キックベースに音松くんがブームに!「夢がMORIMORI」って見ていた?
2022年3月20日 更新

キックベースに音松くんがブームに!「夢がMORIMORI」って見ていた?

森口博子さん、森脇健児さん、SMAPがレギュラーだった深夜番組「夢がMORIMORI」を覚えていますか?懐かしの深夜番組を振り返ってみましょう。

1,308 view

「夢がMORIMORI」の放送時期

「夢がMORIMORI」は、1992年から1995年まで土曜日23時半からフジテレビ系列で放送されていました。

ダウンタウンとウッチャンナンチャンの出演していた「夢で逢えたら」、「夢の中から」の流れで「夢」というタイトルがついています。後番組は「めちゃ2モテたいッ!」なので、この時代のこの枠のバラエティはどれもヒットしていましたね。

また、「夢の中から」以降Panasonicの一社提供となっていました。

後番組は「めちゃ2モテたいッ!」ですが、後継番組としては「SMAP×SMAP」ですね。Panasonic枠のほかの番組は、深夜番組終了後、ゴールデン、プライムタイムにブランクなく移動していましたが、「夢がMORIMORI」放送終了から「SMAP×SMAP」放送開始までは半年のブランクがあります。

元々SMAPのバラエティをという話はあったのですが枠が空いておらず、ブランクができてしまったのだとか。

レギュラー陣も豪華!

 (2340780)

「夢がMORIMORI」はタイトルにちなんで、「森」が名前についている人が多く出演されていましたね。

森口博子さん、森脇健児さん、森川美穂 さん、森川正太さん、森末慎二さん、大森うたえもんさん。そして元SMAPの森且行さんです。SMAPは森さん以外のメンバーも出演していましたよ。

ナレーションは赤坂泰彦さんでした。初期は顔出ししていませんでしたが、視聴者から「顔が見てみたい」という声が上がり途中からは進行役などで顔大出演するようになりました。ラジオDJなどとして有名でしたが、テレビ出演するきっかけになったのはこの番組といっても過言ではないのでしょうか。

SMAPはそれまでもアイドル番組などにはレギュラー出演していましたが、この番組で知ったという人も多いと思います。

テーマソングもヒット!

主題歌は森口博子さんの「夢がMORI MORI」でした。このテーマソングは頭に残っている人も多いのでは?

他に森口さんの「スピード」、「ホイッスル」「Let's Go!」、「LUCKY GIRL〜信じる者は救われる〜」、「もっとうまく好きと言えたなら」、「あなたのそばにいるだけで」、「あなたのいた時間」も使われていましたね。

さらに森川美穂さんの「恋していれば大丈夫」。

SMAPの「$10」、「がんばりましょう」、「たぶんオーライ」も使われていました。

キックベースは当時ブームに

「夢がMORIMORI」といえばキックベース!という人も多いのでは。キックベースというのは野球とサッカーをまぜたような競技。

基本は野球のベースなのですが、2類のない三角形のベースで、バッターはボールを打つのではなくキックして、ベースを回って帰ってくれば得点というルールですね。ランナーにボールをぶつければアウトという独自のルールもありました。

ボール一つあれば楽しむことができるので当時、小学生などを中心にブームにもなりましたね。

番組では「スーパーキックベース」というタイトルで行われ、森口博子さん、森且行さん、森川美穂さん、森末慎二さんの5人が「MORI MORI DREAMS」というチームでレギュラー出演。毎回色々なチームと対戦するというコーナーでした。

ロケは前期は川崎球場、後期は千葉マリンスタジアムで行われていました。深夜番組でありながら外でさわやかにスポーツというのは珍しかったのではないでしょうか。企画としてはゴールデンでも通用しそうです。ですから時間帯が遅い割に小学生でも見ている人が多い番組でしたね。

SMAPの知名度を上げたコント「音松くん」

 (2340779)

そしてもう1つの目玉コーナーはSMAP全員が出演する「音松くん」。ミュージカルコントと題されていました。

ダンス教室を営む音博子(森口博子さん)の六つ子の弟が音松くん。おそ松くんのパロディですね。

青松:中居正広さん
赤松:木村拓哉さん
桃松:稲垣吾郎さん
白松:森且行さん
黄松:草彅剛さん
緑松:香取慎吾さん

それぞれイメージカラーの学生服を着ているのが印象的でしたね。6人それぞれにコントキャラらしい特性があり、本格的なコントでした。この頃は男性アイドルがバラエティに出演することはあってもここまで本格的なコントをするのはなかなかなかったです。ジャニーズなのにいいの?と思いながら見ていた人も多いのでは?この思い切りのよいコントが評価されてSMAP×SMAPにつながっていったんですね。

その後、2006年に放送されたSMAP×SMAPの中で「音松くん リターンズ」として復活しました。残念ながら森さんはすでに脱退されていたので白松はいませんでしたがそれでもファンや昔見ていた人にとってはうれしいですよね。

さらに、音松くん名義で「スマイル戦士 音レンジャー」というCDもリリースしていて、音松君の中で流れていましたよ。

懐かしいコーナーがいっぱいの夢がMORIMORI。また見てみたいですね。

13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

SMAPの人気に火をつけたバラエティ番組!『夢がMORI MORI』

SMAPの人気に火をつけたバラエティ番組!『夢がMORI MORI』

1992年から1995年まで3年半という長きに渡って高視聴率を獲得して放送されていたフジテレビ系のバラエティ番組『夢がMORI MORI』。森脇健児と森口博子が司会を務め、コントやスポーツ、クイズなどバラエティに富んだコーナーで、当時まだ売り出し中だったSMAPの人気を爆発的に飛躍させた。特に「スーパーキックベース」や「音松くん」のコーナーが大人気だった。
ahya810 | 19,659 view
SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAP25周年のベスト収録50曲が決定!ファンによるリクエスト投票の結果も発表!

SMAPは25周年を記念して、ファン投票による最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を12月21日に発売する。今回、リクエスト投票結果による収録50曲が発表された。
red | 1,009 view
「金八先生」で同級生役で共演していた!萩原聖人(50)と森且行(48)が2ショット写真を披露!!

「金八先生」で同級生役で共演していた!萩原聖人(50)と森且行(48)が2ショット写真を披露!!

俳優の萩原聖人(50)がこのたび、自身のインスタグラムにてSMAPの元メンバーで現在はオートレーサーの森且行(48)との2ショット写真を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 18,438 view
映画「HERO」をフルで無料視聴できる動画配信サービスをご紹介!

映画「HERO」をフルで無料視聴できる動画配信サービスをご紹介!

2007年公開の日本映画「HERO」。監督は鈴木雅之。木村拓哉, 松たか子, 松本白鸚らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
木村拓哉の全盛期(90年代)のCMまとめ!20代とは思えない色気がヤバすぎる!

木村拓哉の全盛期(90年代)のCMまとめ!20代とは思えない色気がヤバすぎる!

日産やマクドナルドなど、出演するCMが何かと話題になる木村拓哉さん。全盛期と言われる90年代に出演した、当時のかっこよすぎるキムタクのCMをまとめてみました。
snomama | 8,644 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト