによる「海の声」

ハルオロイド・ミナミは、名古屋工業大学が独自で開発した「統計的パラメトリック音声合成技術」を用い、制作されている。三波春夫本人の歌唱データをもとに、あたかも本人が歌っているかのように、歌唱のくせや感情、日本調のこぶしの効いた音声など細かく実現。

「東京五輪音頭」では、朗らかに伸びる高音や節回し、「東京-」の歌詞にある「ヨイッショ!」の生き生きとした三波春夫の掛け声をハルオロイド・ミナミが見事に蘇らせている。

ハルオロイド・ミナミのプロフィールは、年齢37・3歳、身長173・73センチ、体重63・73キロと、数字の「3」と「7」にこだわって設定されている。また、三波春夫の特徴である所作や着物姿は、3Dキャラクターで体現している。
3Dキャラクターになった三波春夫。

3Dキャラクターになった三波春夫。

【三波春夫の長女で晩年の11年間マネージャーを務めた三波美夕紀さんからのコメント】

『ハルオロイド』は、本物の「三波春夫」の歌藝の、宣伝マンです。ハルオロイドで、三波春夫をご存知ない世代の方々にも三波春夫を知って頂き、ハルオロイドの音声で、創りたい歌の世界をどんどん生み出して頂きたい!
ハルオロイドに、三波春夫が歌った「東京五輪音頭」や「世界の国からこんにちは」のような、日本中を盛り上げる、新しい歌を!と、夢が広がります。
1992年に、ヒット曲をハウスミュージック仕立てにして歌ったとき、三波春夫は、「オリジナルの歌のほうがいいのは当然ですが、もっと工夫してみよう、おもしろいものもつくってみよう、というのは、藝の道を歩む者の執念ですね」と、取材で語っておりました。存命でありましたら、ハルオロイドのデビューを、とても喜んだことでございましょう! どうぞよろしくお願い致します。

ハルオロイド・ミナミのプロモーションビデオが公開!!

YouTubeでは、3Dキャラクターのハルオロイド・ミナミが動く「東京五輪音頭」と「海の声」のプロモーションビデオ(ショートバージョン)が限定公開されている。
さらに、カラオケJOYSOUNDでは「東京五輪音頭」のフルバージョンを配信する。

ハルオロイド・ミナミ / 東京五輪音頭

ハルオロイド・ミナミ / 海の声

今後、ハルオロイド・ミナミは、年内に第2弾のリリースを予定しているほか、三波春夫の出身地である米どころ新潟にちなみ、米粉を応援する新曲のリリースも検討されている。
さらに、Windows向け音声合成ソフトウエア「CeVIO(チェビオ)」向けに無料公開されているボイスデータをダウンロードすれば、好きな楽曲を自由に「ハルオロイド」に歌唱させることができる。

三波春夫

三波春夫

三波春夫

1923年7月19日生まれ(死没:2001年4月14日)。新潟県三島郡越路町(現・長岡市)出身。
浪曲師、演歌歌手。

紫綬褒章受章、勲四等旭日小綬章受章、新潟県民栄誉賞受賞。自身の長編歌謡浪曲などの作詞・構成時のペンネームとして「北村 桃児(きたむら とうじ)」を用いた。俳号は「北桃子(ほくとうし)」。

【関連映像】

三波春夫 東京五輪音頭

【関連商品】

20 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

デビュー30週年の藤あや子、妖艶和ドレスで大胆露出!衣装デザインは篠原ともえが!!

デビュー30週年の藤あや子、妖艶和ドレスで大胆露出!衣装デザインは篠原ともえが!!

演歌歌手の藤あや子が、デビュー30周年記念両A面シングル「たそがれ綺麗/からたちの小径」のキャンペーンイベントを都内で行った。藤は背中が大きく開いたセクシーな衣装で登場し、抽選で招待されたファンクラブ会員をうっとりさせた。
red | 3,351 view
ムード演歌の女王【青江三奈】官能的とも妖艶とも称された青江三奈の歌声に隠された素顔とは・・・?

ムード演歌の女王【青江三奈】官能的とも妖艶とも称された青江三奈の歌声に隠された素顔とは・・・?

歌中の『あーん、あーん』というため息のような吐息のような囁きが、多くの人々の心を魅了し、100万枚という大ヒットを記録した「伊勢佐木町ブルース」。いわゆる美しい歌声しか受け入れられなかった当時の歌謡界において青江三菜さんのハスキーボイスは、世の中に衝撃を与えました。昭和の歌謡史に名を残した彼女の活躍と、それを陰から支えた一人の男性の存在。「普通の女の子」だった青江三菜さんは花礼二さんの手によって銀座の人気クラブ歌手として花開きます。
cyomo | 241 view
誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

昭和から平成の初めに活躍したアーティストたち。時代の大きなうねりの中で私たちに音楽と言う安定剤を処方し続けてくれた作品をマニアックに紹介できればと思っております!今回は誰もが知ってる「イントロ」特集です。
Your&My | 17,418 view
『ちびまるこちゃん』で度々登場!心にしみる曲が魅力的だった『殿様キングス』

『ちびまるこちゃん』で度々登場!心にしみる曲が魅力的だった『殿様キングス』

ビクター音楽産業からメジャーデビューしたバンドで、1967年コミックバンドとして、お笑い番組の「大正テレビ寄席」に多数出演していた人気グループでした。
星ゾラ | 714 view
芸道55周年を迎えた北島三郎!所属レコード会社の垣根を越えて、歌手7人とデュエット挑戦!

芸道55周年を迎えた北島三郎!所属レコード会社の垣根を越えて、歌手7人とデュエット挑戦!

今年で芸道55周年の北島三郎がまたもや挑戦を表明!吉幾三ら歌手7人とデュエットをした「サブちゃんとデュエットシリーズ」を5月18日に発売すると発表しました!まだまだ活動的なサブちゃんから目が離せません!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト

懐かしい!記憶をくすぐる商品

(PR)アマゾンで購入可能