80年代に大ヒットした!!SANYO「おしゃれなテレコU4」って覚えてる?
2018年8月19日 更新

80年代に大ヒットした!!SANYO「おしゃれなテレコU4」って覚えてる?

1979年に三洋製ラジカセ初代U4が発売され小型で横長フォルムがオシャレに見えたのかキャッチコピーも「おしゃれなテレコU4」として売り出されました。カラーもポップな色だったのが印象的でした。

5,487 view

おしゃれなテレコ?

ぶちゃけラジカセのことです。
ミドル世代の方だったら持っていた方、覚えている方は多いと思います。
U4とは三洋電機が発売したラジオカセットレコーダーのシリーズ名または製品番号のことです。
正式名はSANYO MR-U4でしたが皆、「おしゃれなテレコ」と呼んでいました。

キャッチフレーズが・・・

SANYOさんも商品会議で行き詰まってしまったのでしょうか?
“おしゃれなテレコ”って結果オーライで大ヒットしたので良かったのですが、今思えば、キャッチフレーズが、まんまと言うかベタですよね。

初代U4

MR-U4

1979年発売の初代U4は、まだ他の三洋製ラジカセと同じ「MR-」の型番を名乗っています。
その後MKII、MKIIIとモデルチェンジを続けていきました。
因みに当時の販売価格は、ラジカセがなんと43,800円です。(たか!)
現在ならミニコンポより、お高いお値段・・・がしかし、このラジカセが大ヒットしたんです、
しかも赤色が。
またU4の小型でカラフルなスタイルが「ファッションテレコ」という新たなジャンルが生まれたのです。
初期型は大型ステレオジャックでしたがカラフルな赤色ラジカセが主流となった頃からはステレオミニプラグに変更され、持って出掛けるラジカセというイメージにもなりました。

ウォークマンに対抗したの?

初代“ウォークマン

初代“ウォークマン

1979年同時期にSONYがウォークマンを発売し大ヒットしました。
ただウオークマンはヘッドホンで1人で音楽を楽しむタイプに対してSANYOのMR-U4は外に持ち出し皆で聴けるというのが、狙いだったかもしれませんね。

海や街でも!

ヒップホップダンス

ヒップホップダンス

おしゃれなテレコで音楽かけてショーウインドーを鏡のようにして練習されてる人、結構いませんでしたか。
海でも1人でウォークマン派か皆で「おしゃれなテレコ」とか。
街では当時、流行りだしたヒップホップの練習をする子たちが使っていました。
またアホな私は原チャリでも音楽が聴ける様にと前カゴに「おしゃれなテレコ」を入れ走っていたことがあります、当然、風でほぼ聞こえず出先でも盗まれる恐れがあるので持ち歩く羽目に・・・
カゴにラジカセ入れてもよく聞こえません!

画期的な「ダブルU4」の登場

ダブルU4

ダブルU4

更に人気となったダブルカセットデッキ搭載の「ダブルU4」。
ダブルカセットデッキ搭載によりカセットテープからカセットテープのダビングが出来る優れものが登場。
既にシングル型を購入した奴からは「なんで始めからダブルにしないんだ!」と反発も・・・

当時、高校生だった私も欲しくて、お小遣いやお年玉を貯めていたけど、初期型は間に合わず、結果的に「ダブルU4」を買えたのはラッキーでした。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ラジカセについて語ろう!どこのメーカーを使っていましたか?

ラジカセについて語ろう!どこのメーカーを使っていましたか?

みんな大好きラジカセ!どこのメーカー、ブランド、機種を使っていましたか。ラジカセとのエピソードについても語ろう!
久々にラジオをエアチェック!80年代風のラジカセ「SCR-B2」が登場!!

久々にラジオをエアチェック!80年代風のラジカセ「SCR-B2」が登場!!

ラジオのエアチェック、LPのカセットテープへの録音…といった80年代の音楽事情を思い出させてくれるラジカセ、SANSUI「SCR-B2」がお目見えしました。見た目は80年代のラジカセそのもの!80年代にタイムスリップするチャンス到来です!
隣人速報 | 4,544 view
捨てられない、思い出の詰まったMDボックスを開けてみた。

捨てられない、思い出の詰まったMDボックスを開けてみた。

90年代、MDの時代を憶えていますか?あの頃、友達とCDの貸し借りや出来たばかりのTSUTAYAとかでCDレンタルしては必死でMDを作成していた私。大してお金もなかったので、5枚や10枚入りのMDばかりを使っていたような気がします。そんなMDをいまだに捨てられないのですが、ひさびさにMDボックスを開けてみました。
青春の握り拳 | 4,949 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,302 view
オーディオマニア必見!懐かしの名機を堪能できる「大ラジカセ展」が西武渋谷店で開催!!

オーディオマニア必見!懐かしの名機を堪能できる「大ラジカセ展」が西武渋谷店で開催!!

8月14日までの期間、西武渋谷店「A館7F特設会場」にて『大ラジカセ展〜shibuya extra【since1968】〜』が開催されています。近年若い世代にもブームの兆しを見せているラジカセ。ミドル世代に限らず若者にも、この展覧会が注目されています!
隣人速報 | 2,460 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト