クリスティーナ・アギレラってアイドルだったって本当?
2020年5月16日 更新

クリスティーナ・アギレラってアイドルだったって本当?

クリスティーナ・アギレラってセクシーな歌姫というイメージではありませんか?今年公開予定のディズニー実写版映画『ムーラン』の主題歌をオリジナル版同様クリスティーナ・アギレラが担当しました。20年以上も前にオリジナル版を担当したときは若干17歳だったクリスティーナ。彼女のアイドル時代から世界的な実力派シンガーへの成長をまとめました!

616 view

日本にも住んでいた幼少時代とアイドル時代


軍人だった父親の任務で日本にも3年間住んでいたクリスティーナ・アギレラ。

ちょうど日本に住んでいた頃に『サウンド・オブ・ミュージック』からインスパイアされて、歌手を目指してオーディションを受けるようになったそうす。

12歳にディズニーチャンネルの人気番組「ミッキーマウスクラブ」に出演することになりました。

番組内では、ドラマや歌が披露され、その頃から歌唱力は注目されていました。

ブリトニー・スピアーズやジャスティン・ティンバーレイクと共演し、この番組がきっかけで、後々、ブリトニー・スピアーズと比べられるようになりました。
ディズニーチャンネルは、若手の登竜門ともいわれるようなチャンネルで、アメリカの10代には絶大な人気を誇ります。
ブリトニー・スピアーズやクリスティーナ・アギレラだけではなく、マイリー・サイラスやヒラリー・ダフ、セレーナ・ゴメスなど。
男性では、アイドルで俳優のジャスティン・ティンバーレイク、『ハイスクール・ミュージカル』でも人気だったザック・エフロンなどが出身です。


クリスティーナ・アギレラは、「ミッキーマウスクラブ」出演後、ディズニー映画の『ムーラン』の主題歌「Reflection(リフレクション)」を担当し、歌唱力が認められ、歌手デビューへとつなげました。
映画『ムーラン』オリジナル・サウンド・トラック

映画『ムーラン』オリジナル・サウンド・トラック

念願の歌手デビューとヒット曲

1999年にデビュー・アルバム『Christina Aguilera』をリリース。

アルバムの収録曲のシングル、「Genie in a Bottle(ジニー・イン・ア・ボトル)」、「What A Girl Wants(ホワット・ア・ガール・ウォンツ)」、「Come On Over Baby(カム・オン・オーヴァー・ベイビー)」は全米で1位を獲得。

78週連続全米アルバムチャート・インを果たし、1400万枚を売り上げる大ヒット作となり、その年のグラミーの最優秀新人賞を、ブリトニー・スピアーズなどの強敵を抑え受賞しました。

ディズニー・チャンネル出身の歌手として、ティーンポップで上位となり、アメリカの若者にブリトニー・スピアーズと共にトレンドとなりました。

ちなみに、「Genie in a Bottle(ジニー・イン・ア・ボトル)」は、日本では観月ありさが『ナースのお仕事4』の主題歌「Love Potion」としてカバーしています。

原曲よりもアップテンポで、サビの部分を注意深く聴かないとカバー曲とは気がつかないアレンジがほどこされています。
Amazon | クリスティーナ・アギレラ | クリスティーナ・アギレラ, トラボン・ポッツ, カール・スターケン, ヒーザー・ホリー, トッド・チャップマン, スティーブ・キプナー, シェリー・ペイケン, ディアン・ウォーレン, ルディ・ペレス, ジョアン・アバーグ, フラン・ゴールド, ディアン・ウォーレン | クラシックソウル | 音楽 (2188326)

「自分らしくあること」を座右の銘にアイドルから女性アーティストへ成長

デビューアルバムは、まさに10代の若者向けでティーンポップを全面に押し出したアルバムでした。しかし、クリスティーナは2002年に2作目のアルバム「Stripped(ストリップト)」を発表した際に完全に方向転換をしました。

アイドルから女性アーティストへと、セクシーでより強く、そして、過激な内容となりました。

父親による暴力におびえた幼年時代の告白、社会的弱者への共感を歌った「Beautiful(ビューティフル)」が高く評価されました。また、ゲイフレンドリーとしても有名で、「自分らしくあるころが美しい」と歌ったことでゲイからも多く支持されました。

彼女の変貌ぶりと過激さには、賛否両論分かれましたが、結局、彼女のがかかげる「自分らしくあること」を多くの共感を生み、アルバムやシングルも大ヒットとなりました。

トータルセールスは、1000万枚を記録し、グラミー賞「最優秀ポップヴォーカル・パフォーマンス」部門を受賞しました。

このアルバムを通して、常にブリトニー・スピアーズと比較されていましたが、彼女はブリトニーとはアーティストとして異なる土壌であることを強く表現しました。
 (2188332)

映画『バーレスク』での圧倒的な歌唱力で実力を証明

その後クリスティーナは女性シンガー、アーティストとして成長しを遂げました。

2010年に初主演ミュージカル映画『バーレスク』が公開。

演技とともに歌唱力が高く評価され、サウンドトラックともに大ヒットを記録しました。
Amazon.co.jp | バーレスク [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - クリスティーナ・アギレラ, シェール, エリック・デイン, スタンリー・トゥッチ, スティーヴン・アンティン (2189753)


2011年にはアメリカのタレントオーディション番組「The Voice」に審査員として出演。

そこで同じく審査員として共演したマルーン5のアダム・レヴィーンがボーカルとのコラボシングル「Moves Like Jagger(ムーヴス・ライク・ジャガー)」がリリース。

ビルボード・ホット100で初登場8位を記録し、その後、全米1位も見事獲得。

これにより、1990年代、2000年代、2010年代それぞれでビルボード・ホット100の1位を獲得する偉業を成し遂げました。

3つの年代で1位を獲得した女性アーティストはマドンナ、ジャネット・ジャクソン、ブリトニー・スピアーズに次ぐ史上4人目となりました。

プライベートでは、結婚と離婚を経験しながらも、子育てを通して母としての経験も加わり、さらに美しく、強く、クリスティーナの「自分らしく」をまさに邁進中です。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

洋楽「あの歌姫は今」衝撃のビフォー・アフター!

洋楽「あの歌姫は今」衝撃のビフォー・アフター!

1980年代に洋楽を歌いブレイクした女性アイドル歌手。彼女たちの若い頃の画像と現在の動画「衝撃のビフォー・アフター!」を公開!
わが青春のバックストリート・ボーイズ

わが青春のバックストリート・ボーイズ

90年代、世界中の女の子たちを虜にした男性アイドルグループ・バックストリート・ボーイズ!日本でも多くのファンを抱える彼らのこれまでと現在に迫ります。あなたの青春がココに!
mm | 845 view
ブリトニー・スピアーズ(41)が回顧録「ザ・ウーマン・イン・ミー」で10代の頃の妊娠・中絶の過去を告白!!

ブリトニー・スピアーズ(41)が回顧録「ザ・ウーマン・イン・ミー」で10代の頃の妊娠・中絶の過去を告白!!

歌手のブリトニー・スピアーズ(41)がこのたび、24日に発売予定の回顧録「ザ・ウーマン・イン・ミー」にて、10代の頃に妊娠・中絶を経験した過去について告白していることが明らかとなりました。
隣人速報 | 177 view
【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

昭和の時代にバッシングを受けながら歌姫へ上り詰めた歌手、松田聖子。四半世紀にわたり不倫スキャンダルを起こすも、ノーダメージな斉藤由貴。現在もバッシングを受け続けるも、活躍を続ける工藤静香の軌跡を追う。
昭和の歌姫は誰?歌い継がれる名曲と共に心に残る歌姫たち!

昭和の歌姫は誰?歌い継がれる名曲と共に心に残る歌姫たち!

近年 昭和の歌謡曲がSNSやメディアで取り上げられ若い世代からも注目を集めていますね。昭和歌謡の特徴「親しみや温かさを感じる」曲が多いので耳に馴染みやすく「世代を超えて共有できる音楽」として、リアルタイムでその時代を生きていない若者たちからも支持されています。カラオケでも人気になっていますね。そんな昭和歌謡を歌った女性歌手の中から、特に人気の高い「歌姫」を名曲と共に懐かしんでみました。
いろは | 539 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト