日本でも大人気、何度も再放送でお馴染みになったコンバット
2022年3月16日 更新

日本でも大人気、何度も再放送でお馴染みになったコンバット

コンバットは、アメリカのABCで放送されたテレビドラマです。1962年から1967年まで放送されました。第二次世界大戦下が部隊となり、アメリカ陸軍の歩兵連隊に属する、ある分隊の活躍が描かれています。日本でも、吹替え版で全152本が放送されました。1960年代を代表する海外ドラマで、現在でも未だに知名度が高いドラマになっています。

1,360 view

ドラマ・コンバットの概要

【映画】 コンバット COMBAT! 第001話「ノルマンディーに上陸せよ」 日本語吹替

コンバットの舞台となっているのは、第二次世界大戦末期のフランスです。ドラマは、サンダース軍曹を中心とした歩兵達の活躍を1話完結にして作られたヒューマンドラマ。サンダース軍曹の分隊は、ヘンリー少尉が率いる第2小隊に属していて、厳しい任務をこなしていきます。

実はコンバットは、ただの戦争をメインするだけのドラマではないんです。なので、あえてヒューマンドラマと言う表現をしたのですが、物語の主題となっているのが軍事ではなく、戦争を通した人間模様を描くことにあるからなんです。このため、戦争という事象は舞台に過ぎず、第1話のノルマンディー上陸作戦以外は、特別に戦争の展開と物語が関係していません。

史実の具体的な内容はコンバットのストーリーに反映されず、1944年6月6日に決行されたノルマンディー上陸作戦から物語はスタートするのですが、後の話は第二次世界大戦末期の西部戦線(フランス)が舞台というだけで、作戦や戦線はすべて架空の設定で進行していきます。

【映画】 コンバット COMBAT! 第002話「三人の新入兵」 日本語吹替

各エピソードには、心理的葛藤などが題材として取り上げられ、テーマが毎回設けられていたそうです。テレビドラマがカラー化になることで製作費が高騰して、5年目で打ち切られたのですが、最終回というものは存在しませんし、終戦までは描かれませんでした。ただ、打ち切りが決定してからの作品の中には、ゲストなどのセリフで終戦が近いような発言もする場面も見られました。

敵役のドイツ兵についても、ただの悪役にはなっておらず、アメリカ兵と同じ人間として描かれています。戦場が舞台の物語ですので、戦闘アクションシーンも多いのですが、人間の内面を描くドラマという意味で、全くアクションのない時のもありました。兵士個人の視線で描かれた、戦争とは何か・人間とは何かなどといった深いテーマを扱っているドラマだったのです。

ヘンリー少尉

【映画】 コンバット COMBAT! 第003話「あるドイツ将校」 日本語吹替

ヘンリー少尉はRick Jasonが演じる若き新任の少尉です。声優は納谷悟朗が担当していました。第1回のノルマンディー上陸前までは、とても明るい性格でしたが、責任ある少尉になってからは、控えめで落ち着いた雰囲気になりました。実戦経験の少なさを感じさず、兵士たちの模範的存在となっています。

【映画】 コンバット COMBAT! 第004話「わが心との戦い」 日本語吹替

ヘンリー少尉は第1話からの登場になりますが、ここでは2等曹長で、従軍章も付けていませんでした。なので、ノルマンディー上陸作戦が初陣だったようですね。この戦闘において元の小隊長が戦死し、後を継いだヘンリー少尉が活躍したため勲章を受け少尉に昇進しました。

下士官時代に同僚だったサンダースとは、非常に親しい友人でした。しかしこの昇進がきっかけになって、指揮官と部下との距離を置くようになったようです。それでもサンダースは彼の右腕で、小隊のなかで最も頼りにしていました。

サンダース軍曹

【映画】 コンバット COMBAT! 第005話「勇者の機関銃」 日本語吹替

サンダース軍曹は、Vic Morrowが演じる経験豊富なベテラン兵士で、声優は田中信夫さんが担当しています。情け容赦のない鬼軍曹で、自分にも他人にも厳しい性格です。常にベストを尽くすことを、自分だけでなく部隊の兵士にも求めます。それができない者には怒りや軽蔑の態度を見せることもありました。それが、戦場で生き抜くために必要だったからです。

戦場を重ねていく上で、強い責任感を持つようになります。自分の指揮下で亡くなった部下が出ると、自分の責任であると自らを責めるという、生まれながらのリーダー的な存在なのですが、職業軍人は余り好まなかったようです。


【映画】 コンバット COMBAT! 第006話「爆発一秒前」 日本語吹替

サンダースの経歴は、1942年初旬に志願して入隊したことから始まります。基礎訓練の後、そのリーダーシップから伍長に昇進。1943年に北アフリカ戦線のアルジェに赴任しますが、酒のトラブルによって懲戒処分を受け、二等兵にまで降格されます。その後、イタリア戦線に転入されて活躍。サン・ピエトロの戦いにおいては、すでに伍長に戻っていましたが、戦死した分隊長の代理を務め、自身も重傷を負いながら任務をやり遂げます。この活躍により名誉戦傷章を受け、怪我の回復のためにイギリスで数ヶ月間の養生をしていました。そして回復後、ノルマンディー上陸作戦の準備中だった第361歩兵連隊に編入されたのところから、記念すべきコンバットの第1回が始まります。この時点で軍曹に昇進しており、キング中隊第2小隊で分隊長を命じられていました。

サンダース軍曹は、ヘルメットに迷彩布を付けているのが特徴。しかし、第1回目の放送では普通のヘルメットで、2回目から迷彩布になっています。戦闘では単独で敵の側面に回り込むことが多く、よく走りよく格闘したりでたびたびヘルメットも落としていました。放送全編において、銃創18回・大火傷2回・爆発物での負傷が5回、更には数多くの打撲・裂傷・失神に加え、一時的な失明や聴覚障害に記憶喪失まで経験しています。まさに満身創痍のタフガイといったところですね。

ケーリ上等兵

【映画】 コンバット COMBAT! 第007話「交戦中行方不明」 日本語吹替

ケーリ上等兵は、Pierre Jalbertが演じるサンダース軍曹が信頼する兵士で、声優はルパン三世で人気の山田康雄が担当しています。本名はポール・ルメイといい、ケイジャンと呼ばれるルイジアナのフランス系移民で、通称はケイジでした。しかし、何故か日本語版ではケーリになっています。

【映画】 コンバット COMBAT! 第008話「戦場の名投手」 日本語吹替

ナイフの使い手でもあるケーリ、音もなくドイツ兵を殺害できます。軽快で機敏に動けるため、斥候や分隊の先頭を歩くことが多いようです。フランス系移民の子ということから、しばしばフランス人との通訳も務めています。第1話から登場しているケーリは、初陣だった同郷で親友のテオが目の前で亡くし、取り乱していました。

サンダース不在の時は、分隊のリーダー格で先任兵です。ヘンリー少尉から他の分隊を任されたこともあります。ケーリは、アメリカ陸軍のワッペンが付いた黒いベレー帽を左肩に付けているのが特徴。たまにヘルメット代わりに被ることも 。しばしばジャケットの下にタートルネックのシャツを着ている姿も見られました。第2話だけですが、結婚指輪をつけたそうです。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

【訃報】元アメリカンフットボール選手、O・J・シンプソンさん死去。1994年に発生した「O・J・シンプソン事件」とは?

70年代を中心に、アメリカンフットボールの選手として活躍したO・J・シンプソンさんが10日、がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。76歳でした。
隣人速報 | 337 view
ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

ケネディ大統領暗殺事件の真相を暴き出すドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が日本初放送&配信!!

スターチャンネルにて、ドキュメンタリー『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』の完全版『JFK/新証言 知られざる陰謀【完全版】』が、1話約60分の4話構成で独占放送&独占配信されます。
隣人速報 | 169 view
『特攻野郎Aチーム』傑作選 おなじみの吹替でシーズン1から放送! 1月13日(土)よる9時~BS12 トゥエルビでスタート

『特攻野郎Aチーム』傑作選 おなじみの吹替でシーズン1から放送! 1月13日(土)よる9時~BS12 トゥエルビでスタート

全国無料放送のBS12 トゥエルビは、『特攻野郎Aチーム 傑作選』と題し、『特攻野郎Aチーム』シーズン1を1月13日(土)よる9時より放送します。
衝撃のドキュメンタリー『JFK/新証言知られざる陰謀【劇場版】』がスターチャンネルEXで独占配信決定!!

衝撃のドキュメンタリー『JFK/新証言知られざる陰謀【劇場版】』がスターチャンネルEXで独占配信決定!!

11月17日に劇場公開され、その濃密かつセンセーショナルな内容からメディアのみならずSNS上でも映画ファンを中心に物議を醸している『JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】』が、「スターチャンネルEX」にて独占配信中となっています。
隣人速報 | 131 view
西部劇の裏側!ネイティブアメリカン側の視点からも描かれた映画2選!

西部劇の裏側!ネイティブアメリカン側の視点からも描かれた映画2選!

西部劇でネイティブアメリカンは移民を襲う野蛮なイメージを持った映画が多かったため、怖いイメージがありました。でもネイティブアメリカン側から見れば、移民は住む場所を奪う侵略者ですよね。違う立場から見ると歴史観は180度異なりますが、ネイティブアメリカン側の視点の映画は少ないため一方の歴史観に偏りがちです。今回はそんなネイティブアメリカン側からの視点も交えた映画2選、「ダンス・ウィズ・ウルブス」と「ラスト・オブ・モヒカン」をご紹介します。
そうすけ | 142 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト