「スラムダンク-あれから10日後-」人気絶頂時に連載終了、日常に戻った主人公たちの姿を描く。
2019年8月17日 更新

「スラムダンク-あれから10日後-」人気絶頂時に連載終了、日常に戻った主人公たちの姿を描く。

1990年代ジャンプ黄金期の一角「SLAM DUNK」は一大バスケブームを生み出すほどの人気を誇りました。クライマックスはインターハイ2回戦山王工業高校との一戦、そこで劇的な勝利を収めたものの物語はあっさりと終了。まさに人気絶頂期での終了でした。20年以上にわたって続く「その後」への期待ですが、これまでに唯一描かれた「あれから10日後」についてご紹介します。

27,234 view

バスケと湘南が好きになった「SLAM DUNK」

ドラゴンボールやジョジョ、ろくブルに幽白。90年代ジャンプ黄金期にあって圧倒的人気を誇った「SLAM DUNK」。
1990年から6年にわたって続いた連載と共に青春時代を過ごした方も多いでしょう。

また、1993年から2年半にわたって放送されたアニメ版の人気も凄かった!
CD全盛期で歌うはビーイング系。そりゃもう主題歌も大ヒットでした。

圧倒的王者・山王工業を倒したところで連載終了

「え、終了?」

憶えている人も多いでしょう。そりゃあもうショックなんてもんじゃなかったです。。。
作者の井上雄彦先生は
「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と決めていた」「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道はもう進みたくない」「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」「山王戦より面白い試合は描けないと思っていた」「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」
と語っていて、事実「SLAM DUNK」はクライマックスで作品が終了するという珍しい展開となりました。

あれから20年以上経ちますが、いまだに私たちはネクストを期待し続けていますね。
キン肉マンが再び続編で人気を博しているように。

一度だけ描かれたネクスト「スラムダンク-あれから10日後-」

「SLAM DUNK」の物語は、山王工業高校に奇跡の勝利を収めたものの次戦でボロ負け!

インターハイ終了後には3年生の赤木と木暮が引退。新キャプテンはリョータ、晴子がマネージャーとしなって、チームは冬の選抜に向けて新体制に。流川は全日本ジュニア代表、花道はリハビリを続ける描写でエンドでした。

連載終了から8年後、最終回の「10日後」が描かれました

2004年7月にジャンプ・コミックス版単行本日本国内発行部数が1億部を突破した。それを記念して、同年8月11日には全国紙6紙朝刊紙上にて、作者の井上が一面広告で湘北メンバー6人それぞれの描き下ろしイラストを掲載。2004年12月には統合により現在は使われていない神奈川県立三崎高等学校(現・神奈川県立三浦臨海高等学校)校舎において「1億冊ありがとうファイナル」を開催。各教室の黒板に漫画「スラムダンク-あれから十日後」を描いた。作者の公式サイトのみでしか告知されなかったにもかかわらず、3日間で5000人を超えるファンが訪れた。現段階での正統な続編。
その動画が↓Youtubeに公開されています。

スラムダンクあれから10日後

湘北の主要メンバーだけでなく陵南、海南大付属、翔陽に山王工業のメンバーについても描かれていてかなりのボリュームです。ファンにとってはたまらないサプライズだったことは間違いありません。

この黒板への描写が5年後の2009年4月、「スラムダンク-あれから10日後」完全版として発売されました。

スラムダンク『あれから10日後-』完全版 | 井上 雄彦 |本 | 通販 | Amazon

2,160
Amazonで井上 雄彦のスラムダンク『あれから10日後-』完全版。アマゾンならポイント還元本が多数。井上 雄彦作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またスラムダンク『あれから10日後-』完全版もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
いまも続きが読みたい気持ちはまったく変わりません。
キャプテン翼みたいに「○○編」みたいなかたちでやってくれないかな~なんて。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

井上雄彦が表紙を描いた!田臥勇太などB.LEAGUE選手との対談集の重版決定!スラムダンクを彷彿とさせる描写

井上雄彦が表紙を描いた!田臥勇太などB.LEAGUE選手との対談集の重版決定!スラムダンクを彷彿とさせる描写

週刊朝日ムック「B´(ビー・ダッシュ) B.LEAGUE×井上雄彦」が大きな反響を呼び、重版が決まりました。「スラムダンク」の井上雄彦とBリーグの13人の主力選手が対談!バスケ好き必携の一品に仕上がっています!
隣人速報 | 2,057 view
90年代のジャンプを象徴するキャラが勢揃い!50周年記念「ジャンプ展」第2弾のビジュアルが公開!!

90年代のジャンプを象徴するキャラが勢揃い!50周年記念「ジャンプ展」第2弾のビジュアルが公開!!

週刊少年ジャンプの創刊50周年を記念した「週刊少年ジャンプ展」の第2弾「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.2 1990年代、発行部数653万部の衝撃」が、2018年3月19日より開催されます。孫悟空、浦飯幽助、桜木花道など、90年代のジャンプを象徴するキャラが勢揃い!
隣人速報 | 5,542 view
「スラムダンク」カードダス全210種から、レアカード30種だけを並べてみた!

「スラムダンク」カードダス全210種から、レアカード30種だけを並べてみた!

カードダス、流行りましたよね。様々なカードダスが登場しましたが個人的にはドラゴンボールを一生懸命集めてました。果てしない「フルコンプリート」に途中で断念した人も多かったのではないでしょうか。そこで、フルコンプリート「スラムダンク」カードダス全210種から、背面が光り輝くレアカード30種を並べてしまいましょう!
「SLAM DUNK(スラムダンク)」登場人物のモデル?となった実在のバスケット選手はこの人!

「SLAM DUNK(スラムダンク)」登場人物のモデル?となった実在のバスケット選手はこの人!

国民的バスケット漫画「SLAM DUNK」 続きを書いて欲しい漫画で常に上位に来る人気漫画です。そんなスラムダンクの登場人物にはモデルがいたって話をご存知でしょうか。 往年のNBAファンには懐かしいそんなモデルとなったプレーヤーをご紹介します。
【三井寿】挫折を経た男から魂を震わすドラマを感じました【スラムダンク:湘北第5の男】

【三井寿】挫折を経た男から魂を震わすドラマを感じました【スラムダンク:湘北第5の男】

過去のスーパースターが挫折から復帰してもトップにはなれません。しかし三井寿は、不良時代の自分を何度も悔やみながら最後には気力が体力を上回ります。何人ものヒーローがいるスラムダンクですが、私は「炎のみっちゃん」こと三井寿が大好きです。
青春の握り拳 | 133,834 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト