SMAPの人気に火をつけたバラエティ番組!『夢がMORI MORI』
2016年5月4日 更新

SMAPの人気に火をつけたバラエティ番組!『夢がMORI MORI』

1992年から1995年まで3年半という長きに渡って高視聴率を獲得して放送されていたフジテレビ系のバラエティ番組『夢がMORI MORI』。森脇健児と森口博子が司会を務め、コントやスポーツ、クイズなどバラエティに富んだコーナーで、当時まだ売り出し中だったSMAPの人気を爆発的に飛躍させた。特に「スーパーキックベース」や「音松くん」のコーナーが大人気だった。

13,241 view

『夢がMORI MORI』とは?!

『JOCX-TV PRESENTS 夢がMORI MORI』(ジェイ・オー・シー・エックス・ティーヴィープレゼンツ ゆめがモリモリ)は、1992年4月18日から1995年9月30日までフジテレビ系列局で放送されていたフジテレビ製作のバラエティ番組である。愛称は「夢MORI」、「MORI MORI」。
「夢がMORI MORI」 出演者たち

「夢がMORI MORI」 出演者たち

前列は右から、赤坂泰彦、森口博子、森脇健児、森川美穂。後列はまだ6人体制の頃のSMAP
出典 ameblo.jp
番組タイトルは、司会の森脇健児と森口博子、そして当時SMAPのメンバーだった森且行の3人の頭文字に由来する。当時は森脇を「次代CXバラエティの柱に」という方針もあったようだが、レギュラーを務めていたSMAPのメンバーがこの番組をきっかけに人気に火が点き、現在の地位の土台を築き上げた。

夢がMORIMORI 番宣(SMAP6人) - YouTube

SMAPが森君のいる6人時代の番宣です。
当時、毎週土曜の夜に放送されていて、翌日が日曜で休みなので、子供でも遅くまで観ることができて、楽しみにしていた記憶があります。当時、人気があった森脇健児と森口博子もMCで盛り上げてくれました。

番組テーマソングはMCの森口博子が歌う!

森口博子 夢がMORI MORI - YouTube

1992

1993年 ミュージックビデオ

「スーパーキックベース」が大人気コーナー!

出演者たちによるチームがキックベースで対戦するコーナーで、当時ブームになった。
これはセカンドベースの無い三角ベースで、ホームベースの位置からバットで球を打つ代わりに、打者がピッチャーが転がしてくるボール(だいたい4号バレーボール大)を(助走はラインよりはみ出ない範疇でOK)ピッチャーを含む5人の野手に向かって蹴飛ばし、その打球によって展開するというものだった。

ガンバ対夢モリ - YouTube

礒貝洋光 山口敏弘
気軽に安価でできることが、視聴者に親近感を与えた。さらに、シンプルに体を動かすという簡単なゲーム性もウケ、番組を代表する人気企画に昇格。有名芸能人や格闘家チームを相手した激闘は、毎回テッパンで盛り上がった。当然、マネる小学生も多かった。
スーパーキックベースは当時、学校で流行りました。Jリーグも大ブームだったので、Jリーガーがこの番組に出演して白熱した試合を繰り広げるという展開も話題になりました。

SMAPの出世作である!

SMAPはすでに、バラエティ、司会、舞台、ドラマ、映画などで、その芸の腕を磨いていた。ところが、振り返ればすぐそこでは、あまたのジャニーズJr.たちが、その座を虎視眈々と狙っていた。のちにデビューするTOKIOやV6、KinKi Kidsなどは、SMAPを脅かすに十分な実力の持ち主だった。光GENJIという超スーパースターの穴を埋められないSMAPにとっては、まさに四面楚歌。CDセールスも、芳しくなかった。そんなときに出会ったのが、“夢MORI”。ジャニーズでは前例なきバラドルの道を、開拓するしかなかった。
SMAP

SMAP

若かりし頃の6人体制のSMAP。真ん中に写っているのは当時メンバーだった森君。

SMAPはこの番組で音楽だけでなく、コントやトーク、スポーツなど幅広く取り組み、人気を不動のものにしていきました。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代にバラエティ番組で活躍した森脇健児、なぜ芸能界を干されたのか 『しくじり先生』で真相告白!

90年代にバラエティ番組で活躍した森脇健児、なぜ芸能界を干されたのか 『しくじり先生』で真相告白!

90年代にバラエティ番組で活躍したお笑い芸人の森脇健児が、16日に2時間SPで放送される『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系/20:58~23:10)に出演し、教壇に上がることがわかった。同番組で森脇は「勘違いして人生を破滅させないための授業」を行う。
red | 14,702 view
ガンダムで知った森口博子、この人もとうとうデビュー30周年なんですね!

ガンダムで知った森口博子、この人もとうとうデビュー30周年なんですね!

森口博子といえば山瀬まみや井森美幸とともに元祖バラドルの一角でしたよね。90年代にかなり売れた時期もあれば、その後はパッタリだったりと、この人を見ていると芸能界の厳しさを感じますね。そんな森口博子もとうとうデビュー30周年です。
青春の握り拳 | 5,604 view
かつて柳沢慎吾や原田泰造も出演!石橋貴明による「ねるとん紅鯨団」AbemaTVで再び!?

かつて柳沢慎吾や原田泰造も出演!石橋貴明による「ねるとん紅鯨団」AbemaTVで再び!?

AbemaTVにて、とんねるずの石橋貴明(57)が出演する特別番組「石橋貴明プレミアム第4弾 恋する沖縄48時間ムーンビーチでタカさんチェック!」が11月9日に放送されることが決定しました。
隣人速報 | 3,153 view
「おいすー!」がネット配信で蘇る!伝説のバラエティ「8時だョ!全員集合」がAmazonプライムで見放題に!!

「おいすー!」がネット配信で蘇る!伝説のバラエティ「8時だョ!全員集合」がAmazonプライムで見放題に!!

70年代から80年代にかけて絶大な人気を誇った、ザ・ドリフターズによる伝説的お笑いバラエティ「8時だョ!全員集合」がAmazon Prime Videoにて11月1日より配信され、見放題の対象になることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,725 view
石橋貴明が「野猿」の元メンバーと新たなユニット「B Pressure」を結成!更に木梨憲武もソロデビューが決定!!

石橋貴明が「野猿」の元メンバーと新たなユニット「B Pressure」を結成!更に木梨憲武もソロデビューが決定!!

とんねるずの石橋貴明が、90年代後半に一世を風靡したユニット「野猿」の元メンバーと新たなユニット「B Pressure」を結成し、音楽活動を開始することが明らかとなりました。さらに、木梨憲武が57歳にしてソロデビューすることも発表されています。
隣人速報 | 1,857 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト