SMAPの人気に火をつけたバラエティ番組!『夢がMORI MORI』
2016年5月4日 更新

SMAPの人気に火をつけたバラエティ番組!『夢がMORI MORI』

1992年から1995年まで3年半という長きに渡って高視聴率を獲得して放送されていたフジテレビ系のバラエティ番組『夢がMORI MORI』。森脇健児と森口博子が司会を務め、コントやスポーツ、クイズなどバラエティに富んだコーナーで、当時まだ売り出し中だったSMAPの人気を爆発的に飛躍させた。特に「スーパーキックベース」や「音松くん」のコーナーが大人気だった。

21,432 view

『夢がMORI MORI』とは?!

『JOCX-TV PRESENTS 夢がMORI MORI』(ジェイ・オー・シー・エックス・ティーヴィープレゼンツ ゆめがモリモリ)は、1992年4月18日から1995年9月30日までフジテレビ系列局で放送されていたフジテレビ製作のバラエティ番組である。愛称は「夢MORI」、「MORI MORI」。
「夢がMORI MORI」 出演者たち

「夢がMORI MORI」 出演者たち

前列は右から、赤坂泰彦、森口博子、森脇健児、森川美穂。後列はまだ6人体制の頃のSMAP
番組タイトルは、司会の森脇健児と森口博子、そして当時SMAPのメンバーだった森且行の3人の頭文字に由来する。当時は森脇を「次代CXバラエティの柱に」という方針もあったようだが、レギュラーを務めていたSMAPのメンバーがこの番組をきっかけに人気に火が点き、現在の地位の土台を築き上げた。

夢がMORIMORI 番宣(SMAP6人) - YouTube

SMAPが森君のいる6人時代の番宣です。
当時、毎週土曜の夜に放送されていて、翌日が日曜で休みなので、子供でも遅くまで観ることができて、楽しみにしていた記憶があります。当時、人気があった森脇健児と森口博子もMCで盛り上げてくれました。

番組テーマソングはMCの森口博子が歌う!

森口博子 夢がMORI MORI - YouTube

1992

1993年 ミュージックビデオ

「スーパーキックベース」が大人気コーナー!

出演者たちによるチームがキックベースで対戦するコーナーで、当時ブームになった。
これはセカンドベースの無い三角ベースで、ホームベースの位置からバットで球を打つ代わりに、打者がピッチャーが転がしてくるボール(だいたい4号バレーボール大)を(助走はラインよりはみ出ない範疇でOK)ピッチャーを含む5人の野手に向かって蹴飛ばし、その打球によって展開するというものだった。

ガンバ対夢モリ - YouTube

礒貝洋光 山口敏弘
気軽に安価でできることが、視聴者に親近感を与えた。さらに、シンプルに体を動かすという簡単なゲーム性もウケ、番組を代表する人気企画に昇格。有名芸能人や格闘家チームを相手した激闘は、毎回テッパンで盛り上がった。当然、マネる小学生も多かった。
スーパーキックベースは当時、学校で流行りました。Jリーグも大ブームだったので、Jリーガーがこの番組に出演して白熱した試合を繰り広げるという展開も話題になりました。

SMAPの出世作である!

SMAPはすでに、バラエティ、司会、舞台、ドラマ、映画などで、その芸の腕を磨いていた。ところが、振り返ればすぐそこでは、あまたのジャニーズJr.たちが、その座を虎視眈々と狙っていた。のちにデビューするTOKIOやV6、KinKi Kidsなどは、SMAPを脅かすに十分な実力の持ち主だった。光GENJIという超スーパースターの穴を埋められないSMAPにとっては、まさに四面楚歌。CDセールスも、芳しくなかった。そんなときに出会ったのが、“夢MORI”。ジャニーズでは前例なきバラドルの道を、開拓するしかなかった。
SMAP

SMAP

若かりし頃の6人体制のSMAP。真ん中に写っているのは当時メンバーだった森君。

SMAPはこの番組で音楽だけでなく、コントやトーク、スポーツなど幅広く取り組み、人気を不動のものにしていきました。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【森口博子】今もなお輝きを放つガンダムソングの歌姫!かつて披露したセクシーグラビアなどもチェック!

【森口博子】今もなお輝きを放つガンダムソングの歌姫!かつて披露したセクシーグラビアなどもチェック!

歌手として、さらにはバラドルの草分け的な存在の森口博子さん。彼女が歌う『水の星より愛をこめて』『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』など、ガンダム関連の楽曲は多くのミドルエッジ世代が知るところでしょう。今回の記事では、そんな森口博子さんのご活躍をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 6,365 view
懐かしのジャニーズバラエティ番組!あなたはどれに夢中になった?

懐かしのジャニーズバラエティ番組!あなたはどれに夢中になった?

今も昔も、ジャニーズ事務所タレントのバラエティは多いですよね。歌やダンスだけでなくバラエティで体を貼れることもジャニーズの魅力の1つなのでしょう。過去に放送されたバラエティ番組で人気の番組を振り返って見ましょう!
saiko | 1,040 view
キックベースに音松くんがブームに!「夢がMORIMORI」って見ていた?

キックベースに音松くんがブームに!「夢がMORIMORI」って見ていた?

森口博子さん、森脇健児さん、SMAPがレギュラーだった深夜番組「夢がMORIMORI」を覚えていますか?懐かしの深夜番組を振り返ってみましょう。
saiko | 1,637 view
「全日本仮装大賞」から「欽ちゃん」の文字が消える?萩本欽一(79)が番組内で引退をほのめかす!!

「全日本仮装大賞」から「欽ちゃん」の文字が消える?萩本欽一(79)が番組内で引退をほのめかす!!

2月6日に放送された、日本テレビ系の人気バラエティ番組「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」の第98回にて、司会を務める萩本欽一(79)が「今回で私、この番組終わり」と番組中で発言し、物議を醸しています。
隣人速報 | 1,834 view
 アルバム『GUNDAM SONG COVERS 2』発売記念!森口博子(52)が「セイラ・マス」のコスプレを披露!!

アルバム『GUNDAM SONG COVERS 2』発売記念!森口博子(52)が「セイラ・マス」のコスプレを披露!!

歌手・タレントとして活躍する森口博子(52)が、9月16日リリースのアルバム『GUNDAM SONG COVERS 2』の発売に合わせたオンラインイベントを開催し、その際に機動戦士ガンダムの人気キャラ「セイラ・マス」のコスプレを披露しました。
隣人速報 | 1,463 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト