スタッフがやりたい放題!キャッ党忍伝てやんでえ
2015年10月9日 更新

スタッフがやりたい放題!キャッ党忍伝てやんでえ

1990年に放送され、豪華な声優のアドリブやスタッフの悪ノリによるパロディ満載でマニアにバカウケだったアニメ。タツノコプロ伝統の必殺技・合体メカなどお約束展開も子供たちの心をガッチリ掴んだ作品です。ここではそんなキャッ党忍伝てやんでえについて説明しよう!

19,335 view

「キャッ党忍伝てやんでえ」とは?

 (1498345)

『キャッ党忍伝てやんでえ』(きゃっとにんでんてやんでえ)[1]は、1990年にテレビ東京系列にて放送されたタツノコプロ制作の日本のテレビアニメ。
欧米ではサバン・エンターテイメントより1991年に『Samurai Pizza Cats(サムライ・ピッツァ・キャッツ)』と改題され放送された。
ストーリーは典型的なギャグアクションで往年のタイムボカンシリーズを髣髴とさせる単純なストーリーパターンと時代劇をイメージさせる登場のキメ台詞と必殺技、そしてロボットアニメでは定番の支援メカとの合体パワーアップ、巨大ロボット同士の戦い…など多くの時代劇、アクションヒーロー、ロボット作品でお決まりのパターンが多く詰め込まれていた

Samurai Pizza Cats (1990) キャッ党忍伝てやんでえ OP - YouTube

OP「おっとどっこい日本晴れ」

一度聴いたら忘れられない軽快で楽しいメロディと歌詞が、アニメの内容にピッタリです。しっぽを振って踊るシーンが可愛くてお気に入りでした。

Samurai Pizza Cats (1990) キャッ党忍伝てやんでえ ED - YouTube

EDテーマ「To be Yourself」

OPとはうってかわってしっとりと落ち着いた名曲です。映像は主人公の生首を運ぶというシュールなものですが・・・。

「キャッ党忍伝てやんでえ」のあらすじ

 (1498344)

舞台は江戸時代のような過去と、アニマロイドという動物メカが存在する近未来が混ざったような世界「エドロポリス」。
幕府の転覆を企む老中コーン守とその手下幻ナリ斎の野望を阻止するべく、大目付ワンコー守が組織したのが幕府隠密ニャンキー。

普段は「ピザキャット」の従業員として働くヤッ太郎、スカシー、プルルンの3人は、お助けメンバーの力を借りながら忍者ニャンキーとしてコーン守率いるカラカラ一族と日々戦いに明け暮れるのでした。
忍者とピザと動物とメカという異質の組み合わせで基本的にはギャグ満載の作品ですが、時折描かれるシリアスなシーンは、普段とのギャップでより悲劇性が伝わってきました。

キャラクター紹介

ヤッ太郎(ニャンキー1号)

ヤッ太郎(ニャンキー1号)

この物語の主人公。
ドジで抜けているところがあるが、正義感が強いニャンキーのリーダー。
口癖は「てやんでえ、やったろうじゃねえか!」
キメ台詞は「古来より、悪の栄えた試しなし!教えてやろう!あ、正義の心で!」
スカシー(ニャンキー2号)

スカシー(ニャンキー2号)

キザな色男だが、ボケも担当するヤッ太郎の相棒。
キメ台詞は「この世にはびくる悪の影、討ってくれようこの顔で!」
プルルン(ニャンキー3号)

プルルン(ニャンキー3号)

バカ力が取り柄で、笛を吹くのを趣味にしているニャンキーの紅一点。
キメ台詞は「たとえいかなる闇だとて、払って見せましょこの愛で!」
おタマ

おタマ

ニャンキーのサポートを担当するピザキャットの店長。
口癖は「お給料カット!!」
犬山ワンコー守

犬山ワンコー守

コーン守の悪巧みを阻止すべくニャンキーを組織した幕府の大目付。
「おあずけ」と言われると動けなくなったり、電柱を見るとマーキングしてしまう癖がある。
ゴットン

ゴットン

ニャンキーお助けメンバーのリーダー的存在。
口癖は「ゴットンだ、もとい合点だ~」
狐塚コーン守

狐塚コーン守

ワンコー守のライバルで密かに幕府転覆を企むが、いつも失敗してしまうエドロポリスの老中。
口癖は「おだまり!けだまり!みずたまり!」
徳川ウサコ(ウサ姫)

徳川ウサコ(ウサ姫)

メカEDO城主・徳川イエッイエッの一人娘で、実質上の幕府の統率者。おてんばでわがままな性格。口癖は「この者を島流しにせーい!」
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 6,621 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,894 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,666 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 599 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 30,532 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト