【聖獣機サイガード】近げ未来のヒロイックアクション!過激なスプラッター描写も魅力!
2021年4月26日 更新

【聖獣機サイガード】近げ未来のヒロイックアクション!過激なスプラッター描写も魅力!

近未来の巨大都市サイバーウッドを舞台に、その片隅にあるスラム街との確執や、カルト宗教との戦いを描いた『聖獣機サイガード』。漫画・小説のアニメ化ではなく、完全オリジナルのアニメ作品として制作されたコンテンツです。今回の記事では、そんな『聖獣機サイガード』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。

270 view

『聖獣機サイガード』とは?

『聖獣機サイガード』

『聖獣機サイガード』

監督:大畑晃一
脚本:三条陸
制作:AIC
   双進映像
発売:1989年
巻数:全1話
   (本編45分)
『聖獣機サイガード -CYBERNETICS・GUARDIAN-』(せいじゅうきサイガード サイバネティックス・ガーディアン)は、1989年11月1日に発売されたOVA作品。

『聖獣機サイガード』の本編動画・ストーリー

物語の舞台は、テクノロジーが高度に発展を遂げた近未来都市・サイバーウッド―――。
その栄華とはぶりも去ることながら、片隅にはキャンサーと呼ばれるスラム街が存在しており、カルト教団・ドルドは破壊神ザルドゥを復活させようと、街の子供たちに悪魔の種を植えつけていました。
サイバーウッドで警察的な役割を果たす企業SGCは、キャンサーを浄化しようとα計画を進めていました。そんな中、SGCの科学者として新しいテクノロジーを研究・開発していたライアは、生体エネルギーの技術を応用したガードスーツの試作モデルを完成させます。
そのテストパイロットとして実験に参加していたジョン。彼が操縦する試作モデルのガードスーツは脅威的なパフォーマンスを発揮し、周囲の研究員を驚嘆させるものでした。
しかし、実験の途中でガードスーツは暴走を起こし、操縦していたジョンも救急搬送される事態に。ところが彼を乗せた救急車は、カルト教団・ドルドから差し向けられた刺客によってさらわれてしまうのでした。
じつはSGCでテストパイロットとして勤務していたジョンはキャンサー出身で、その体内には悪魔の種が植えつけられていたのです。そして、ジョンを拉致したドルドは、さらに破壊神サルドゥの鎧もジョンの体内に埋め込み、悪魔の化身を復活させようと…

『聖獣機サイガード』の魅力とは?

完成度が高いアニメーション

作画はとても丁寧に作り込まれていて、アニメーションとして完成度の高さに驚かされる『聖獣機サイガード』。
とても1989年に制作・発売された旧作ということが信じられないクオリティーを実現しています。キャラクターデザインという点においても、有機的な側面が際立ち、作品そのものの個性のインパクトが強いです。
45分という短めの本編時間の中で展開されるストーリーも、詰め込まれた要素の充実ぶりに感心させられます。全ての要素が高い次元に融合していて、そのレベルの高さは現在のアニメ作品にも引けを取らないと思います。

過激なグロ描写

生首が飛んだり、目玉が潰れるというようなグロい描写が多いのも『聖獣機サイガード』の特徴といえるでしょう。
作画がきれいなこともあって、そういった場面のインパクトも相当に強いです。その手の描写が苦手なユーザーは視聴するのを避けたほうがいいかもしれません。逆にグロ描写を好む層にとっては堪らないと思います。
さらには顔面にドリルが突き刺さる、銃で撃たれて顔に風穴が開くといった場面にもゾっとさせられるものがありますね。

出演している声優陣も凄い

二度と再現できない声優陣の豪華さという部分も『聖獣機サイガード』の魅力を語るうえで見逃せないポイントです。

ジョンを演じているのは、

草尾穀さん

ライアを演じているのは、

鶴ひろみさん

アドラーを演じているのは、

鈴置洋孝さん

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【極黒の翼バルキサス】ヒロイック・ファンタジー!おっぱいポロリ描写が多いのも魅力?

【極黒の翼バルキサス】ヒロイック・ファンタジー!おっぱいポロリ描写が多いのも魅力?

男たちを圧倒するほどの力量をもつ女戦士・レムネア。本格派ヒロイック・ファンタジーもののOVA作品として制作されながら、おっぱいポロリのサービスカットが多く、そのエロさに魅了された男性ファンは少なくないはずです。今回の記事では、そんな『極黒の翼バルキサス』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 664 view
【MIDNGHT EYE ゴクウ】神の目をもつゴクウが活躍するハードボイルド&アクション!

【MIDNGHT EYE ゴクウ】神の目をもつゴクウが活躍するハードボイルド&アクション!

あのハードボイルド系作品の最高傑作ともいわれる『コブラ』を手掛け、その後も傑作を生んできた寺沢武一さん。そんな彼が手掛けた漫画『ゴクウ』も、寺沢武一さんの名前をスターダムに押し上げた名作といえるでしょう。今回の記事では、OVA版として発売された『MIDNGHT EYE ゴクウ』をフォーカスし、本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 507 view
OVA版【力王RIKI-OH】統括地獄!滅びの子!全2話で映像化されたアニメの魅力とは?

OVA版【力王RIKI-OH】統括地獄!滅びの子!全2話で映像化されたアニメの魅力とは?

ハードボイルドさとバイオレンス要素が融合し、そのジャンルの最高傑作といえる『力王』。今回の記事では、1989年に発売されたOVA版2部作『統括地獄』『滅びの子』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。関連商品も併せて紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 262 view
OVA版【B・B】あしたのジョーにも匹敵する名作ボクシングアニメ!その魅力を振り返る!

OVA版【B・B】あしたのジョーにも匹敵する名作ボクシングアニメ!その魅力を振り返る!

1980年代、週刊少年サンデーに連載されていたボクシング漫画『B・B』。その内容は名作『あしたのジョー』にも匹敵するドラマチックなものです。今回の記事では1990年に発売されたOVA版『B・B』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 669 view
【ギャラガHYPER-PSYCHIC-GEO GARAGA】劇場版SFアニメの魅力などを振り返る!

【ギャラガHYPER-PSYCHIC-GEO GARAGA】劇場版SFアニメの魅力などを振り返る!

長編SFアニメの超大作として、一部のマニアからは高い評価を受けている『ギャラガHYPER-PSYCHIC-GEO GARAGA』。今回の記事では、そんな劇場版アニメに焦点を当て、その魅力を振り返っていきたいと思います。当時の記憶や思い出を皆さんと共感できたら嬉しいです。
tsukumo2403 | 285 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト